ヨシオさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/24(04:11)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1168. ヨシオさん、ありがとうございます

お名前: かのん
投稿日: 2004/3/13(15:21)

------------------------------

ヨシオさん、お久しぶりです。400万語おめでとうございます。
(こんなところで失礼)

丁寧に読んでくださってありがとうございます。うれしいです。

〉そうですね。楽しいから続くんですね。勉強と思ったら続かないですから。最初は英語の勉強の一方法と思っていましたが、そのうち読書が楽しいになりました。もちろん、もっと英語が読めるようになりたいとは思っていますが、勉強とはちょっと違うような感じがします。

読書と勉強、どっちの要素もありますよね。
良い動機付けはたくさんあったほうが続けやすいからそれでいい。
どっちが強いかとかは、人によって違うだろうし、
時と場合によって変わるのでしょうけれど。

〉そうですね。100万語も大変と思っていたのに、最近400万語になった自分に驚いています。そのうち、続けていれば1000万語も夢じゃないです。そのころは、語数を数えていないかも?

確かに〜(笑)。100万語を目指していた頃は、1000万語なんて
視野にありませんでした。まぁ続けて読んでいればそのうちにね。
でも、そのころわたしも数えてるかなぁ(笑)。

〉〉それでも、多読前に比べれば明らかにリスニング力は上がっています。
〉〉以前は音声が雑音でしかなかったですから。

〉ほんとうにそう思います。MTHのCDを聞いているのですが、最初はゴニュゴニュとしか聞こえていなかったのが、最近(昨年10月ごろから聞き出した)単語として聞こえてきて嬉しかったです。新しいCDに移ると最初は前と同じですが、何回か聞いていると以前より早く分かるので、効果があるんだなと感じています。

ヨシオさんの400万語報告にこのこと、詳しく書いてくださっていますね。

びっくりしますよね。あれれ??聞こえてるやん、ってわかったとき。

聞きとってやるぞ!と思うと全然わからなかったりするのに、
なんとなく流してるとどういうわけか耳に入ってきたりしますしね。

〉〉●Scotland(OFF1) 0194228495

〉これは綺麗な本でしたね。IrelandとかKings and Queens of Britainとかも読みました。ところで、ゲール語は、英語とは全然違う言語ですね。ケルト語の一つで、Scotland Gaelic語、Irish Gaelic語、Man島語、Wales語、Breton語(フランス・ブルターニュ地方)があるそうです。文章からして、動詞+主語の順番になるそうです。BBCの[url:http://www.bbc.co.uk/languages/other/]で紹介されていますが、とっても難しそう。"Cead mile failte"[A hundred thousand welcomes.]

ほおお〜、そうなんですか。ありがとうございます。
こういう知識が増えるのがまた楽しい♪
ひとくちに、United Kingdom といっても、多様だし多層文化。
ひと言では語れない、奥がふかーいからこそ楽しい。

〉〉●Lv.4 Wizard of Oz(L.Frank Baum) 0345335902
〉〉日本語より英語が楽!って初めて実感した本。

〉そうんですか?E-Bookにあるので読んでみようかな。E-Bookは、紙の本よりちょっと読みにくいです。目が疲れる(泣)。

わかりますー。本のほうがわたしも好きです。
お互い目は大事にしましょうね(笑)。
(今日のおやつはブルーベリーヨーグルトにしよ! アントシアニン補給♪)

〉〉●The History of the English Language(OFF5) 0194232026

〉これ読んでみたいですね。あっ、Amazonに行ったみたら、在庫切れでした(涙)。

あ、ほんとだ!(行ってみた)。そういえばこの本は書店で購入したんだ。
学参書の片隅に申し訳程度に置いてあるGRの中の1冊でした。

〉〉●ORT

〉ORTって興味があるのですが、いまさら買うのは躊躇します。子供も4月から高校生になるし。小学校なら子供のためにって言って買うのですが(笑)。

ヨシオさんのように思っていらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思います。
あの金額で児童書が何冊買えるかを考えると…、ねぇ(笑)。
図書館とか身近なところに当たり前のように置いてあればいいんですけれどね。

ありがとうございました。
ヨシオさんも楽しい5周目を。
Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.