Re: 200万語通過報告

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/17(04:03)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 106. Re: 200万語通過報告

お名前: まこと
投稿日: 2004/1/19(12:42)

------------------------------

happyhopeさん、こんにちは。まことです。

〉こんにちは、happyhopeです。
〉昨年12月21日、200万語通過しましたので報告します。

200万語通過、おめでとうございます!!

〉9月11日〜10月3日
〉Dragon Slayers Academy3  L4(なかなかお馬鹿度が増していいです)
〉GR:SSS多読セット3B

〉*この頃はすいすいと進む。
〉GRが読みやすく、次々読了するので快適さを味わう。

「すいすい」という言葉が、いいですねえ。
うらやましい。

〉10月4日〜11月30日
〉児童書
〉Starring Sarry J。FReedom as herself (Judy Blume) レベル4 
〉(読みやすい、思春期の少女の成長のおはなし) 

〉MY DOG ATE IT (Salagail Katzman Benjamin)    レベル4
〉(宿題お助け犬とダメ少年の成長)

〉Wringer(Jerry Spinelli)              レベル5〜6
〉(これが一番心に残りました。
〉ハトを飼いながらもハトを殺す儀式をしなければならない誕生日に近づく少年の葛藤 
〉最後が大逆転、さわやかな開放感のある終わりでした。
〉邦題、ひねり屋 日本語ではそのさわやかさが伝わっていなかったような。)

この3冊、知りませんでした。要チェック!

〉ここまでは割りと順調にきました。
〉ところがmarvin redopostの3巻から再読したのですが、期待に反して、以前読んだときと全く理解力その他全く変わっていませんでした。
〉大ショックでした。
〉また内容も知っているので面白くなく、読みたい気が起こらなくなってしまいました。
〉そこで読んだ本は抜かして次に進めばよかったのですが律儀に再読し続けたら、停滞にはまってしまいました。
〉その上中学校の広報委員になったため広報紙作りに中学校へ通うなど急に多忙になり、ますます停滞してしまいました。

学校の役員はたいへんですよね。
昨年度、私も学校の役員をやりましたが、多忙になります。

〉MARVIN REDPOST3〜6 7(半分で投げ)8巻
〉Someday Angeline (透明感のあるお話でした)       
〉Sixth Grade Secret
〉(これはすらすらどうなってしまうのだろうとの興味で読めました。最後の終わりが主人公2人の成長が微笑ましくていいですね。)
〉MAGIC TREE HOUSE 12,20,23       L3
〉DOGS DON'T TELL JOKES 
〉WALK TWO MOONS             L4
〉SIDEWAY STORIES FROM WAYSIDE SCHOOL   L4

〉マービン君が読めなくなり、今度はDOGS DON'T TELL JOKES のjokeが全くわからず、挙句の果てにWAYSIDE SCHOOLが読めなくなり、(サッカーファンの方、こんなこと書くとおこられそうでこわいのですが・・・・・ごめんなさいm(__)m)
〉困ってしまいました。
〉とにかく、読めないで、困りました。

「Dogs Don't Tell Jokes」、持っています。きっと私も全くわからないでしょう。
「Wayside School」2冊読みました。1章ごと短くて、手はつけられやすいですが、
全体のまとまった話ではないので、私も1巻目の途中でつまらなくなり、
投げ出したくなりました。
結局、なんとか読んだのですが・・・。これ、いけないんですよね。
思いっきり、やめなくちゃ。
で、なんと私、2冊目も読み始めちゃったんですよね。
でも、「Wayside School」のはちゃめさがわかったためか、2冊目は結構楽しく読みました。
サッカーファンの人のなかでも、すべての本を楽しく読んでいない人も、
たくさんいると思いますよ。

〉そんなときにタドキスト大会で前からお話したかったじゅんさんと帰り道お話しする機会が与えられました。
〉GRを200万語読んだらPBが読めたお話を熱く語ってくださいました。
〉酒井先生、本当に貴重なお話でしたよね。
〉そんな中、再読したら読めなくなったと相談(?)したら
〉「日本語の本は再読しますか?」とすかさず聞かれて
〉「いいえ、しません。」と即答しました。
〉「それなら再読しないでいいんじゃないですか。」と明快に答えてくださって、
〉「あ、そうだ、再読しないでいいんだ〜。」と思ったら肩の荷が下りたような、スーッと視界が明るくなったような感じで解放されました。

よかったですね。私も、気をつけたいと思います。

〉GRは、話題のRING(PGR3), TWO LIVES(CER3)など面白く初めて面白くて面白くて最後までわかりたくて一気読みしました。
〉児童書のでこぼこ道をつまづき転がっていたのに比べてアスファルトの道をすいすい進むように1冊がすぐ終わるので楽でした。
〉また今回はCHRISTMAS CAROL(OBW3),DAVID COPPERFIELD(PGR3)、JANE EYRE(PGR3)など古典のGRが内容を知っているにも関わらず面白く止められなくなりました。
〉またTHE LAST SHARLOCK STORY(OBW3)はジェニーディップの切り裂きジャックの映画(題名忘れましたごめんなさい)を思い出しました。
〉私的には発想が面白く★5です。

〉腹が立って腹が立って仕方なかったGRはJUST TWO FRIENDSで、TWO LIVESのあとに期待して読んだら、全くマツダ○イコみたいだ、読まなければ良かったと思いました。

〉そんなこんなでSilas Marner(OBW4)で200万語通過しました。

〉サッカーファンの皆さん、200万語通過後にwayside school3部作読み終えたのですが、3冊目のwayside school gets a little strangerは面白く読めてほっとしました。
〉話の内容を追っていくのは合っているみたいです。

これ、持っています。しばらくしたら、読んでみます。

〉それと並行してORTのstage0〜5位まで、ICRレベル0〜1を10冊(ペコさん、ありがとうございますm(__)m)ぐらい子どもと一緒に音読しています。
〉子どもと一緒の楽しい時間です。
〉over,under,crossなどの前置詞の感覚が視覚的に出てくるようになりました。

すてきですね。私も見習いたいです。
ICRは、お子さんは、どんな本がお好みですか?

〉ちょっとさびしいのですが、200万語になったのに何も変化は余り感じられませんでした。

絶対200万語分の蓄積はあると思います。きっとこれから、ぽろぽろ出てきますよ。

〉今読むGRがなくなってしまってなんとなく淋しく、とてもGRを読みたい気分です。
〉the Clientを読み始めたらすごく読みやすかったので気が向いたらPBにも手を出して読んで見ようと思っています。
〉児童書は県立図書館にニューベリー賞、カーネギー賞の本があったので片っ端から手を出して、どんどん投げて、面白いのを探しながら読んでいきたいと思っています。
〉(面白い本があったら教えてください)
〉また子どもと一緒にORTは読んで行きますのでこれからレベル0の英語の肥やしがどう花開くのか、楽しみです。

GRがあっているのですね。私はどちらかというと、児童書のほうが多いので、
GRはあまり知らないのです。ごめんなさい。
早くおもしろいGRに出会えるといいですね。
お子さんと一緒のORTも、楽しく読まれていていいですね。

私は、現在「HOLES」の邦訳を読んでいるところです。
「HOLES」はレベルが高いので、たぶんキリン読みしても、わからなくなるのでは、
と心配しているのです。
でも、はやく読んでみたいです。

〉ここまで読んでくださってありがとうございました。

是非、またいろいろ教えてください。
3週目も楽しく読みましょう!!

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.