Re: dr-patchさん、ありがとうございます。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(18:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10502. Re: dr-patchさん、ありがとうございます。

お名前: Whiskers
投稿日: 2008/1/19(13:21)

------------------------------

〉Whiskersさん、はじめまして。
〉dr-patchと申します。よろしくお願いいたします。
はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。

〉ちょうど理系の男性なのでお役に立てればと思いまして。
理系の男性がけっこういらっしゃるんですね〜。

〉〉こちらの掲示板ははじめてのWhiskersです。はじめまして。
〉〉多読を始めて3年。この4月で4年目に入ります。

〉4年目なのですね!おめでとうございます。
もともと児童書が好きだったのですが、英語の多読でそれを思い出し、一気にはまり、まだどっぷりはまっています。

〉〉1年をすぎた頃に、エクセルを使いこなせず、語数記録を挫折しました。記録をつけていると、数が気になってしまう、というのもありました。

〉私もリスタートで100万語を始めた時には、
〉毎日この時間帯になるとエクセルとBlogとの格闘でした。

〉〉最初の1年のペースからいうと、500万語ぐらいかなあと思っています。
〉〉掲示板デビューを機に、また語数の記録をつけてみることにしました。2008年1冊目に読み終えたのはDebbie MacomberのThursdays at Eightです。SSSで知りました。Macomberの本はこれで3冊読みましたが、職場のアメリカ人女性に貸し、二人で本の内容について大いに盛り上がっています。
〉〉実は、多読を始めて2年目に、理系で英語の力をつけたいと言っていた知人に多読を勧め、彼もずっと多読を続けています。200万語は読んでいます。
〉〉そこで、みなさんのお知恵を借りたいのです。理系の40台男性が楽しく読めるような本を紹介していただけないでしょうか?理系だから、男性だからと区別するつもりはないのですが・・・。
〉〉多読通信のお薦め図書のテーマになかったのかなあと探してもみたのですが、どうもないみたいで。
〉〉よろしくお願いします。

〉私はPBから簡単な児童書や絵本に行ったので難しいPBなどは良く分かりませんが、
〉個人的に大好きなのはJulieさんがお薦めしてくださった、
〉・Let's-Read-and-Find-Out Science シリーズ
〉です。これは、子供向けとは思えないほど内容が濃くて、かつ面白いです!
少しこのシリーズを探ってみたいと思います。ありがとうございます。

〉難しい本は大きな図書館か、お近くに大学図書館などがあればそこへ行き直接手にしてみるのも手です。

〉私自身はお薦めと言うよりも「読まれる方がどんな事に興味があるのか?」でその本を選べば・・・と思います。
〉(かなりいい加減な言い方で申し訳ないのですが)
そうですね〜。もっとあれこれ聞いた方がいいですね。

〉ワクワクするような楽しい本に出逢えると良いですね!

〉では、Happy Reading !!
ありがとうございます。自分は多読でワクワクしているので、その楽しみをshareできればと思っているのですが、それには努力が必要だなと感じる今日この頃です。Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.