Re: そうなんだ!

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10431. Re: そうなんだ!

お名前: こるも
投稿日: 2008/1/10(16:59)

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じゅんじゅんさん、たかぽんさん、こんにちは!

〉じゅんじゅん、こんにちは!
〉あー、こういうの読むと、抱きしめたくなるわ。ぎゅうううう! (失礼…)

あ、いいないいな。
わたしもまぜてー、ぎゅうううう(ただのおじゃまむし)

〉〉でもこの喩えだと、こういう大事な部分が見えにくくなって
〉〉余計な不安、負担だけを与えかねないのかも?
〉〉
〉〉だとしたら、なんかもったいないですね。
〉〉伝えたいことが伝わらない「喩え」であるなら、
〉〉喩えない方がいいのかも。
〉〉そのまんまの言葉の方がいいのかも。
〉〉そのまんまの酒井先生がいいのかも。

そうですね。
何だか不安になるんですわ。
樽の穴って。

〉ほんとは、「語数」というものも、励みにはなるけれど、
〉Happy reading!とは相容れない場合があるって気づかれてきたでしょ。
〉語数が伸びてない人は、あんまり掲示板に来られない傾向があると思うんだけど、
〉量がこなせてなくても「いい多読」ができてる人っていっぱいいると思うんです。
〉だから、量的な概念は捨てる方向で行くのかなと思ってた。
〉何百万語読めばどうなるってわけじゃなくて、それぞれの人なりに、どんなペースでも、
〉たくさん読んでいけば、その言葉と仲良くなっていけるよ、という限りにおいて、
〉「語数」があればいいんだと思う。

そうなんですよねー。
私も「自分は遅い・・・」とか思っちゃってて。
でも早く読むのは無理だし・・・

〉それが、「樽」から「あふれる」のを理想モデルとした途端に、あれ?
〉自分のHappy reading!は間違っているのかな?と思っちゃう人が出てくるんですよね。
〉既にHappy readingしている人は気にしなくていい、と言われても、それはムリってもんです。
〉さらに、あなたの「樽」には「穴」があいております、と言われた日にゃあ、
〉絶望的な気分になりますよね。

〉「樽」から「あふれる」そうですが、いくら読んでもあふれません、どうしたもんでしょ?
〉と聞きに行ったら、そりゃあなた学校英語で「穴」が開いててダダ漏れだからですよ、
〉と言われたら、えーっ、だってみんな義務教育で多かれ少なかれ学校英語を経験してんだから、
〉みんな「穴」があいてて、みんなダメってことじゃん、なんかズルイー、と言いたくなります。
〉いやいやHappy readingしている人は気にしなくていい、って、わっけわからん。

穴を意識すると、楽しい物も楽しくなくなっちゃいそう。
「穴ふさぎ」に四苦八苦するのも、本末転倒だし。
なーんか、目的がちがいますよね。

〉端的に、日本語で英語を学ぶとどうしたってずれている、
〉うんと易しいものから英語そのままを楽しむのがいいんです、
〉って言えばいいだけだと思います。

ここ読んで、そっか、そっか、そーゆーことか、と思いました。

わたしはね。
英語の海で自由に泳げるようになるのが本来の目的なのに、
学校英語って、解剖学とか、変な陸トレとかで変な癖をつけちゃって、
さー泳げっていわれてもうまく泳げな〜い、って状態かと思っていました。
だからまじめに英語やった人ほど変な癖が抜けにくい。

でも、例えなんていらないんですね。
たかぽんさんの言っていることの方がわかりやすい。

〉・・・などとまぁ、またいろいろと言いたくなるわけですが、
〉とりあえず、じゅんじゅん、ありがとー!! ではでは!!

みんなありがとー!!
ではでは。


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