Re: あふれません。

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(19:42)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10416. Re: あふれません。

お名前: 杏樹
投稿日: 2008/1/8(23:57)

------------------------------

こるもさん、こんにちは。

〉樽からは手を引こうと思っていたのに、杏樹さんの根元的な質問にまた・・・
〉しかも挑戦的なタイトルに・・・あわわ。

あらら。呼んでしまいましたか。

〉杏樹さんも、「樽」は必要ないんじゃないかなー。
〉「樽」なんかないよー。
〉樽がなければ、穴もあかないし、あふれもしないよー。
〉・・・だめ?

いえいえ。確かに私には樽なんかいりません。
私が疑問を呈したくなったのは、自分のためじゃなくて「樽」の話を聞いた人が不安になるかもしれないと言う危惧からです。

〉〉〉ふむふむ。そうですよね。
〉〉〉なんか、そもそも「蓄積」というのが違うような気がするんですね・・・
〉〉どう違うのでしょう?

〉私も、なんか違うとおもふ。
〉でもうまく説明できない。
〉でも、「樽」って言う入れ物ってより、やっぱり深い海のイメージでしょうか。
〉fionaさんが前投稿されていたように、単語とか、言葉の持つ「深み」のようなもの。
〉・・・やっぱりうまく説明できない。

そもそも説明する必要があるのかどうか…さらにそぼくなぎもんが深まります。

〉〉〉「自分なりの満足度」に、さんせー! よんせー! ごせー!
〉〉でも「樽にあふれる」ってそういうことなのか?とも思うわけで…。

〉でも、杏樹さんはそれを「樽がいっぱいになった」と意識されていないのでは?
〉「英語の海を、自由に泳げるようになった」という感じですね、私は。
〉実際、まだまだですが。

そんなに自由じゃありませんが、「自由」になったのは「英語なんか出来ない」という思い込みから解放されたことです。
その思い込みは単なる「英語嫌い」じゃないだけに根が深いんです。
私はいろんな外国語を知るのが好きです。似たような言葉、全然違う言葉、世界にはたくさんの言葉があって、それを知るのが楽しいです。でも外国語の勉強をするのは大変です。そうなると、どうしても自分の興味のある言葉が優先になります。そうしますと、どうしても英語は「後回し」になります。英語が嫌いなんじゃなくて、勉強につぎ込む労力や時間を取るほど英語への興味が大きくないのです。それでもテレビの英会話を見たり辞書を引きながら英語の本を読んでみましたが、その程度では簡単な英語はわかっても「それ以上」は無理、ということがわかっただけでした。
なのに多読をしたら努力も勉強もしてないのに英語の本を読めるってどういうことよ。…というわけで、「蓄積」とかいう感覚ではしっくりこないんです。

〉まあ「樽」も「海」も比喩ですからねー。
〉自分がしっくりできる比喩を選べばいいかな、と思います。
〉宇宙、でも、地球、でも、砂場、でも・・・

そうですね。何でもいいですね。自分の好きなように考えてればいいでしょう。

それでは…。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.