Re: ドラちゃんさん、ありがとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(21:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10405. Re: ドラちゃんさん、ありがとうございます!

お名前: アーニャ
投稿日: 2008/1/8(15:42)

------------------------------

ドラちゃんさん、こんにちは。

〉 900万語到達おめでとうございます!
〉 あと一周で、ついに大台ですね♪

ありがとうございます!そうなんです。1000万語まで、少しわくわく。

〉 そうですね。
〉 私にとって、良い絵本との出会いを最初に導いてくれた
〉のは、アーニャさんでした。

嬉しいお言葉です!
この掲示板に投稿するきっかけになったのは、今までお世話になってきた掲示板に、
私も投稿して何か役に立てれば、書いた記事をみて多読をやってみるか!という人が一人でも増えてくれれば、
という思いだったので(o^‐^o)

〉 この掲示板での人との出会いは、新たな本との出会いに
〉繋がって、歓びを増幅させていってくれますよね。

全くその通りです。

〉 これからも、いい出会いをしてくださいね♪

ドラちゃんさんも♪

〉〉最近、Dear Mr. Henshawを読んだのですが、
投稿を重ねるごとに、私の書くスキルもアップしてくれればいいのですが(笑)
〉 私自身の経験や他の人の観察から言っても、日本語にしろ、
〉英語にしろ、目的を持って書き続けることで、スキルアップして
〉いくと思いますよ。

ですよね!日記は長続きしない私ですが、この掲示板でびしびし鍛えてもらおう(笑)

〉 もちろん、ここでの目的は、伝えたいっていう事ですよね♪

はい♪あと、相手の方の気持ちをできるだけ酌んだり、傷つくような文章を使わないよう配慮することも心がけています。

〉 ちなみに、この本も面白そうですね♪
〉 早速読んでみよっと♪

主人公の手紙や日記だけで進んでいくのに、そこにはちゃんとストーリーがあるんですよね。
初めは、日記形式の話って面白くなさそうだなぁ…と思っていましたが、間違いでした。
SSS書評にもあるように、静かな感動をよむ本でしたよ。ぜひぜひ読んでください(^^)
たしかMeg CabotのPrincess Diaryも日記形式だったはず。。これで抵抗感なく読めるなぁ。

〉〉次に2つ目は、ブッククラブに入ったことです。
〉〉どれほど易しい本を読んでこなかったか痛感しました。
〉 これは、私自身『ドキッ』な一言です。
〉 私は、YL0はほとんど読んでいないし、YL1もそれほど
〉読んでいる訳ではないので…
〉 100万語は通過したものの、自分には何かが欠けている
〉様な気がして絵本に手を出してみようか、と思ってみた
〉のですが、もうちょっと根元的な所からやった方がいい
〉のかもしれませんね。

そうなんですよね。私もYL6や7の本が読めるようになってきても、何かが足りないような気持ちがありました。
なんだか中学校、高校は卒業しているのに、幼稚園は卒園していない、みたいな…?
YL0や1の本は、ほとんど知った単語や文章なんですが、
向こうの幼稚園生や小学生1、2年生はこういう文章を毎日話したり、読んだり、お勉強したりしてきたんだなぁ…と。
まさに日本語習得と一緒の過程なんですよね。

〉 なるほど。私は一般書を早く読みたい、というこだわりが
〉強すぎるのかもしれないなぁって、最近やっと思い始めました。

私も早くPBが読みたい!という思いが強く先走ったことがありました。
別に一般書を読むのが悪い、という訳じゃないんですが、
多読のゴールは、一般書を沢山読むことじゃないし、一般書を読めることがえらいわけじゃない。
一般書を楽しく読んでいる人はもちろん、それでいい。
しかし、背伸びをして一般書を読もうとしているのは、何か違う。。
とにかく、やはり「楽しく」がポイントなんですね。
今のレベルまたは、もっと易しいレベルで、楽しく読めるお話があるなら、それでいいじゃない♪
そしていつか、面白そうな一般書、というか児童書・一般書の区別なしにその本を楽しく読んでいればOK!
といったところが私の理想の状態なのかもしれません。

〉 だって、YLが低くても面白い本ってこんなにあるんだって、
〉最近、色んな人の本の紹介を読んでやっと分かってきたんです。

うんうん(>∀<)
大人になった今は、日本語の児童書は手に取りづらいですが、
洋書ではばんばん読めるのが、多読の特権ですよね☆

〉〉易しい本、自分が今快適に読める本のなかには、まだまだ楽しい本がいっぱいあることに気づいたから。
〉 あっ!気付いたら、同じ事がすぐ下に書いてあった…(汗)

ふふふ。私達、気が合いますね。

〉 うぅーん…私はまだ経験してないので分からないんですが…
〉でも、アーニャさんの感想を見た瞬間から予感がしてるんです。
〉 自分が感じてる、自分に欠けている何かが、正にそこにあるん
〉じゃないかって。

おぉ!本当ですか?
私の体験から、ドラちゃんさんの多読に、何かひらめきを感じていただけたら幸いです。

〉 くすくすっ(笑)
〉 言い方は悪いですが、その言い方は
〉  『子供の頃に戻って、泥んこ遊びをして笑ってる大人』
〉みたいですね。私もたまには泥んこ遊びしてみようかな…

ははは、まさにそんな感じです!

〉# 今でも、端から見れば十分に英語まみれの
〉# ハズですが、自分にとって何かがよそよそしい
〉# というか、どこか満たされきれていない感じが
〉# するんですよね。

なるほど。。
ではでは、ドラちゃんさんも私と一緒に泥んこでお城(?)を作って遊びましょう(笑)
もちろん強制参加ではありません!
いつでもドラちゃんさんの気が向いたときにJOIN ME〜☆

〉 スゴい数のLRですね!
〉 これだと、購入でまかなうのは相当無理があるなぁ…

そうなんですよねー。購入は少し懐が痛いんですよ(´`;

〉 ちょっと考えてみよっと♪

はい☆仕事がお忙しくない期間にでも。(そんな日はなぁい!と言われてしまいそうですが。笑)

〉 私、Cobble Street Cousinsが大好きだったのに、この
〉シリーズはまだ一冊しか読んでなかった事に2〜3日前に
〉やっと気付きました。
〉 今日、さっき、ちょうど一冊(洋梨の話を)読んでたん
〉ですけど、やっぱ私はRylantが大好きみたいです。
〉# Tabbyもちょっとドラっぽいし…(笑)

あの洋梨のお話ですね。くすくす。Putterさん、ずる賢いですよね。

〉 私は、Full House Michellは入手できてなくて、Full House
〉Dear MichellとFull House Sistersしか、まだ読んでないです。

この前はFull House Dear Michelleのことを教えてもらっていただいてありがとうございます。
近々、購入しようと思ってます♪

〉 でも、Full House Sisters(MichelleとStephanieの絡み)を
〉読んだら、Full House StephanieとかFull House Club Stephanie
〉とかも読みたくなりましたよ。

まだ、その3つのシリーズは読んでいませんが、私もいつか読みたいです!

〉〉他にもJaquelieneさんの本を色々読んだり、たっくさん新たな分野を覗いてきました。
〉 これ、私も最近ちょっと買いました。
〉# まだ読んでない…(汗)

おすすめですよー!少しイギリス英語で、んん?という部分がありますが、
気にせず読んでいってくださいね。

〉〉これからもどんどん自分の好きなシリーズや本を発見していくぞー!
〉 はーい!面白かったら、また紹介してくださいね♪

ラジャー(`∀´)>””

〉 私はまだこういう出会いがないかも…(汗)
〉 って、みんなYL7位ですね。そこに到達するまで、私はもう
〉ちょっと紆余曲折してきま〜す♪

さっき、易しい本でも楽しいのがいっぱいあるってお話をしていたのに、
こんな本をお勧めしてごめんなさい(×Д×)!
これはブッククラブに入る前に読んだ本達なんです。
のめりこむ本は、やはりそれなりに長いお話であることが多いので、
YLが高くなってしまうことは否めませんが、
ドラちゃんさんも紆余曲折をしたあかつきに、のめりこんだ本に出逢えたら、是非教えてくださいね♪

〉 いえいえ、楽しく、ドキッっとする報告をありがとう
〉ございました。
〉 なんか、いい方向を示唆してもらった感じです。

ドラちゃんさんに少し協力できたようで、嬉しいです。

〉# うぅーむ…ORT…LLL…うぅーむ…

大きな書店では取り扱っているところもあるらしいので、
どんな感じなのか立ち読みできるといいんですけどねぇ…

〉 アーニャさんもHappy Readingで♪

ありがとうございます(o^^o)ノ


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.