Re: やゆさん、おめでとうございます!

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/30(16:51)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10398. Re: やゆさん、おめでとうございます!

お名前: やゆ
投稿日: 2008/1/7(21:17)

------------------------------

〉はじめまして、やゆさん。アーニャと申します。

アーニャさん、はじめまして♪

〉近くに洋書を貸してくれるところなんてめったにないですものね。
〉閉鎖、本当に残念ですね(><)
〉逆にそういうところが普及していってくれることを望んでいる私たちなのに…

そうですよね〜。
ただ、私の住んでいる群馬ではまだまだ多読人口も少ないようで、
図書館会員(そこは英語教室がメインで、洋書を借りるだけの人は「図書館会員」として登録していたんです)は
私だけだったようです。

〉2周年&300万語おめでとうございます!

ありがとうごさいます(^^)

〉私は、LRはLRのままですよー。

ああ、けっこうLRはLRで分類って方、多いんですかね。
こういう分類を書いてる方で、LRと書いてる方が少ないような気がして、
じゃあ児童書と絵本、どちらに分類してるのかなぁとと思ったので聞いてみました。
ドラちゃんもLR分類だそうですし、よし、これからは安心して(笑)LRはLRで数えるぞ!!

〉〉●Welcome to Narnia と Te with Mr.Tumnus (ICR2)

〉映画良かったですよ♪先に原書を読んでいましたが、割とよくできていたと思います。
〉主役の子役達は、あまり美男美女ではなかったですが(笑)、原書のイメージに合っていたんじゃないかな。
〉戦いの場面も迫力満点です。ぜひいつか見てくださ〜い(^^)ノ

はい!!絶対いつか見ます!!
まずは読んでから、と思っているので、いつになるやら…という感じですが(笑)。

〉〉●Froggyシリーズ

〉気になっているシリーズです!
〉ブッククラブにおいてあるといいなぁ。

かわいかったですよ。ほんと、とぼけた味って感じで。
ブッククラブにあるといいですね。

〉〉●Baby-Sitters Club / Baby-Stters Club Mysteryシリーズ

〉日常生活を描いた児童書は大好きなので、今度借りようと狙っている本です。
〉もうほとんど購入できないのが残念ですよね(;;)

そうなんですよ。
でも、運がよければ(笑)ぶひママンさんで時々入手できますよ。

〉〉●My Father’s Dragonシリーズ

〉「エルマーの冒険」って聞いたことありましたが(たしかシチューのCMにも出ているくらい有名?)、
〉私は多読を始めてから、手に取った本でした。
〉やっぱり英語の方がよかったですか?
〉心の優しい、それでいて冒険心溢れるエルマーくん、かわいいですよねー。

実は私も多読を始めてから手に取りました。
が、読まずに寝かせている間に、息子が幼稚園で先生に読んでもらい、
すごくハマッたので邦訳も買ったのです。
息子にせがまれて読み聞かせをしたので、不本意ながら邦訳を先に読むハメになってしまいました(笑)。
でもそのおかげで「英語で読んだ方がやさしい印象」なんて、
たのしい体験もできたので良かったです。

〉〉●The Missing Piece

〉うんうん。この人の絵本って、皆奥深い!
〉The Giving Treeといい、読んだ人それぞれ受け取るメッセージが違う絵本だと思います。

そうそう、そうですよね。
そして、同じ人が読んでも、その人がその時置かれてる状況や心理状態でまた感じ方が変わってくる
そんな本ですよね。

〉〉●The Jacket

〉ClementsさんはまだFrindleしか読んでいないので、気になる作家さんです。
〉この本も面白そうですね!
〉機会があれば手に取ってみてみます。

はい、試してみてください。

〉〉●The Lighthouse Familyシリーズ

〉1巻のStormで止まっている〜(><)
〉早く買わなくては!あの挿絵は本当に見事です。
〉Rylantさんの本は、心がポッとあったかくなる優しい文章と上手く人の心をつくストーリーですよね。
〉読んだら、やっぱりRylantだぁ〜!となる気持ちよくわかります!

あの絵、全ページカラーで見たくなりませんか?

〉〉●Deltora Questシリーズ

〉おおぉ〜、上手い喩えです!よく伝わってきます!
〉そして、私もこういう体験をしたことあります。
〉ハリポタなんて、馴染んだ町並みじゃなかったら、魔法のところはきっとチンプンカンプンですよね。
〉ハリポタの世界に馴染んじゃったからこそ違和感なく読めるんですねー。

わぁい、ほめてもらった\(^^)\
しかも同じような体験、嬉しいです♪

〉これだからシリーズものはやめられない!
〉Deltora Questも唾をつけてるシリーズなのですが、なんだか難しそうだなと思って
〉読まずじまいでしたが、やゆさんの話を見て、今度読みたいときには
〉躊躇せずに手に取ってみようと思いました。
〉ありがとうございます!

はい、私には知らない単語がたくさんだったのですが、
おもしろくて勢い(と、見栄(笑))で読んでしまいました。

〉うんうん。多読よりお勉強っぽくて、私も長続きしません(××)
〉シャドーイング何十時間、何百時間としている人にはびっくり&尊敬のまなざし。
〉私はシャドーイングの時間も面倒くさくて数えていないんですよね(^^;
〉やはり、向く向かないがあるのかなぁ。。

そうそう、お勉強っぽく感じてしまう!!
私もシャドーイングが続く方はソンケーです。
向き不向き…きっとありますね。

〉はいはーい!ここにいます(笑)

仲間がいて嬉しいです〜。

〉私もシャドーイングに興味はあるのですが、なかなか。。
〉そのかわり、海外ドラマ、映画が大好きなので、
〉そちらのほうで多聴をしているつもりです(全然そういう意識はしてないですが)。
〉シャドーイングをうまく続けていらっしゃる方のアドバイスを、私もぜひ聞いてみたい!

お、意識してなくてもやっぱり「多聴」になるのでは?

〉こちらこそ、よろしくお願いします☆
〉2008年もお互いHappy Reading していきましょうね。
〉ではでは。

アーニャさんはもう900万語なんですね♪
反応したいお話もあるし後日そちらにもレスつけさせて頂きます。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.