Re: 200万語達成おめでとうございます♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/25(16:57)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10336. Re: 200万語達成おめでとうございます♪

お名前: コアラベア
投稿日: 2007/12/30(21:42)

------------------------------

ぴよぴよさん、初めまして!
コメントありがとうございます(*^-^*)
190万語というと、ほぼ私と同じくらいですね。

〉コアラベアさん、はじめまして。ぴよぴよと申します。200万語達成おめでとうございます。私は昨日やっと190万語にたどり着いたところです。

〉この本、読みました。コアラベアさんの感想にとっても共感しました。

キング牧師などの本にも感動しました。自分ならどう対応するかなあと思いながら。
こういうアメリカの良い点は見習ってほしいですよね・・・

〉多読を始めて1ヶ月半後に受けたTOEICがやはり自己最高(760)だったので、同じく「調子こいて?!」次は800点台!を密かに狙っていたのですが、次に受けたTOEICでは730と下降。自分では英語力がグンと上がっているような気がしたので、余計ショックでした。

英語力が上がっていると感じられていたのですね!すごいなあ。。。(^^;
私はイマイチ感じたことはないんですけど(笑)、点数が上がったからそうかなあって。でも、200万語に到達して、自分が今読んでいるのはGRなら5とか6のレベル。
絶対英語力は上がっているはずですよね。もっと自信を持ってもいいなあと最近思っています。

〉TOEICが英語力をはかるものでないとしても、私も自己最高得点の更新を狙いたく、TOEIC対策として、自分の嫌いなものに手をつけてしまいました。それがいいことなのか、悪いことなのかはわかりませんが・・・。それは、「聞くこと」です。
〉私の場合、リスニングスコアがリーディングより100点くらい低いのです。前回5月は(330,430)、この11月は(320、410)でした。そこで、身近にいる英語ができると思われる人にどうしたらよいか聞いてみたら、「読むだけでも800までいくかもしれないけれど、リスニングが低いから、手っ取り早く上げたかったら聞けば?」といわれました。「何を?」と聞いたら、「何でも」と。そこで、とりあえず今までのGRについていたCDや、多聴多読マガジンの付属CDを聞くことにしました。今まではほとんど聞くことはしてこなかったし、嫌いだったのです。
〉それで、一日5分だけ、できればシャドウイングをするという目標をたてて、今日から(!)はじめたところです。時間は、「皿洗い」をする時間をあてることにしました。これなら、ヘッドフォンをしながらやっていても、さほど気にならないからです。
〉白状すると、嫌々やるつもりが、やってみたら「面白いかも」と思ったところです。

おぉ!リーディングが400点を超えてるってスゴイですよ!!!
実は今日、12月に受けたTOEIC IPの結果が戻ってきました。前回が700点だったので、気持ちよく今年を終えたかった私は(!?)再度受けてみたわけです。
で、結果!
795点でした〜♪リスニングが420点でリーディングは375点です。まあ、今回はまぐれだと思うので、次はしっかり下がると思いますが(^^;
ぴよぴよさんは確かにリスニングをしっかりやると、飛躍的に点数も上がるし、TOEICだけではなく、本当の会話も聞き取れるようになるんじゃないでしょうか?
以前英語ができる友人(アメリカの大学院卒の人)が言ってましたが、たくさん英語を聞いていると、ある日突然、本当に突然意味が理解できるようになるんですって!
「え?どのくらい聞けばいいの?3ヶ月?」と聞いた私に、友人は苦笑しながら「うーん、3ヶ月は無理だよね。数年、かなあ・・・」だって!
でも、ぴよぴよさんはリーディング能力が高いから、集中して聞けば、意外と早くBreak Throughがくるのではないでしょうか?
頑張ってください!!!って。私もですが・・・(笑)
で、私も音を聞くのが好きではないので、なかなかシャドーイングも続かないんです。
継続するには記録することかなあ。多読も記録しているからもっと頑張ろう!と思うわけだし。
とりあえず毎日やる、を目標に私も頑張ります!

〉語彙についての対策は、「再読」を考えています。わりと再読が好きなほうなので、2度目に読んだときもやはりひっかかった単語(何回も出てきたのに、よくわからなかった単語)を、1冊につきを最初の3つまで英英を引こうかと思っています。まだ、これもはじめたばかりですが、やってみた感じでは、印象に残る度合いはとても強いです。

なるほど、再読ですか。これは私もやってみよう♪

〉私にとって、多読と出合ったことは、今年一番の収穫でした。
〉お祝いに出てきて、自分のことばっかり書いてしまったようです、すみません。コアラベアさんが読まれた本は、SIRの本以外ほとんど未読(まだYL1〜3のあたりを読んでいるので)なのです。いつか、読めるようになりたいです。

私も多読に出会えて良かったと思っています(*^-^*)
単純に楽しいし!
ぴよぴよさんは190万語でYL1〜3を読まれているのですか?偉いなあ。。。私はミステリ好きなせいか、なかなか面白そうだと思う本がなくて、ちょっと飛ばしてしまいました。
そうそう、おすすめ本を一つ。Cambridge3の『How I Met Myself』です。今月読みました。
私は面白かったですよ〜♪

〉それでは、良いお年を!Happy Reading!!

はーい!(d‾▽‾)オッケ♪ 


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.