Re: 祝 こるもさん 200万語通過

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/25(08:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10329. Re: 祝 こるもさん 200万語通過

お名前: ako
投稿日: 2008/1/6(14:00)

------------------------------

(2007/12/30(02:38)記載)
いま年賀状書いてる最中のakoより(爆)←掲示板見ながら書くな、予告編まにまに、たしはんぼんako(笑)

------------------------------
(ここから2008年1月6日記)

あけましておめでとうございます!!

こるもさん、あけましておめでとうございます。
そして200万語通過、おめでとうございます!
いい時期に、気持ちよく、キリのいい数字を通過しましたね〜。
数えるのやめられない楽しみってありますよね。
To count, or not to count....., that is the question....

〉なんだか語数コンダラになっちゃってて、数えるのやめようかな、とも思うんですけど、

(新年の祝詞(いえいえ呪文(笑))さーあ、あなたは語数カウントやめたくな〜る、やめたくな〜る、語数カウントやめたくな〜る、
ラクになっちゃいましょううよぉぉおおおぉぉぉ

…失礼いたしました。
久しぶりに、ギョーカイ専門用語「コンダラ」が適正に使用されている実例を見て感動、ウカレました。
タドキスト用語のページも相当多読されましたね(爆)

〉でも1000万語報告もしたいし・・・

そうなのよーー!(泣) わかるーーーーーーっ!
(↑100万語報告もできてない者がよく言うわねー(泣))

〉やめた方が、自由になれるんですけどね。

そこまでご自身でわかっておられる方には申し上げる言葉は御座いません(笑)

でもね、よくわかります。
わたしも、ちまちまと50語、3語、200語…、今日は合計253語〜っ!…と、
一の位まで正確に足し算していくのが楽しくて楽しくて、(だから反動がくるのね…)
だって、あまりにも英語と関係ない作業なのに、
それが英語力になると聞いちゃあ、黙ってられないじゃあ、ありませんか。
これが楽しくて始めることができた多読でしたもの、ワタシ。
カウントしなくなったと言っても、語数カウント様様、足を向けては寝られませんの。
おかげで今なんか、「一の位」を英語で何て言うか知ってるモンねー(関係ない。笑)

〉○おもしろかった本
〉Holes (再読)
〉 ネタはもうわかっているので楽しめるのかな、と思いましたが、おもしろかったです。
〉「おお、こんなところに伏線が!」とか発見があって。
〉最初に読んだのは,まだ30万語くらいの時。
〉dirtも知りませんでした。
〉結構読むの大変でした。
〉それが今回は、らく〜に読める!
〉しかも、クリアーにわかる!!
〉すごいじゃん!!わたし!!
〉サッカーはおもしろいですね。

こういう報告はほんとにいいですね。
30万語当時の自分と、200万語の今の自分が、
完全に違う自分になったということが自分でわかる、というのがわかるから、
再読の意義は言うまでもなく、カウントしておくことの意義もここにあり、って思いました。
(やっぱカウントしようかひら、、、(汗) カウント伯爵の呪いが。。。)

〉Curious Incident of the Dog in the Night-Time, The
〉 偶然見つけて、即買いしました。大当たり。
〉6万語以上あるのですが、英語が簡単なので、するする読めました。

おお! 英語が簡単なままで長い!今の私に必須だ。
わたしのために書いてくださったわけじゃなくても、ありがとう!

〉おかげでパンツに出会えました。

では、お正月のお祝いついでに別のパンツをご紹介します。
 (オフでお会いできる時にお見せします。その場で3分で読める絵本だから(笑))

 「Pants」  (ISBN:0385604343)
ako紹介文(この中にSSS書評リンクあります)
[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-event&c=e&id=9347]

〉○変化1 英語が近くなった。
〉 これが一番の効果です。

わかる!

〉○変化2 英語がしゃべりやすくなった。聞きやすくなった。
〉 もちろん当社比です。
〉 日本語経由しないで出てくることが多くなった。
〉 英語スイッチが入りやすくなった。

断・然・わかる!

今日も電車内の広告で劇団四季の「Wicked」の宣伝を見たんですが、
タイトル見た途端、あーーっ、その英語知ってる〜、どの本かは思い出せないけど多読で見たーーっ!
…と電車内で声を上げそうになりましたがそれは耐えました。。
なにしろ、wicked見ちゃった瞬間、wicked, naked, yacky, wacky,wiggly,wiggle,waggle.....、と、
次々似たような英語が浮かんできちゃて、それがまた連想が連想を生んで、
映像とか、雰囲気とか、気持ちとか、感覚といったものの混交物が、どわ〜〜、と出てくる〜、
どわ〜〜、なんていま書いた瞬間、dwarf, elves, gobliiiiin〜〜,
goblinがgobbleしてgobbler〜とか画面の前で一人ゴト言って爆笑ってな調子で…、
英語の連鎖が止まらないー、て感じです。
いえ、全然まともな英語になってないと言われればそれまでなんですが、平気(笑)

。。。はぁ、やっと一段落。すーはー、深呼吸。
英語スイッチ入るとakoはこういう感じ。こるもさんはどんな感じ?

〉○変化3 仏、西、伊のシャドーイングを始めた。ついでに英語も
〉 英語読みをして、まさか多言語に戻るとは思っていませんでした。

英語が楽しくなったことが関係ありませんでしたか?
わたしも英語以外の外国語にはいろいろ関心あるほうなので、
ちょっと聞いてもらえますか?

とにかく自分の中で一番マシなのが英語だけれど、
これが重い重いマンホールの蓋みたいになってて、
外国語といったって、英語がコレじゃーなー、という、へんな抑制がありました。
ところが英語が楽しくなってきたら、なんだか自分の第二の言葉になってくる感じが出てきて。
わたしのような英語シモジモの人間だって、
(こういった英語に卑屈な心理習慣は多分、抜けなさそうだけどここは本題ではないので置いといて)
英語を楽しんでもいいんだ、英語を遊び道具みたいに思ったっていいんだ、
…って思えるようになったことで、
もしかしたら、他の外国語との関係にも影響が出たような気がします。

もしかしたら逆かもしれないんですけどね。
これ考え出すと、卵が先か鶏が先か、の話みたいになってしまうので、
実はもうどっちでもよくて、結果オーライ、
そんなこと考えるヒマあったら次の本を読みたい、っていう心境です。

こうなったら、こるもさんラテン系3ヶ国語制覇して地中海沿岸征服よ〜っ!(それは世界史クラブ(笑))
あんでぃあ〜も〜、じろ〜らも〜、中島らも〜!

〉○結語

えーーーーっ、もう終わり〜〜?(笑)

〉 多読の道中もいろいろあるんですね。
〉 でも結果として楽しいから続いているんだと思います。

多読の体験投稿をいろいろ拝見してると、ほんとに色々ですねー。
でも、なんだか、こるもさんとは多読道中膝栗毛、
アッチに寄り道コッチに道草して楽しんでいるうちに、
結果的に、色々な外国語が、「学習対象」じゃなく自分の言葉になっていく、
そんな過程を、こうしてご一緒してる感じがしますわあ。
読んでる本が全然一致してなくても平気、というところもすごい(笑)
(いや、Super Diaper BabyとCaptain Underpantsは外せないわねっ)

(秘密告白コーナー)C.Underpantsが初めてSEGブッククラブに入った当初(2年前くらいか?)立ち見するも、
絵は楽しいのに英語難しくて無理〜〜!と挫折以来、触ってなかったのね…
それでSuper Diaper Babyを手にとったという経緯。
今年はこるもさんにUnderpantsごっこしてもらいたいので読むー!動機不純多読!

〉 酒井先生や、その他の多読に関わる人たちに感謝。

今さらながら、先生の三原則がすごい発案だったんだと再認識しますよね。
苦痛でしかなかった英語が快感に変わった瞬間を、
多読を通じて、こるもさんという新しい友人と共有できた嬉しさ、
こういう嬉しさがまた、英語を楽しくしてくれる重要要素です。
関係者の皆様方と、これまでの経過のすべてに感謝です。

〉 掲示板のみなさまに感謝。

この掲示板を見て、投稿開始(を決意)した、こるもさんの出現に感謝。
神様ありがとーー。

〉 すべての出会いに感謝を。

ぶっちょ〜の日本語って、なんか、カッコいーのよねー!
にくいよっ、この〜、ド○○こるも〜〜〜
(歌詞著作権配慮および酒井先生が嫌いな日本語映倫カーット(笑))

〉よいお年をお迎えください。

はーい、無事に迎えました〜。予約のお祝い実行できてホッとしてます。
段取り悪い年末で、長らくお待たせしたまますみませんでした。
今年もどうぞよろしくお願いします。

どーもまだ新年会モードが抜けないもので、もう一回言わせてね。
みなさま、お手を拝借、いよぉ〜〜〜〜っ!

こるもさん、

200万語通過

おめでとうございまーす!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.