200万語達成おめでとうございます♪

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/27(02:25)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10327. 200万語達成おめでとうございます♪

お名前: ぴよぴよ
投稿日: 2007/12/29(22:04)

------------------------------

〉こんばんは〜♪
〉コアラベアと申します!遅くなりましたが、11/28に『Heartland 4』で200万語を達成しましたので報告いたします(*^-^*)

コアラベアさん、はじめまして。ぴよぴよと申します。200万語達成おめでとうございます。私は昨日やっと190万語にたどり着いたところです。
以下、部分レスですみません。

〉(2)その他
〉・BaseBall's Gratest Hitters他ベースボール関係。
〉→アメリカでは避けては通れないのでしょうが、黒人選手への人種差別のことなどもちゃんと書かれています。
〉キング牧師の書かれている本などでも感じますが、子供には嫌なことでも真実はきちんと教えるべきだという「意思」を感じます。
〉野球選手の話も、日本なら単に「素晴らしい選手」という書き方になると思いますが、例えばバリーボンズの章では、ボンズはあまり他の選手とうまくやっていけない、みたいなことも書かれていましたっけ(^^;
〉実際ボンズはわがままみたいですけど、日本なら絶対書かないですよね。

この本、読みました。コアラベアさんの感想にとっても共感しました。

〉○TOEIC
〉多読を始めて半年後に受けたTOEIC IP(旧タイプの最後)が735点と自己最高点だったので、調子こいて(?)「目指せ!多読で800点」を宣言。
〉ところが現実はやはり甘くなく(笑)。その次はいきなり660点に急降下。悔しいから再度受けた11月は700点。ややビミョーな(?)点でしたが、これが今の私には相応なんでしょうね。

私もTOEIC受けたばかりなので、ここの話がとても印象的でした。
多読を始めて1ヶ月半後に受けたTOEICがやはり自己最高(760)だったので、同じく「調子こいて?!」次は800点台!を密かに狙っていたのですが、次に受けたTOEICでは730と下降。自分では英語力がグンと上がっているような気がしたので、余計ショックでした。

〉結論。多読だけで800点は無理かな〜(^^;
〉ということで、DSライトのTOEICソフトを購入。
〉「多読とDSで800点!」に目標変更ですね(笑)

TOEICが英語力をはかるものでないとしても、私も自己最高得点の更新を狙いたく、TOEIC対策として、自分の嫌いなものに手をつけてしまいました。それがいいことなのか、悪いことなのかはわかりませんが・・・。それは、「聞くこと」です。
私の場合、リスニングスコアがリーディングより100点くらい低いのです。前回5月は(330,430)、この11月は(320、410)でした。そこで、身近にいる英語ができると思われる人にどうしたらよいか聞いてみたら、「読むだけでも800までいくかもしれないけれど、リスニングが低いから、手っ取り早く上げたかったら聞けば?」といわれました。「何を?」と聞いたら、「何でも」と。そこで、とりあえず今までのGRについていたCDや、多聴多読マガジンの付属CDを聞くことにしました。今まではほとんど聞くことはしてこなかったし、嫌いだったのです。
それで、一日5分だけ、できればシャドウイングをするという目標をたてて、今日から(!)はじめたところです。時間は、「皿洗い」をする時間をあてることにしました。これなら、ヘッドフォンをしながらやっていても、さほど気にならないからです。
白状すると、嫌々やるつもりが、やってみたら「面白いかも」と思ったところです。

〉私の場合、幅の狭い分野での多読のためか、語彙が増えにくいのではないかと思っています。

語彙についての対策は、「再読」を考えています。わりと再読が好きなほうなので、2度目に読んだときもやはりひっかかった単語(何回も出てきたのに、よくわからなかった単語)を、1冊につきを最初の3つまで英英を引こうかと思っています。まだ、これもはじめたばかりですが、やってみた感じでは、印象に残る度合いはとても強いです。

〉○今後の目標
〉来年は300万語を7月くらいを目処に達成したいです。

達成できると良いですね♪

〉また、シャドーイングを続けたいと思っています。せっかく酒井先生にシャドーイングを聞いていただいた際「このまま続けていれば良いですよ」とおっしゃっていただいたのに続かない・・・
〉気に入った素材を早くみつけて『シャドーイング50時間達成!』ってな投稿をできるよう頑張ります!

「このまま続けていれば良いですよ」、なんて、素敵なアドバイスを頂いているのですね!

〉では皆様、良いお年を!そしてHappy Reading!

私にとって、多読と出合ったことは、今年一番の収穫でした。
お祝いに出てきて、自分のことばっかり書いてしまったようです、すみません。コアラベアさんが読まれた本は、SIRの本以外ほとんど未読(まだYL1〜3のあたりを読んでいるので)なのです。いつか、読めるようになりたいです。

それでは、良いお年を!Happy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.