こるもさん、おめでとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/23(16:23)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10311. こるもさん、おめでとうございます

お名前: 杏樹
投稿日: 2007/12/29(00:45)

------------------------------

こるもさん、こんにちは。

〉200万語通過しました。
〉100万語通過から、約8ヶ月かかりました。

200万語通過、おめでとうございます。順調ですね。

〉なんだか語数コンダラになっちゃってて、数えるのやめようかな、とも思うんですけど、
〉でも1000万語報告もしたいし・・・
〉やめた方が、自由になれるんですけどね。

数えるか、数えないかはもう本人の自由ですが、悩むところですね。コンダラを捨てるか、1000万語報告を取るか、どちらが大切か…。
私はずっと数えます。コンダラになってないから。その代わり無理はしません。私の読書手帳は他の人には判別しがたい状態です。きれいに表を作るとか、そんなの考えません。

〉○おもしろかった本

〉Holes (再読)
〉 ネタはもうわかっているので楽しめるのかな、と思いましたが、おもしろかったです。
〉「おお、こんなところに伏線が!」とか発見があって。
〉最初に読んだのは,まだ30万語くらいの時。
〉dirtも知りませんでした。
〉結構読むの大変でした。
〉それが今回は、らく〜に読める!
〉しかも、クリアーにわかる!!
〉すごいじゃん!!わたし!!
〉サッカーはおもしろいですね。

すばらしいです。私は300万語通過本がこれでしたが、まだまだ難しかったです。今読んだから「クリアーにわかる」かもしれませんが…。
サッカーの他の本も読んでみてください。
「Sideways stories from wayside school」(これが正しいタイトルですよ、たかぽんぽん)はかな〜り人を食った話です。シリーズで3冊ありますのでできたら全部読んでください。

〉Curious Incident of the Dog in the Night-Time, The
〉 偶然見つけて、即買いしました。大当たり。
〉6万語以上あるのですが、英語が簡単なので、するする読めました。
〉最後でようやく気づいたのですが、これって男の子の成長物語なんですね。
〉お父さんの気持ちを思うと、切なくなります。

なんか、おもしろそう。はまこさんも読んでるし…。読みやすそうだし…。

〉○変化1 英語が近くなった。
〉 これが一番の効果です。

〉○変化2 英語がしゃべりやすくなった。聞きやすくなった。
〉 もちろん当社比です。
〉 日本語経由しないで出てくることが多くなった。
〉 英語スイッチが入りやすくなった。

いいですねー。「当社比」というところもステキです。

〉○変化3 仏、西、伊のシャドーイングを始めた。ついでに英語も
〉 英語読みをして、まさか多言語に戻るとは思っていませんでした。
〉アマゾンでアメリカの子供用の外国語学習CDを見つけて聞いています。
〉今聞いているのはTeach meシリーズです。たとえばこれ。
[url:http://www.amazon.co.jp/Teach-Me-French-Musical-Journey/dp/0934633940/
〉sss-22/]

〉テキストもついていて、結構お得です。
〉子供用なので、文法とかはなし。楽しいです。
〉ただ、たまに間違っていることもあるみたいです。

そういうのもあったのですね。アメリカの子供用外国語学習。盲点でした。でも「間違ってる」とは。
最近ラテン音楽や「スペイン語が面白いほどわかる本」を聞いてます。スペイン語は発音がものすごく聞き取りやすくて、英語の苦労は何なのかと思います。

〉○結語
〉 多読の道中もいろいろあるんですね。
〉 でも結果として楽しいから続いているんだと思います。
〉 酒井先生や、その他の多読に関わる人たちに感謝。
〉 掲示板のみなさまに感謝。
〉 すべての出会いに感謝を。

〉よいお年をお迎えください。

こるもさんもよいお年を&Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.