Re: たかぽんさん、ありがとうございます

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(19:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10300. Re: たかぽんさん、ありがとうございます

お名前: こるも
投稿日: 2007/12/28(11:46)

------------------------------

たかぽんさん、こんにちはー。

〉こるもさん、おめでとうございますー!! ぱんぱかぱ〜ん!!

ありがとうございますー。ゆっぴー!!

〉〉こるもです.
〉〉200万語通過しました。
〉〉100万語通過から、約8ヶ月かかりました。
〉月に10万語以上って、すごくね?

そういわれてみれば・・・すごいかも!(単純)
なんてか、人と比べちゃうんですよね。
この掲示板は、すごい人が多くて。
たかぽんさんも、すごいんですよね、本当は(本当は?)

〉〉なんだか語数コンダラになっちゃってて、数えるのやめようかな、とも思うんですけど、
〉〉でも1000万語報告もしたいし・・・
〉〉やめた方が、自由になれるんですけどね。
〉数えるのも、いいんじゃないですか。はげみになるし。
〉実はこっそり数えてたりしますよ。私とか…。

ええ!!たかぽんさん、数えてはったんですか?
それで今どのくらいですか?
ああ、また無粋なことを・・・

〉すごいじゃん!!こるもさん!!
〉いわゆる「解像度が上がってる!」ってやつですね。
〉おー!!って思うよね。
〉多読続けてると、それがいつまでもあるってのがいいですよね。
〉成長が止まらない。

やっぱりすごいですよね!(単純)
解像度が上がるって、うまい表現ですね。
そうですね、前はモザイクみたいでした。
どきどきです。

〉サッカー、おもしろいですね! ヘッディングは苦手だけどね。
〉いや、そうじゃなくって…
〉サッカー、私も大好きです。
〉サッカーの中なら、Wayside Schoolシリーズが一番好きかな。
〉(Sidewayだっけ? 好きなら覚えとけ!>自分)

へえ、杏樹さんも面白い言うてはりましたわ。
読んでみようかな。

〉Holesも衝撃的でしたねー。
〉評判いい本だけど、どっこがおもしろいのコレ?と思いながら読んでたら、
〉オヤ?って感じになって、そこからのめり込んじゃう…ていう本ですよね。

私、最初から面白かったです。

〉あー、また久しぶりに読んでみようかなー。
〉私が最初読んだときわからなかった単語は、armpitでした。
〉思えば遠くへ来たもんだ。

armpitって、面白い表現ですよね。
ああ、たかぽんさんにもそんな時代が・・・(遠い目)

〉〉Curious Incident of the Dog in the Night-Time, The
〉〉 偶然見つけて、即買いしました。大当たり。
〉〉6万語以上あるのですが、英語が簡単なので、するする読めました。
〉〉最後でようやく気づいたのですが、これって男の子の成長物語なんですね。
〉〉お父さんの気持ちを思うと、切なくなります。
〉あー、まだ読んでないです。
〉結婚もしていないのに、このごろ、お父さんの気持ちになることが多くて、
〉お父さん話には弱いです。
〉娘を遠くの学校に行かせるなんて話を聞くと、すぐウルウルしてしまう。

お父さんはねー、息子をすんごく愛しているんです。
でも子供はそれに気付かない。
何しろ「コミュニケーション力に障害がある」子供の話です。
ああ、切ない。

〉〉○スランプ話
〉〉 以前にずいぶんしたので割愛。お世話になりました。
〉〉おかげでパンツに出会えました。
〉ガール・ミーツ・パンツ (ちょっとロマンチックじゃないか…)

いや〜、あの校長先生には会いたくない〜〜。

〉〉○変化1 英語が近くなった。
〉〉 これが一番の効果です。
〉これはうれしいね。

本当に、一番うれしいです。

〉〉○変化2 英語がしゃべりやすくなった。聞きやすくなった。
〉〉 もちろん当社比です。
〉〉 日本語経由しないで出てくることが多くなった。
〉〉 英語スイッチが入りやすくなった。
〉おー! そうなってくればしめたものよ。 (私、何者?)

そうですか!!
たかぽんさんにそういってもらえると、元気100倍です!

〉〉○変化3 仏、西、伊のシャドーイングを始めた。ついでに英語も
〉〉 英語読みをして、まさか多言語に戻るとは思っていませんでした。
〉〉アマゾンでアメリカの子供用の外国語学習CDを見つけて聞いています。
〉〉今聞いているのはTeach meシリーズです。たとえばこれ。
〉〉[url:http://www.amazon.co.jp/Teach-Me-French-Musical-Journey/dp/0934633940/sss-22/]
〉〉テキストもついていて、結構お得です。
〉〉子供用なので、文法とかはなし。楽しいです。
〉〉ただ、たまに間違っていることもあるみたいです。
〉シャドーイングしてはるのね! しかも多言語で!
〉シャドーイングかぁ。うーん、シャドーイングねぇ。
〉やってみようかなぁ、やっぱり。。
〉(やろうと思ったらやるのがたかぽんではなかったのか!しっかり!>自分)

ええと、英語以外の言語は、単語も文法もほとんど知らないので、
シャドーイングしかできないんです。
でも聞いているうちに、なあんとなくわかってくるから不思議。
これが楽しいんですよね。

〉ほんと、そうですね。
〉私も、こるもさんとの出会いに感謝。
〉いつもありがとう。ありがとう。

私も、たかぽんさんに出会えてよかったです。
いつもありがとうございます。

〉〉よいお年をお迎えください。
〉こるもさんもよいお年を!!

ぼなに。(フランス語だっけ?)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.