Re: 200万語通過しました.

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/21(00:01)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 10293. Re: 200万語通過しました.

お名前: たかぽん
投稿日: 2007/12/27(23:09)

------------------------------

こるもさん、おめでとうございますー!! ぱんぱかぱ〜ん!!

〉こるもです.
〉200万語通過しました。
〉100万語通過から、約8ヶ月かかりました。

月に10万語以上って、すごくね?

〉なんだか語数コンダラになっちゃってて、数えるのやめようかな、とも思うんですけど、
〉でも1000万語報告もしたいし・・・
〉やめた方が、自由になれるんですけどね。

数えるのも、いいんじゃないですか。はげみになるし。
実はこっそり数えてたりしますよ。私とか…。

〉○おもしろかった本

〉Holes (再読)
〉 ネタはもうわかっているので楽しめるのかな、と思いましたが、おもしろかったです。
〉「おお、こんなところに伏線が!」とか発見があって。
〉最初に読んだのは,まだ30万語くらいの時。
〉dirtも知りませんでした。
〉結構読むの大変でした。
〉それが今回は、らく〜に読める!
〉しかも、クリアーにわかる!!
〉すごいじゃん!!わたし!!
〉サッカーはおもしろいですね。

すごいじゃん!!こるもさん!!
いわゆる「解像度が上がってる!」ってやつですね。
おー!!って思うよね。
多読続けてると、それがいつまでもあるってのがいいですよね。
成長が止まらない。

サッカー、おもしろいですね! ヘッディングは苦手だけどね。
いや、そうじゃなくって…
サッカー、私も大好きです。
サッカーの中なら、Wayside Schoolシリーズが一番好きかな。
(Sidewayだっけ? 好きなら覚えとけ!>自分)

Holesも衝撃的でしたねー。
評判いい本だけど、どっこがおもしろいのコレ?と思いながら読んでたら、
オヤ?って感じになって、そこからのめり込んじゃう…ていう本ですよね。
あー、また久しぶりに読んでみようかなー。
私が最初読んだときわからなかった単語は、armpitでした。
思えば遠くへ来たもんだ。

〉Curious Incident of the Dog in the Night-Time, The
〉 偶然見つけて、即買いしました。大当たり。
〉6万語以上あるのですが、英語が簡単なので、するする読めました。
〉最後でようやく気づいたのですが、これって男の子の成長物語なんですね。
〉お父さんの気持ちを思うと、切なくなります。

あー、まだ読んでないです。
結婚もしていないのに、このごろ、お父さんの気持ちになることが多くて、
お父さん話には弱いです。
娘を遠くの学校に行かせるなんて話を聞くと、すぐウルウルしてしまう。

〉○スランプ話
〉 以前にずいぶんしたので割愛。お世話になりました。
〉おかげでパンツに出会えました。

ガール・ミーツ・パンツ (ちょっとロマンチックじゃないか…)

〉○変化1 英語が近くなった。
〉 これが一番の効果です。

これはうれしいね。

〉○変化2 英語がしゃべりやすくなった。聞きやすくなった。
〉 もちろん当社比です。
〉 日本語経由しないで出てくることが多くなった。
〉 英語スイッチが入りやすくなった。

おー! そうなってくればしめたものよ。 (私、何者?)

〉○変化3 仏、西、伊のシャドーイングを始めた。ついでに英語も
〉 英語読みをして、まさか多言語に戻るとは思っていませんでした。
〉アマゾンでアメリカの子供用の外国語学習CDを見つけて聞いています。
〉今聞いているのはTeach meシリーズです。たとえばこれ。
[url:http://www.amazon.co.jp/Teach-Me-French-Musical-Journey/dp/0934633940/sss-22/]
〉テキストもついていて、結構お得です。
〉子供用なので、文法とかはなし。楽しいです。
〉ただ、たまに間違っていることもあるみたいです。

シャドーイングしてはるのね! しかも多言語で!
シャドーイングかぁ。うーん、シャドーイングねぇ。
やってみようかなぁ、やっぱり。。
(やろうと思ったらやるのがたかぽんではなかったのか!しっかり!>自分)

〉○結語
〉 多読の道中もいろいろあるんですね。
〉 でも結果として楽しいから続いているんだと思います。
〉 酒井先生や、その他の多読に関わる人たちに感謝。
〉 掲示板のみなさまに感謝。
〉 すべての出会いに感謝を。

ほんと、そうですね。
私も、こるもさんとの出会いに感謝。
いつもありがとう。ありがとう。

〉よいお年をお迎えください。

こるもさんもよいお年を!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.