Re: 酒井先生へ

[掲示板: 100万語超 報告・交流 -- 最新メッセージID: 13567 // 時刻: 2024/4/26(13:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

10240. Re: 酒井先生へ

お名前: アーニャ
投稿日: 2007/12/23(13:17)

------------------------------

〉アーニャさん、はじめまして!
〉さかい@tadoku.orgです。

初めまして、酒井先生!挨拶がおくれてしまいました。
まだ直接はお会いしたことはないのですが、
先生の著書の背表紙にあった写真でお顔は存じ上げております。

〉いきなりおどろかせてごめんなさい!
〉でも、たくさん読んだはずなのに、
〉「(日本語のように)軽々と読めない」
〉「第一、楽しめない」
〉「進歩した気がしない」
〉「試験の点数が上がらない」
〉「語彙が増えた気がしない」
〉「仮定法はいまだにわからない」
〉などと「ないない思考」に陥っている人たちは、
〉「そうか樽に穴があいていたのか!」と
〉原因がわかってほっとするのでは?

〉なにしろ原因がわかればもう問題は解決したも同然といいますからね!

確かに!でも、私は「ほっ」とする余裕はありませんでした(×o×;)
ポジティブ思考になりたいと思う超ネガティブ思考なもので…
ただ、上に挙げていただいた「ないない思考」の例にはあまり悩まされていないようなので、少し安心してもいいかも…。

〉〉最近は、Chat in Englishで英文を書き始めてから、
〉〉多読をしているとき、やけに文法に目がいっちゃうんですよね。。。
〉〉「易しい単語でこういう時、こんな風に表現できるんだぁ。今度書くとき、参考になりそう。」という具合です(^^;
〉〉どうせ忘れてしまうのに。。。

〉お勉強モード、意識的学習モードですね。
〉「樽の穴、正体見たり、意識的学習」
〉というくらいですから・・・

そうです!お勉強モードにいつのまにか脳が切り替わっているのです。

〉〉「いかん、いかん。ストーリーを楽しまな」と慌てて我に返ります。
〉〉英語を書くという行為は楽しい、書きたいという時にだけ書いているので、別に気負っているわけではありませんが、
〉〉裏目に出ているのかなぁ(×〜×;)??

〉裏目に出ていますね。
〉先へ進みたい気持ちは痛いほどわかります。
〉ぼくだって、いつも先へ先へと焦ってきた・・・
〉そして今のていたらくです。

あらら…やはり裏目に出ていますか。。。
書きたいという気持ちも、先へ進みたい気持ちがそうさせているのかしら。
でも、書きたいときには書きたいなぁ。
もし、長々と、執拗に文法へ目がいくようなら、「書く」ほうは少し休憩をしてみます。

〉先へ進みたい気持ちが強いから、意識的学習に走る、
〉楽しみは置き去りになる、つまらない、意欲にブレーキがかかって
〉いよいよ進まなくなる、進んでないと思うから余計に先へ
〉進みたくなる、振り出しへ戻る・・・

魔の循環ですね。恐ろしい。
今のところ、意識的学習へまっしぐらに突っ走る、とまではいかないまでも、助走(?)をしている最中なので、
なるだけ「ストーリー、ストーリー」とシャットダウンできていて、
楽しみが置き去りになる→つまらない→…のコースはまだ辿っていないのが救い。
早く助走を中止して、立ち止まり、のんびり全体の景色を見渡し、楽しみたいです。

〉いや、提案できることはあるんですよ。
〉「とにかく楽しみましょう」って勧める手もあるし、
〉「何も考えないで読めるやさしいものを!」もあるし、
〉「滝に打たれてこい!」なんていうのもある。

〉でも、それは全部「精神論」なんですねえ・・・
〉もともと樽の穴は気持ちの持ちようと言う面が強いようなので、
〉そこで、「気の持ちようだよ」っていってもねえ・・・

ですよね。精神に働きかけるのは、肉体より難しい。
「楽しもう」と思って、楽しめるものでもないです。
楽しむのが脳に一番だとわかっているのだけれど。
ん〜、でもでも、やっぱり気持ちの持ちようかもしれない。
それか、こんなぐずぐず悩まず、何にも気にしないのが手かも。私の場合(笑)

〉なにか、こう、すぱっと「お勉強モード」から逃れられる
〉うまい手はないもんでしょうか?

うんうん(激しくうなずいております)

〉たとえば森鴎外の「寒山拾得」に出てくる
〉「ぱっと顔に水を吹きかけたら頭痛が治った」みたいな・・・?

「滝に打たれる」「(冷たい?)水を顔にかける」。。
今の時期にもってこいですね。頭を冷やして、煩悩から解き放たれましょう〜♪

〉今回だけは、Happy reading!! はなし。
〉Happy readingできないから悩んでるのに!って言われそう・・・

(笑)言いませんよ〜!Happy Readingはとっても好きな言葉です。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.