Re: 初めて読んだPB教えてください

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/26(19:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

8. Re: 初めて読んだPB教えてください

お名前: sakigoro
投稿日: 2003/12/4(21:50)

------------------------------

ぽんたさん、こんばんは。 sakigoroと申します。
よろしくお願いします。

〉こんにちは
〉あぁ『上級者用』という文字にびびって
〉書き込もうかどうしようか迷ってたんですが(約2日ほど・・・)

いやぁ、話題の対象が主に一般PBというだけで、びびることは
ないのではないかと.....

〉勇気を出して えいっ
〉まだペーパーバックは読んだことありません(とほほ)
〉でもそろそろ用意しとこうかなと思ってます
〉そこで質問です
〉初めて読んだ一般PBのタイトルってなんですか?

忘れもしません。 今を去ること28年前、クリスティのナイル殺人事件でした。
それまで、アトム英文双書という多読用副読本をSSS式に大量に読んだあとに、恐る恐る手をだしたのが、これでした。
内容の面白さもさることながら、最後までPBを読めたという感動で、読了後、しばし呆然としていたのを思い出します。
でも、クリスティは初めて読むPBとしては難しいのではという人が多いようなのですよ。
私が読んだ当時は、初めてミステリーを原書で読むなら、クリスティという人が多かったのですが....

〉それかPB読み始めた頃に「おおっ読みやすい」と思った本
〉ってありますか?教えてください

ミステリがお好きでしたら、Harlan Cobenのマイロン・ボルテアシリーズが読みやすいですよ。
本格的な謎解きというよりも、登場人物のキャラクタで読ませる作品です。
難解な単語はあまり出てこないし、センテンスもそんなに長くないので読みやすいです。
今のところ、下記四作品を読みましたが、どれも良かった。
ただ、Deal Breakerは、登場人物が多く、ちょっと錯綜ぎみなので、初めて読むのだと、ちょっと戸惑うかもしれません。
One False Move
Deal Breaker
Drop Shot
Fade Away
本格的なミステリーで謎解きも楽しみたいというのであれば、同じ作家の
Tell No Oneがお勧め。内容はSSSの書評にも載っているので、参考にしてください。

謎解きじゃなくて、サスペンスがお好きであれば、最近、はまっているのですが、
Ken Folletがお勧めです。 面白さと読みやすさはシェルダンなみで、人物像をもっと書きこんでいるのが特徴と思います。
今のところ読んだことがあるのは、
Night Over Water, The Hammer of Edenの二作品のみですが、どちらも面白い。
Night Over Waterは、第二次大戦前夜、イギリスからアメリカに渡る豪華飛行客船に乗り合わせた、わけありの乗客たちの葛藤や事件を描くものです。
524ページと分厚い本ですが、場面の展開が早く、はらはらどきどきの場面もいっぱいで、最後まで飽きることがありません。 お勧めです。

The Hammer of Edenは、ダムの底に沈もうとするコミューンを救うために、人工的に地震を起こすことで州知事を脅し、発電所建設計画を撤回させようとする、
ヒッピーテロリストとFBI女性捜査官との対決を描くものです。
これも面白いです。

参考になれば幸いです。
ではでは、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.