Re: Fahrenheit 451(華氏451度)を読んで:MOMA親爺久しぶりの禁断読書感想文(ネタバレ有り:注意)

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/5/16(18:19)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

769. Re: Fahrenheit 451(華氏451度)を読んで:MOMA親爺久しぶりの禁断読書感想文(ネタバレ有り:注意)

お名前: プリン
投稿日: 2005/5/3(09:43)

------------------------------

MOMA親爺さん、こんにちは。
はじめましてだったでしょうか。
プリンといいます。

ブラッドベリ、だーい好きなんです!
で、先日、「たんぽぽのお酒」“Dandelion Wine”を読んだところなので、
思わず、反応して出てまいりました。
ずっと手元で温めていたんですが、手にとって眺めていたら、
ものすごく読みたくなっちゃって!

〉ついにブラッドベリを読んだ!読めた!感慨ひとしおです。

そのお気持ち、すっごくよくわかります。

〉ブラッドベリというのは、SF界のルイ・アームストロングといわれる人で、その心はジ
〉ャズを聴かない人でもルイ・アームストロングの名前は知っている・・というようなもの
〉だそうです。「火星年代記」「華氏451度」「10月はたそがれの国」「誰かが
〉道をやってくる」等々、ひとつ一つが綺羅、星のごとくそびえ立つ、SFファンタジーの巨星・・
〉と私は思っています。

ブラッドベリは大学生の頃にひたすら読みました。
もう、20年以上も前のことになりますが。
「火星年代記」も「10月はたそがれの国」も・・・、
「刺青の男」なんていうのもありましたよね。ほとんどのものは読んだと思うのですが、「華氏451度」はどんな話だったったか覚えてないです。
もしかしたら読んでないかなぁ〜。

〉******* 以下 ネタばれがあるので、ネタをしりたい方のみご覧下さい (管理人) *******
〉(返信する方も、必ず、この1行を付け加えて下さい)

〉ブラッドベリはこの掲示板でも時々話題になりますが、華氏451度はこれまで余り語られ
〉たことが無いんじゃないかな〜?。1953年発行ですから、いまや古典です。

読んでないですが、なんだか「たんぽぽのお酒」よりうんと難しそうだな感じが私の中であります。

〉華氏451度というのは焚書・禁書ワールドの象徴なんですね。ちなみに有名なこの本です
〉が、私は翻訳を読んだことが無く、映画も見ていない。今回初挑戦なのです。読み始めて
〉重苦しく、宙ぶらりんな思いで、正直いやでいやでしょうがなかった。あのブラッドベリ
〉のノスタルジックな世界が全くないのです。しかし、やめられない。止まらない。

そうなんですね。ブラッドベリはそのノスタルジックな感じが好きなのですが・・・。でも、やめられないんですねぇ(興味深々・・・)。

〉英語SFは一般に難しいとされていますが、このブラッドベリもMOMA親爺にはやはり相
〉当難しい。この難しさは、英語レベルの難しさもありますが、それ以上にブラッドベリの
〉世界に違和感なく入っていけるかどうか・・だと思いました。難しくて、重いのですが、
〉しかしなぜか読むのを止めることが出来ませんでした。190頁-50000語ですが、それで
〉も読み終わったときはカタルシスを感じました。

難しくて、重いのですか・・・。
「たんぽぽのお酒」も情景描写や心理描写の部分が、比喩的であったり、
修飾が多くて1文が長く、時々、話を見失ったり。
あと、馴染みのないものが出てくると、一体どんなものなのか、なかなか想像できなかったり。
いったん、イメージが頭の中でできあがると読みやすくなるんですけどね。

〉以上本が好きな人がこの掲示板には多いと思いますので、この本の事を知れば読みたくな
〉る人もまた多いかも・・・と思って書きました。

読みたくなりました!
「たんぽぽのお酒」を読んでから、「10月はたそがれの国」と「火星年代記」を購入しましたが、また、Amazonに飛んでしまいそう・・・。
と、いっても、まだまだ私にはブラッドベリはしんどいので、続けて読む気にはなりませんが・・・。

〉さてブラッドベリには「たんぽぽのお酒」という本があります、これを読むことが多読を
〉始めた私の夢の一つでしたが、一歩近づいたかなと思います。(いやいやまだ「たんぽぽ
〉のお酒」には遠そうだな〜〜)

いえ、いえ、私には「華氏451度」のほうが難しいというイメージがありますから、
それを読んだMOMA親爺さんですもの、
「たんぽぽのお酒」は全然遠くないですよー!
ブラッドベリは、筋を追って、ダーッと読むという感じじゃなくて、文章をかみしめながら、感じながら読むという感じがします。
そんなに読むのが速くはない私ですが、「たんぽぽのお酒」を読んだときはさらにひまがかかってしまいました。
正直、多少読むのが辛い部分もあったのですが、その辛さ以上に、魅力的でした。
「まだまだ」と言わず、ぜひ、近いうちに!
でも、楽しみは後にとっておくというのもいいかも・・・。

では、すてきな感想文、ありがとうございました!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.