杏樹さん、ありがとうございます。(Re: 絵本報告 その31)

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/19(17:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

679. 杏樹さん、ありがとうございます。(Re: 絵本報告 その31)

お名前: アトム http://hw001.gate01.com/atomy/atomy/
投稿日: 2005/2/14(21:07)

------------------------------

杏樹さん、こんばんは!

〉次はイースター本かな?と思っていましたが、早くてビックリ!

心配してくださっていました?(笑)ありがとうございます。
去年が去年でしたからねー(爆)

〉今年のイースターは3月27日です。
〉(おせっかいだとは思いますが…イースターは春分の後の最初の満月の次の日曜日です。今年は春分のすぐ後に満月があるんですね。)

3月27日なのですね。
去年、イースターについて教えていただいたことを、はっきりとは覚えていなかったのですが(すみません)、
「2月にイースター特集すれば大丈夫だから」
と約1年、常に心に留めておきましたー!(爆)

〉〉でも、そんなこと、気が付いたけれど気にしません。
〉気にしないのが一番です。

はははー。

〉〉◆Easter  Gail Gibbons レベル2 総語数640語 ★★★★★
〉〉(邦題:)
〉簡単にわかる、というのがいいですね。確かになぜウサギとか卵とか、よくわかりません。卵は再生の象徴とかいうのは聞いたことがありますが。

ほんとに、立ち読みで解る手軽さです。それでいて、疑問に思うことはみんな押さえてあります。

〉〉◆The Story of Easter</b> Stefano Vitale レベル4 総語数1,600語 ★★★★★
〉壁画チックってどんなのか気になります。謎が解けてよかったですねー。

壁画チック・・・、どんな感じだろう?
とにかくイースターには馴染みがないので、わからないことだらけだったんです。
『復活祭』(ですよね?)というくらいなので、
十字架にかけられて、数日後に生き返ったことと関係があることくらいは想像が付きましたけど・・。

〉〉◆The Easter Story Brian Wildsmith レベル3 総語数910語 ★★★
〉〉(邦題:イースターストーリー)
〉ワイルドスミスの絵は好きです。イースター本もあるんですね。

ワイルドスミスさんは素晴らしいですよね。

〉〉◆The Best Easter Hunt Ever John Speirs レベル2 総語数330語 ★★★★
〉〉(邦題:)
〉本でイースターエッグを探すのも楽しそうですね。

英語の難しい本を読むのに疲れたら、気分転換にどうぞ!

〉〉◆The Egg Tree Katherine Milhous レベル3 総語数2,100語 ★★★★
〉〉Egg Treeのお話です。Egg Treeというものがメジャーなのかどうかわかりませんが、
〉〉卵に絵を描きたくなりました(絵心があればね〜)。
〉Egg Treeって知りません…。

お、杏樹さんがご存じないということはメジャーではないのですね。

〉〉はあー、やっとイースター本を紹介できましたー。
〉お疲れ様でしたー。去年は残念でしたが、やっと気がかりが果たせましたね。
〉やはり英語ではイースターの絵本はたくさんあるんですね。

いやはや、去年はまったく・・・(赤面)

〉〉◆Noah's Ark Jerry Pinkney レベル2 総語数730語 ★★★★
〉〉いやー、それにしても箱舟の中は臭かったでしょうねえ。
〉そ、その感想は…。

私もそんなこと考えたことなかったんですけれど、
きっと絵のせいでしょうね(どんな絵だ)。

〉〉◆Professor Noah's Space Ship Brian Wildsmith レベル2 総語数1,050語 ★★★★
〉〉(邦題:うちゅうせんノア号)
〉エリックカールみたいなワルドスミス…?しかもパロディ…。

カールさんみたいな、っていうのは動物の感じがそうだったのだと思います。
この人、まじめな宗教本もたくさん書いているのに、パロディまで書いてしまうんですねー。

〉〉◆The Bible Story</b> Brian Wildsmith レベル4 総語数18,700語 ★★★★
〉〉(邦題:こどものための聖書物語)
〉総語数といい、かなり聖書のお話を網羅してるんでしょうね。ワイルドスミスの絵ということなので読んでみたいです。

杏樹さん、よいところに目をつけられた!
そうなんです、語数が多いんです。Jばかりでこの語数は、聖書入門者には厳しかった。(遠い目)
有名どころは読めたんですけれど(アダムとイブとか)

〉〉◆David and the Giant Hans Wilhelm レベル0 総語数300語 
〉〉(邦題:)
〉ダビデ王のお話ですね。古代のユダヤ王国で一番有名な王様。ダビデは子どもの時は羊飼いをしていて、巨人ゴリアテを石投げで倒したという話は有名です。あと竪琴は必須アイテム。

おー、ダビデ王は聞いたことがある!
おお、Davidがダビデなんですね。なるほど、そういわれれば。
聖書を和訳した人って大変だったでしょうねえ。
このお話、確か上のワイルドスミスさんの聖書の絵本にも載っていたような。
このお話、まったく知らなかったんですけれど、
同じタイトルの本がたくさんあるので、きっと有名なお話なのだろう、とは思っていました。

〉〉はい、この本を紹介した時点で、全然宗教と関係ないお話に移ります。
〉〉テーマは怪獣、恐竜、怪物です。

〉あー、ちょっと管轄外に…。

〉〉◆Shrek!  William Steig レベル4 総語数1,140語 ★★
〉私も映画は見ていませんが、「自信に身に満ち溢れてる悪い奴」っておもしろいかも。

ほんとに、この自信はどこからくるんだろう?というくらい、憎憎しいヤツです。
すごい絵本だな。(爆)

〉〉◆Golem David Wisniewski レベル5 総語数1,400語 ★★★★
〉〉(邦題:土でできた大男ゴーレム )
〉「ゴーレム」って聞いたことはありますが、何なのかよくわかりません。チェコ民話なんですね。

私はゴーレムと聞いて、最初、某ゲームソフトのモンスターしか思い浮かばなかったのですが・・・。

〉〉◆Dinosaur!  Peter Sis レベル0 総語数0語 ★★★
〉〉(邦題:マットくんのきょうりゅうだ!)
〉おお!総語数ゼロ!おもしろそう!

こういう字のない絵本は、子供のほうが強いでしょうねえ。

管轄外にもたくさんコメントいただきましてありがとうございました!(笑)

〉これだけ紹介してくれますと、とても「谷」とは思えません。前に読んだものもあるのでしょうけれど。
〉でも忙しいときは無理をしないでのんびりいきましょう。

どんなときでも絵本だけは読めるようです。(爆)
(レベル5以上の絵本は勘弁してほしいですが)
易しいものばかり読んでいても、
読もうと思えばいつでも難しいのが読める、という
根拠のない自信に満ち溢れています(笑)シュレックのよう。(爆)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.