Re: 一般PBの紹介その3(と700万語通過報告)

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/19(22:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

66. Re: 一般PBの紹介その3(と700万語通過報告)

お名前: sakigoro
投稿日: 2004/2/19(21:51)

------------------------------

じゅんさん、こんばんは! sakigoroであります。

〉700万語を通過したので、報告します!
〉正確にはもう少し前に越していたのだけれど(現在750万語弱)、700万語超の
時点では、紹介できる本が少なかったので(なんせ1冊250万語超の本なんか読ん
じゃったもので)、せめて10冊は読んでから…と考えてたら、ちょっと遅くなっ
ちゃいました。

700万語超、おめでとうございます。
快調に飛ばしてますねぇ。 でも、努力して読んでるんじゃなくて、楽しく時間を過ごしていたら、いつのまにか語数が増えていたという感じでしょうか。

〉 実はこの前、英会話学校の勧誘につかまり(逃げ切れなかった)、レベルチェックを受けさせられました。
〉結果…ReadingとListeningは中級レベルなのに、Speaking、特に文法、発音はごくごく初級レベルで、すごく偏った能力の持ち主です…と言われちゃいました。
〉ふんっだ、放っといて!!とも思ったんですが、読める自分と話せない自分に
すごーくギャップを感じるのも事実…このまま読んでいても、ちゃんと話せる様
にはならないと言われて、ちょっとブルーだったりはします(でも日常話すわけ
じゃないし、まぁいいけど)。

うん、うん。 思わずうなづいてしまいました。
私も去年の4月から、かのNOVAに通うようになりましたが、悪戦苦闘を続けてお
ります。
悪戦苦闘といっても、本人としては、NOVAでの時間をおおいに楽しんでいるのですけど、なかなか思うように喋れるようにはならない。
多読は英会話にも役立つことは間違いないのだけど、英語を読める自分と、英語を話す自分とのギャップの大きさに、我ながら嫌になってしまいます。

〉 一般PB(厳密に言うと児童書であろうハリーポッターを含んでるけど)を読み始めて、今なんと50冊目を読んでいます。SSSを始めたのが2002年7月23日、PB1冊目を読みはじめたのが2003年4月30日。PBはSSSに出会うまでは1冊も読んだことがありません

凄い、凄い。
PBへのハードルをこんなに軽々と超えられるなんて、sssをやっていない人には
信じがたいことでしょう。

〉書くこともやさしいものから、徐々に難しいものへ…というなんかプログラムというか教材があるといいな…と思って探しているのですが、どなたかお薦めのものをご存知でしたら、是非教えてください。

私も英語を書くことをそろそろ本格的に始めようかなと思っているのですが、読んだり聴いたりするのと違って、日本語でも書くことがあまり好きじゃないのに、英語で書くことを本当に楽しんでできるのかなと危惧しております。 どんなに良くできた教材でも、すぐに嫌になってしまう自分が目の前に浮かんでしまう。

〉では以下、いつものように今回読んだPBの紹介です。

詳細な紹介、ありがとうございます。
じゅんさんが前に紹介してくださっていた、クライトンのTimelineを読んでいるところです。
半分くらいまできましたが、面白い。 クライトンはどれをとっても読みやす
く、面白い。今のところはずれなし。

〉★ Shrink Rap (Robert B. Parker) 64,000語 レベル:7(易しい)
〉 サニーランドルシリーズ3作目。このシリーズは、今出ているのはここまで。この作者で男性を主人公にした
ものにスペンサーシリーズがあります。こちらも読みやすいらしいので(おまけに40巻くらいあるらしい)、そのうちチャレンジしようかなぁと思案中。

Parkerは読みやすいですよね。 私が読んだことがあるのはスペンサーシリーズを数冊程度ですけど、会話がしゃれている。

〉★ The Blue Nowhere (Jeffery Deaver) 133,000語 レベル:8(普通) お薦め!
コンピューターに強くない人には、話に勢いがつくまでの
前半部分はちょっと辛いかも(ってこの掲示板にいる人達には無用な心配か
な)。

Deaverの作品の中では、一番読みやすいのではないでしょうか。
PCが好きな人には特にお勧め。 技術的に可能なことと、おいおいそれはないだろうというサイバースペースの描写のバランスが最高。

〉★Angels Flight (Michael Connelly)  128,000語 レベル:8(普通) お
薦め!
〉 Harry Boschシリーズの6作目。

ConnellyのBoschシリーズは2冊しか読んでいないんです。
Connellyは、今までどれも面白かったので、Boschシリーズを全部読んでみよう
かなと思ってます。
紹介してくださった、この作品も面白そうですね。

〉★One Door Away from Heaven (Dean R. Koontz) 256,000語 レベル:10(難
しい) 
〉 いやぁ、とにかく難しかったです。Sakigoroさんや、あずきさんが絶賛して
いたので、その絶賛を少しでも感じ取りたいと、何とか読み進めました。読み終
わると、生きるということについて考えさせられるというか…。でも、読んでい
る途中は実は、さっぱりわからなくて、実は一般PBが読めるレベルになんて到達
してないんじゃないかと不安になることしきりでした。

私がKoontzにほれ込むきっかけとなった作品なんですが.... そうですか、
難しかったですか....
確かに読みやすいWatchersに比べると、同じ作家とは思えないです。
でも、その分、描写のきめ細かさだとか、どきっとするくらい鮮やかな表現が魅
力的な作品です。

〉★ Mr. Perfect (Linda Howard) 90,000語 レベル:7(易しい)
〉これも妖しげ系。ミステリーの範疇に入るらしいけど、前半はどう考えても
ラブコメでしかありません。気の強いJaineと隣人のSamの掛け合い漫才の会話が結構笑えます。そして彼らの関係の進展も興味を引きます…(かな?)。個人的にはとても楽しめました。

これ密かにいつか読もうと思ってましたけど、じゅんさんのこの書評で、次のオーダーリスト入りを決定しました。 ありがとうございます。

〉★ Roses Are Red (James Patterson) 65,000語 レベル:7(易しい)
〉Alex Crossシリーズの6作目だそうです(が、実はこれを最初に読んじゃいま
した)。相変わらずの細切れ章で、通勤電車読書向き。
〉 が、しかし!!全然納得の行かない終わり方。ここまで読ませておいてそれはないだろう、なんてことするんだ!というのが感想です。

私、この本持ってます。でもって、50ページくらい読んで投げました。
理由は、この本で話が完結しないということがわかったからです。
おかげで、じゅんさんのような欲求不満に陥らないですんだ。 いやぁ、危なか
った。

〉★ Mystic River (Dennis Lehane) 140,000語 レベル:9(難しい) 
〉Daveの4日間に何かがあって、それが事件の鍵になっているらしいのだけれど
…この事件は最初の50ページくらいで語られてしまい、その後、大きな出来事も
起きないまま、ひたすら人の心情や状況を描きながら物語は進行します。4日間
に何があったんだろう?それを知りたいという気持ちだけで、400ページくらい
を読み進めなければいけないので、かなり辛い本でした。人生って?運命って?
って考えたい人には向くかもしれません(多分…)。

Lehaneは結構な数を読んでいるのですが、これはまだでした。
いつかきっと読むとは思うのですが、Lehaneって、ちょっと内容が暗いでしょ
う。 
元気のない時に読むのはけっこうつらいかも。

〉では、Happy Reading!

では、では、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.