おすすめGR

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/30(08:49)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

647. おすすめGR

お名前: 杏樹
投稿日: 2005/2/2(23:14)

------------------------------

saaさん、こんにちは。

〉これまでに読んだ本はI can readやDahl、大草原の小さな家シリーズ(大好き)などです。GRは読んだことがありません。
〉高校時代宿題でGRを読み、感想や要約を書かされたあげくに内容把握テストまでやられ、すっかりGR嫌いになってしまったのです。
〉GRはつまらないという印象が強いのです。もちろん辞書をひきひき強制されながら・・・という読み方が悪かったのだと思いますが。

あ〜〜〜ここにも学校英語の犠牲者が。学校の勉強ってその科目にトラウマ持たせるようにできてるみたいですね。

〉でも掲示板を見ているうちにもしかしたら印象を変えられるのでは?と思い始めました。こんな私にお勧めのGRがあったら紹介していただけないでしょうか??よろしくお願いします。

100万語読んだのならいろいろなレベルを取り混ぜて読むことができますね。
まずOBWの作家でTim Vicaryという人がいます。この人の書いたものは読みやすくて面白いと評判です。書評で名前を入れて検索すると出てきます。

その他具体的な書名では…。

OBW1
・The Coldest Place on Earth
南極点到達を争ったスコットとアムンゼンの実話。

・Mary, Queen of Scott
スコットランド女王メアリーの物語。歴史に興味のない人にも好評です。

PGR2
・Babe-The Sheep Pig
映画「ベイブ」のリライト

・Fly Away Home
映画「グース」のリライト。感動もの。

OBW2
・The Piano
ピアノが好きな少年のほのぼの感動もの。

・HenryVIII and his Six Wives
イギリスのヘンリー8世は6人も妻を取り替えました。なぜ…?

・Grace Darling
嵐の海を舞台にした勇気ある娘の物語。

CER2
・Jojo's Story
村を焼かれて難民になった少年は…。少し重いテーマです。

OBW3
・The Bronte Story
イギリスの作家、「ジェーン・エア」のシャーロット、「嵐が丘」のエミリー、そしてアンのブロンテ3姉妹の物語。

・Chemical Secret
失業した父親がやっと見つけた仕事。しかしその工場には化学汚染の疑いが。

・Love Story
映画タイトル「ある愛の詩」。

・Wind in the Willows
邦題「たのしい川べ」のリトールド。動物系のほのぼのかと思いきや、Toadの性格がかなり強烈…。

CER3はどれもおすすめ。全部オリジナル書下ろしです。

他には名作のリトールドがたくさんあります。同じ作品が違うレベルや出版社から出ていたりもします。原書はなかなか読めませんが、昔読んだ名作、難しいのではないかと思って手が出ない名作などGRで読んで感動を新たにすることがあります。
私がGRで読んで良かったのは

Secret Garden(秘密の花園)
Heidi(ハイジ)
Railway Children
Five Children and It(砂の妖精)
Little Women(若草物語)
Treasure Island(宝島)
A Christmas Carol
David Copperfield
Scarlet Letter(緋文字)
The Canterville Ghost
The Picture of Drian Gray

などがあります。

それでは面白いGRが見つかりますように。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.