Re: マレーバク?

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/19(14:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

62. Re: マレーバク?

お名前: sakigoro
投稿日: 2004/1/31(09:53)

------------------------------

sumisumiさん、お久しぶりです。 sakigoroであります。

〉読んだのは、Stephen Kingの「骨の袋」The Bag of Bonesです。
〉まだキングは二冊目ですが、本の題名などがよく出てくるんですね。
〉タドキストならちょくちょく「にまっ」とできます。

買い置きのPBがなくなってしまい、ちょうどアマゾンに注文した中の一冊です。
たしかに、キングは、他の作家の題名や登場人物の名前が出てくることが多いようです。
どの作品だったかおぼえてないけど、指輪のFrodの名前がいきなり出てきたり、
この前読んだ、Hearts in Atlantisでは、作品としてのLord of the Fliesがけっこう重要な役割をはたしてました。

〉今回出てきたもので、タドキストこそにっこり出来るなーと
〉思ったのはNancy Drewです。他にも、ナルニア、アリスなどなど、
〉児童書から、現代作家まで色々でてきます。

ただ、キングの場合、本の名前だけじゃなくて、洋楽の名前もバンバン出てくるんです。
本だとまだついていけるのですが、洋楽に弱い私としては、彼が洋楽名にこめた
メッセージが良くわからず、何だか損をしているような気がします。

〉■ここから、あらすじ紹介&ちょこっと感想です。
〉全部英文を読んでいないので、書評ははばかられるので...

〉お話は、ロマンス作家である主人公は妻との間にずっと子どもが欲しくて、
〉すでに名前まで考えていたりしたのだが、子宝に恵まれなかった。
〉ところが、ある夏、妻がちょっと買い物に行ったと思ったら
〉そのまま突然死してしまう。そして、妻が妊娠していたことがわかった。
〉あんなに楽しみにしていたのに、何故、黙っていたのか?などなど、
〉謎が残る。これを境に彼は本を書くことが出来なくなってしまう。
〉また、悪夢に悩まされるようにもなる。
〉彼は地図に地名もないような田舎に別荘を持っていた。
〉そこの名前はSara Laughs そこで彼は霊たちの存在を感じながらも
〉暮らし始める。その土地で彼は3歳の少女とその母親と知り合い、
〉養育権の問題の解決に手を貸すことになる。
〉やがて妻の、自分の知らなかった行動が明らかになってきたり、
〉過去の出来事が明らかになってきたりする...
〉幽霊もでてくるけれど、ぞっとするのはそれより生きた人間の悪意です

〉こうして落ち着いてあらすじを書こうとするといかにも作り事っぽい気が
〉するんだけど、読んでいるときはもう、夢中。
〉ときどき、「ええ〜〜〜そうなの〜〜〜!!!」などと叫んで
〉子どもたちに怪しがられながら読んでいました。

〉なぜか死体や超自然的イメージのところはどこか美しいです...
〉ちょっと娘にはおすすめできない〜〜というシーンもあるのですが、
〉そこは当事者の気持ちのゆれがたくみに描かれていてぞっとします。
〉怖かった...

〉アマゾンの星は少なかったですが私は面白かったです。
〉ってことは、他の本はもっともっと面白いって事なのかな〜〜〜(^^)

アマゾンの星が少なかったので、どうかなぁと思ってたのですけど、
早く読みたくなりました。 ご紹介、ありがとうございます。
早く届かないかな。

ついでに、今回注文したPBリストです。

Bag of Bones (Stephen King)
The Girl Who Loved Tom Gordon (Stephen King)
Whispers (Dean Koontz)
Timeline (Michael Crichton)
Prey (Michael Crichton)
The Pillars of the Earth (Ken Follett)
Mayday (Nelson Demille)
The Lion's Game ((Nelson Demille)
Dirty White Boys (Stephen Hunter)
Black Light (Stephen Hunter)
Time to Hunt ((Stephen Hunter)
Boy's Life (Robert R. McCammon)
Mine (Robert R. McCammon)

ではでは、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.