Re: 最近読んだPBです

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/26(12:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

56. Re: 最近読んだPBです

お名前: れな
投稿日: 2003/12/20(21:55)

------------------------------

sakigoroさん、こんばんは。早速お返事ありがとうございます。

〉実は、私め、たった今、モスクワ・タリンの出張から帰ってきたところなのですが、モスクワ滞在中に、なんと、3人組に襲われ、全財産をとられてしまったのです!
〉幸い、怪我をするようなことはなかったのですが、情けなくて情けなくて、本を読む気力もなくしておりました。

大変な災難に会われたのですね。お怪我がなくて何よりですが、うわー、
私だったらどうしていいかわからないです。このごろ、どこの国も本当に
物騒ですね。なんだかだんだんひどくなっているようで、恐いです。
いい本をたくさん読んで、リフレッシュなさってくださいね。

〉れなさんが紹介してくれている上記の中で、知っているのが一つもない!!
〉ミステリは好きなわりには、どんなのがあるかのかが、良くわかっていない。
〉れなさんは、どうしてこんなに詳しいの?

ええとそれは、私が日本語だったら本を読むのがかなり速くて、洋書読みに
なる前は1ヶ月に文庫本20〜30冊は軽く読んでいたから(笑)です。
その月の新刊リストをチェックして、買いたい本が10冊以下の月を「本日照り」
と呼んでいた(他にも仲間がいたんです)くらいのものすごさ。そして、
読みたい本を求めて毎日のように本屋さんをさすらってました。好きな作家の本
とか、好きなシリーズの本が出ない月には、新たな作家を開拓する、という
日々を過ごしていたので、日本語であれば私の読書幅は広く深く、でした。
洋書を選ぶ場合にも、日本語で読んでいて好きだった人の未邦訳作品や、翻訳が
止まってしまった本から先に選んでしまうので、こちらの皆様よりもマイナー度が
高い感じですね(笑)。私の趣味に近い方にはいいけれど、一般向けにはちょっと
厳しいものもあるかなー、って思ってます。

〉おお、Crais読んでくれましたか!
〉この、Elvis Coleが活躍シリーズはどれも面白かったです。
〉私の一押しは、L.A. Requiemかな。

L.A. Requiem ですね。また頑張ります。

〉もうすぐ年始・年末の休暇シーズン。
〉勤め人にはまとまった休みがとれる貴重な季節。

そうですよねー。私は年末は大掃除したり友人達を呼び集めて宴会したりしてる
ので、読めるのは年始だなって感じですが、それでもいつもよりはずっと読めるかなって思ってます。

〉一般PBに初挑戦するのにも良い機会だと思います。
〉だって、ちょっと厚めの本なんか一気に100ページくらい読まないと、最後まで読む気がしないもの。

これ、同感です。特に100ページってところ(笑)。私は初めて読むシリーズ
だったりすると、それくらいは読まないと文体にも世界にも慣れられません。
そこまで読んであれば後は楽勝(?)なんですけど。

〉というわけで、私は、KingのThe Standを読むことにしています。
〉ぎっしりと活字のつまった、1141ページの大作。 

1141ページ……。さすがはsakigoroさん、半端じゃないですねー。
考えただけでめまいが(笑)。
私は本を読むのは三が日くらいだし、もともと「常日頃は読めないハードカバーの
本を1冊買って読む(日本語)」という習慣を持っているので、PBについては
どうなるかわかりません。ただ、今年は日本語の本に「これだ」と思うものが
ないので、いざとなったら「指輪物語」に手をつけようかなー、とか、前から
とってある別のファンタジー3部作にしようかなー、とか、色々考えてるところです。
そうでなければ、この秋に買ってまだ読んでいない、ホーキング博士の
"The Illustrated Theory of Everything"。私は文系頭なので、どれくらい
理解できるやら。

ではでは、たのしい読書を。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.