Re: 最近読んだPBです

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/20(16:53)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

55. Re: 最近読んだPBです

お名前: sakigoro
投稿日: 2003/12/20(15:18)

------------------------------

れなさん、こんにちは! sakigoroであります。

〉PB読みの皆様、そうでない皆様もこんにちは。れなです。
〉こんなありがたい広場ができたのに、なかなか出てこられませんでした。
〉なんと言っても、11月に読み終わったPBは1冊だけ(汗)。

それでも、今月はかなりの量でとばしまくっているような....
いろいろ、面白そうな本の紹介ありがとうございます。

〉1.ファンタジー系

〉Mercedes Lackey, Rachel Lee, Catherine Asaro
〉"Charmed Destinies" 72800 LV7〜8 ★★★★
〉 ハーレクイン・ロマンスが来年1月から開始するファンタジーの新レーベル
〉"Luna"の予告編として出したアンソロジーの2冊目です(1冊目は未読)。
〉私はMerdedes Lackeyの大ファンなので、ついうっかり買ってしまいました(笑)。
〉色々な意味で楽しい本なのでおすすめです。内訳はこうなってます。

〉Mercedes Lackey "Counting crows" 27400 LV8
〉 ヒストリカル・ロマンスの「政略結婚で冷酷非情な領主に嫁いだヒロイン」
〉 パターンのお話です。このパターンのお話は普通、「夫のその態度には
〉 裏に深い事情があって……」な展開か、「夫が事故や戦争であっさり死んで」
〉 な展開になるのですが、そこに魔法的解決策を取り入れるとどうなるか、と
〉 いうのが今回のこのお話でした。
〉 これを読んで「ああ、こういうお話を書く人だったんだー」と思われてしまうと
〉 ちょっと悲しいなー、と思ったんですが、文章の密度やレベルはこの作家の
〉 いつもの感じと変わりませんでしたので、ちょっとお試し、にはいいかも。

〉Rachel Lee "Drusilla's Dream" 20900 LV7
〉 現代物ロマンス「職場のちょっと気になる謎の彼と実は両想い」パターン。
〉 これはとっても読みやすい、でも、真性のファンタジーファンにはちょっと
〉 何かしら? なところもあるライトなファンタジーでした。とってもきちんと
〉 ロマンス小説だったので、すごいなあ、と思っていたら、この作家さんは
〉 もともとロマンス作家なのでした。

〉Catherine Asaso "Moonglow" 24500 LV8?
〉 ええとこれは、やっぱりヒストリカル・ロマンス「選ばれた者同士として
〉 無理矢理結婚させられる」パターン、かな。この3作の中では一番徹底した
〉 異世界ファンタジーです。文章も流麗。イメージもとてもきれいでした。
〉 この方はもともととってもロマンスなSFを書いている作家さんで、
〉 (『スコーリア戦史』シリーズ 早川文庫SF)私はそちらも割と好きなので、
〉 楽しく読みました。文章も特に難しいところはなかったので、そのうち
〉 SFの未邦訳分も読んでみようかな、と思ってます。
〉 一応LV8をつけていますが、異世界ファンタジーに慣れている方ならLV7でも
〉 大丈夫だと思います。

〉実は(?)ロマンス小説にも詳しい私ってば一体何者? でも英語ではこれが
〉初めてでした。せっかくなので、アンソロジー第1弾もそのうち買ってみる
〉つもりです。あとは、この期間に読んだその他のファンタジーを。

〉Diana Marcellas
〉"The Sea Lark's Song" 163000 LV8 ★★★★
〉前にご紹介した"Mother Ocean, Daughter Sea" の続編。やっとPBになった
〉ので読みました。面白かったです。
〉でも、この作品は3部作で、完全に続きものになっています。そして、まだ
〉3巻目はHCでさえ出版されていません(泣)。
〉ということで、皆様、急ぐことはありません。ごゆっくりお楽しみください。

〉Patricia A. McKillip
〉"The Book of Atrix Wolfe" 67000 LV8 ★★★
〉こちらも前にご紹介したマキリップの作品。文章や語彙はそれほど難しくは
〉ないのですが、この本、「とばし読みには全く不向き」です。
〉語数やスピードを重視せず、一語一語を味わうように本を読みたい場合に
〉どうぞ。やっぱりとてもきれいだし、印象的な作品です。ちなみに、季節は
〉晩秋。木々の葉が落ちて、世界が暗く冷たい冬に向かう頃のお話です。来年の
〉秋の夜長にいかがでしょう?

れなさんが紹介してくれている上記の中で、知っているのが一つもない!!
最近、濫読傾向に拍車がかかり、苦手と思っていたファンタジーもけっこういける
ということがわかったので、こういった本の紹介はとてもありがたいです。

実は、私め、たった今、モスクワ・タリンの出張から帰ってきたところなのですが、モスクワ滞在中に、なんと、3人組に襲われ、全財産をとられてしまったのです!
幸い、怪我をするようなことはなかったのですが、情けなくて情けなくて、本を読む気力もなくしておりました。
やっと二日前くらいから、手持ちのErthsea Quartet(Ursula K. Le Guinのゲドシリーズ4冊を一つにまとめたやつです。)をポツリ、ポツリ読む気力がわいて
きた。
いやぁ、やっぱり良い。 現実逃避かもしれないけど、自分の身にふりかかった
いやなことを、しばしの間でも忘れることができました。
ファンタジー、ばんざい!

れなさんが紹介してくれたのも忘れずにチェックをいれときます。
(といっても、読みたい本が多すぎて、いつ読めるようになるかは
わからないのですが。)

〉2.一般向け(?)PB

〉Donna Andrews
〉"You've Got Murder" 78000 LV7 ★★★★
〉コージー・ミステリのファンには『庭には孔雀、裏には死体』(早川文庫HM)
〉のシリーズでおなじみ(私は日本語で読みました)、ドナ・アンドリューズの
〉新シリーズ第1巻です。この作家の本なら面白いだろうと思って(笑)、内容
〉もチェックせずにこの本を買った私は、最初、「ただのパソコンおたくミステリー」
〉かと思っていたんですが、全然違いました。ヒロインは何とAI(人工知性)。
〉舞台は近未来。メグのシリーズのような爆笑シーンはあまりありませんが、
〉とても軽快な、楽しいお話でした。ヒロインの性格がとってもいい感じなんですよね。
〉知的で好奇心旺盛で、理性的で穏やか(って、AIなんですし)な若い女性のイメージ。
〉彼女の一人称で話が進むので、あまり感情的になることがなく、精神的にすごく
〉楽に読めました。このへんは、趣味の問題だとは思いますが。
〉ミステリファンのみならず、「SF読みたいけど難しい理論や世界観が出てくるのは
〉まだ読みたくない」方にもおすすめです。それほどSFはしていませんが、
〉ライトノベル感覚で楽しめると思いますよー。

こういうの、好みです。
ミステリは好きなわりには、どんなのがあるかのかが、良くわかっていない。
れなさんは、どうしてこんなに詳しいの?

〉それから、この期間に読んだその他のPB(1冊だけ)。

〉Robert Crais
〉"The Monkey's Raincoat" 74000 LV8 ★★★★
〉sakigoroさんにおすすめいただいたハードボイルド。sakigoroさん、おすすめ
〉ありがとうございました。読み始めてみたら「ああっ、私は今ハードボイルドを
〉読める体調じゃなかった」と思ったりして、途中、しばらく寝かせてしまいました。
〉英語で読んでもそういうわがままが出てくるとは、私も成長したものでございます。
〉ほ、本当かなあ?
〉猿のレインコートって一体何かなあ、と思ったら、「猿蓑」(芭蕉)なんですね。
〉いえ、でも別に主人公が句を詠んだりしてるわけではないです(笑)。かなり
〉正統派の、どっちかというと力押しのハードボイルド。なんだか久しぶりに
〉こういう本を読みました。キャラクターがいかにもで個性的。この人も「減らず口系」
〉ですねー(笑)。あと、猫が可愛かったです。
〉とても面白かったのに星が4つなのは、私が暴力系があまり得意ではないから。
〉LV8にしてみましたが、この手の本を(日本語でも)読み慣れている方ならLV7から
〉読めるんじゃないかな、と思います。

おお、Crais読んでくれましたか!
この、Elvis Coleが活躍シリーズはどれも面白かったです。
私の一押しは、L.A. Requiemかな。
ハードボイルドといっても、渇いたユーモアがあって、タッチも軽く、読みやすいシリーズだと思います。

もうすぐ年始・年末の休暇シーズン。
勤め人にはまとまった休みがとれる貴重な季節。
読書三昧で毎日がおくれると思うとワクワクします。
もっとも、読書ばかりで大掃除もろくに手伝わず、コタツに入ったまま一歩も動かないということになると、妻の視線が気のせいじゃなく物理的に痛いくらいになるので、これも程度問題ですが....
ともかく、まとまった時間があるときに読もうと思っていた大作に取り組むのには絶好の時。

一般PBに初挑戦するのにも良い機会だと思います。
だって、ちょっと厚めの本なんか一気に100ページくらい読まないと、最後まで読む気がしないもの。
そうなると、どうしてもまとまった時間が欲しくなる。

というわけで、私は、KingのThe Standを読むことにしています。
ぎっしりと活字のつまった、1141ページの大作。 
初春のおめでたい雰囲気にはあまりふさわしくない内容の本かもしれないけど、
こんな時じゃないと読めないような気がする。

れなさんや、みなさんは、どんな本を読む予定なのでしょうか?

ともかく、Happy Reading!

(まとまりのないレスですみません。
ここの掲示板をのぞいて、やっと本格的に精神的な痛手から回復しつつあるsakigoroでした。 嫌なこと忘れて、いっぱい読むぞぉお!)


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.