Re: Michael Moorcockのファンタジーシリーズ

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/26(05:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

41. Re: Michael Moorcockのファンタジーシリーズ

お名前: marigold http://www.marigoldgarden.net/
投稿日: 2003/12/8(21:14)

------------------------------

かずやんさん、こんにちは。
〉こんなにすぐレスを付けていただけるとは感激です。
〉ありがとうございます。

いいえ、こちらこそ。ムアコックの話ができて嬉しいです。

〉レベル6−7ぐらいですか。もっと難しいのかと思ってました。
〉下の方でも書きました、最初の難しいintroductionで全て投げ出してました。
〉そっか、レベル6−7ですか。もう少しがんばれば、何とか飛ばし読みで手が届くかな。
〉でも何か細部まで楽しめるようになるまで残しておきたいような、そんな気もします。悩ましいところです。

レベルの付けかたがよくわからないのですが、「ハリー・ポッター」と同じレベルかと思って6-7くらいにしました。
もしかしたらもっと簡単かもしれないです。
私が多読を始めたとき、SSS学習法を知りませんでした。
自己流で児童文学やGRを適当に集めて読んでいました。
それで自分のレベル以上の本にも手を出して挫折することの繰り返しでした。
ムアコックの本は多読をやりはじめてすぐに読みました。
そのときの自分のレベルは1くらいだったと思うのですが、かなり無理して飛ばし読みしました。
だから細部はちゃんと読めていなかったです。
その頃にSSSのやり方を知っていたら、もっとやさしいGRを読んで足腰を鍛えてから読んだのに、と今思います。

〉私が今回買った物は英のGollanczがだしているETERNAL CHAMPION SIRIESのものです。
〉取りあえず、全部集めてしまおうと思い、日本のアマゾンとイギリスアマゾンに品切れの分を除いて全て注文してしまいました。
〉このシリーズはムアコックの主要な著作を網羅してあります。個々の内容も全体の整合性を保つため若干変更してあるらしいですよ。
〉因みにUS版もあってUK版とは構成が違っているらしいです。
〉UK版はこのリストを見ていただいたらよく分かると思います。
〉http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/14D1CJCV3CM0E/qid=1070847907/sr=5-2/ref=sr_5_3_2/026-8472033-7033263

これはすごく良いリストですね! 
UK版で天野喜孝のイラストを使っているというのは聞いたことがあるのですが、どの版かわかりませんでした。このリストを見てわかりました。ご紹介ありがとうございます。

〉marigoldさんはファンタジー系がお好きなようなので、良い物がありましたら他にもご紹介下さい。
〉ムアコックの他に読んでみたいのは、ゼラズニーのアンバーシリーズ、フリッツライバーのランクマーシリーズです。

ゼラズニーは「光の王」だけ読みました。
アンバーシリーズは持っていますが、まだ読んでいません。
1巻目の最初のページを見た感じではアンバーシリーズのレベルはムアコックと同じくらいじゃないかと思います。
ライバーのランクマーシリーズは読むつもりで本を2冊買ったのですが、難しいです。

「タドキストの広場」の掲示板で、れなさんという方が前にたくさんファンタジーを紹介なさっていました。
このスレッドはすごく参考になるかと思います。
http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-f-g&c=e&id=7312

〉ムアコックが自在に読みこなせるようになる、そんな日が待ち遠しいです。
〉ありがとうございました。

かずやんさんでしたら、すぐに読めるんじゃないかと思います。
「入門者」の掲示板でかずやんさんの投稿を読みました。
ナルニアを読めるそうですし、ムアコックがお好きならレベルを気にしなくても大丈夫だと思います。
でもせっかくSSSの多読をされているので、やさしい本で徐々に足腰を鍛えてから読むというのも、いいと思いますが。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.