今回の計算式はこんなです

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/5/19(13:21)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

252. 今回の計算式はこんなです

お名前: れな
投稿日: 2004/8/27(20:16)

------------------------------

Raquelさん、こんばんは。レスありがとうございました。
北海道ですかー。いいなあ。
先週なまけていた私は、今週末は土曜日も日曜日も出勤です(笑)。
あんまり暑くなくなったのがせめてもの救い。

〉〉1.ファンタジー系
〉〉2.SF

〉私、こんなこと書くとバカと思われそうですが、(以下小声)SFとファンタジーの境界線が
〉よく分からないんですよ〜。殆ど読んだことないし。

これって、前にタドキストの広場かどこかで話題になってましたね。
その時は潜伏中だったか何かで私は参加しなかったし、結論がどこに落ち着いたのか
よくわかってないのですが、何にせよ、区別はどこで? という方は結構多いのでは
ないかと思います。

ええと、私は、「作者がSFだと思って書けばSF。ファンタジーだと思って書けば
ファンタジー」だと思っています(笑)。狭義では(特にSFは)違うんだと思いますが、
一般読者にはそれで十分なんじゃないかなーって。
で、「作者が思う」ってどういうことかっていうと、「SFだと思うとおのずと縛りが
生まれる」のではないかと。SFでは、物理法則を無視することは許されない(もしくは
新たな物理法則を設定してそれに従う)ですし、「夢オチ」のような真似も普通は
許されません。本当の意味での「なんでもあり」にはならないし、むしろその範囲内で
いかに面白い発想を示せるかってことが大切になります。

ただ、ファンタジーもSFも、最近はずいぶん変わってきていますし、もともと
境界領域の本も多いので、それなりに読んでる人間でも悩むことが多いです。
だからほっといてあげてください(笑)。とりあえず、「SF」って書いてあったら
SFです(爆)。


〉〉J.D.Robb(Nora Roberts)
〉〉"Vengeance in Death"  100000  LV8  ★★★★

〉続きもさくさく読まれてますね。
〉このまま、十数作、行きますか?

いえ、そこまでの愛はないですー。
気が向いたらまた読むかなっていう程度かな。

〉そうそう、つっこみどころ満載なんですよね〜。
〉ロマンス小説に、ミステリを要求してはいかんのです。

そうですね(笑)。
ロマンス小説ですからねー。


〉〉Barbara Cartland
〉〉"Running Away to Love"  33000  LV6  ★★★★

〉どういたしまして。(それに、こちらこそありがとうございました)
〉れなさん未読の作品で、よかったです〜。

最初の部分が、読んだことのある別の話にとても似ていて、「え? 知ってる?」
と思ったんですが、途中まで読んだら違いました(笑)。
楽しかったですー。ありがとうございました。


〉カートランドロマンスの原書は、usedでしか手に入らないようですね。
〉友人が、バーバラさんのお墓参り名目で、イギリスに行ったことがあるんですけど、
〉新刊本屋には殆どなかったと言ってました。
〉Dameの称号を持った作家さんでも、お亡くなりになったし、過去の人という感じなんでしょうか。。。

うわー、それはディープな(笑)。
私はそこまではできませんが、そうですね、結構昔から、海外旅行に行くたびに本屋を
漁り倒していたんですが、めぐりあったことはありませんでした。
結局はロマンス小説ですからねー。しくしくしくしく。
ところで、PBでなければ手に入る場合はあるみたいですよ。
しばらく前に日本のアマゾンのバーゲンに愛蔵版が出ていて、私、すごく悩みましたから(笑)。
でも、「いくらなんでもハードカバーは買いたくない」と思ってやめたんです。
いくらファンであると言っても、私にも譲れない一線は(爆)。


〉ところで、私の計算では語数が4万語くらいだったんですけど、れなさんの計算式、
〉よかったら教えてください〜。
〉(ちなみに私のは、語数9×行数33×頁数166×85% です)

ああ、私は最近、すごくタイトにカウントしてます(笑)。
ええと、8×33×(166-10)×0.8=32947 で、ちょっとタイトだからおまけして33000です。

私のカウントしたページの1行は6語から10語くらいだったので、語数が8。
行数は一緒ですね。ページ数のマイナスは、「白いページ(と部分)」の合計。
係数は、現在のカウント方法では一般書の場合0.87で、今回ご報告した他の本はすべて
この値をかけていて、それに較べるとこの本はあまりにも改行が多くて1行の半分くらい
しか文章がない行が多いので、0.8。

という感じです。何しろ前後して読んだ本が例のホーガンだった(こちらに0.95を
かけろ、という気もしましたけど(笑))ので、ますます厳しい設定だったかもしれま
せんねー。ということで、思うとおりにカウントなさってくださいませー。



〉〉皆様、好きな本を好きなように読みましょうねー。

〉れなさんも〜。
〉私も、シンガポールに帰って、リハビリ(爆)したら、ロマンスばっかり読みたいです。
〉そのうち、こちらにもデビューできたらなと思ってみたり。

おお。ぜひぜひよろしくお願いしますねー。
ではでは、楽しい読書を。
またよろしくお願い致しますー。

▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.