戯曲を読みたいのですが・・・?

[掲示板: 本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3231 // 時刻: 2020/10/21(02:22)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[質問] 2020. 戯曲を読みたいのですが・・・?

お名前: すけさやママ
投稿日: 2007/1/6(16:43)

------------------------------

お久しぶりです。すけさやママです。
昨年産まれた赤ん坊に手がかかり、掲示板にはご無沙汰しておりますが、
読むほうは少しずつですが楽しんでいます。
やっとPBが抵抗なく読めるようになってきたので、
気分に応じて児童書でもロマンス本でもミステリーでも映画の原作でも
何でもかんでも手を出しています(というわりには語数は進んでいませんが)。

・・・という濫読ぶりが功を奏して(?)最近お気に入りの作家を見つけました。
書評にもいくつかあげましたが、William Saroyanです。
(そのうちPBの広場か語数報告で紹介させていただきたいと思います。)
ところが、マイナーな作家なのか、Amazonで普通の値段で買えたのはほんのわずか。
その他は近隣の自治体の図書館から取り寄せてもらって借りたり、
アメリカアマゾンからわざわざ高い送料を払って短編集を買ったりしています。
もったいないので、少しずつチビチビ読んでいます。

というのが前置きです。
こんなに大切に読んでいるSaroyan、
どうしても代表作の"Time of Your Life"を読みたい、
ということで、相談させていただきます。
(あまり多読の話題と関係なくてすみません。)

この作品、戯曲なんです。
そして私は昔から戯曲や脚本を読むのが大の苦手なのです。
シェイクスピアの作品群は日本語でも読めなかったし、
ゲーテのファウスト(もちろん邦訳)も途中で投げました。
最近では向田邦子の「あ、うん」も途中で投げました。
これ以外にも、今まで価値のある作品をたくさん投げて来たと思います。
とてももったいないことのような気がしています。

Saroyanに関しては、仕方がないので
DVDで劇場版Time of Your Lifeというものを注文しようかどうかと迷っています。
でも、やはり原作を読んでみたいというのが今の私の希望です。

戯曲や脚本が普通に楽しめる方がいらしたら、
読むコツを教えていただけないでしょうか?

苦手だけれど、こういう工夫をしたら読みやすい、というお話もとてもありがたいです。
(読みにくいよね〜という単なるうなずきレスでも(^^)/)

戯曲や脚本を読めないっていうのは、想像力が不足しているからなのかな?
それとも、そういう作品は演劇や映画などのために作られているものであって、
そもそも読書には向かないものなのでしょうか?

変な質問で申し訳ありません。
何でも構わないのでアドバイスいただけると嬉しいです。

それにしても、ここまで苦労しても読みたい!と思える作家に出会えたのは、
多読のおかげだなあーとまたまた感謝の気持ちでいっぱいです。
(Dahl、Sachar以来、こんなにわくわくするのは初めてです♪)

ではでは、よろしくお願いします!

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.