う〜ん・・さるはバナナにしそう・・かな?

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/5/6(17:27)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

173. う〜ん・・さるはバナナにしそう・・かな?

お名前: たこ焼
投稿日: 2004/7/9(01:14)

------------------------------

れなさん、こんばんはー。たこ焼です。

れなさん、既に潜伏されているとか?
こちらへのレスはなしでOKですよー。(^^)


〉盛大にうけていただいて、感慨無量です(笑)。
〉この広場はある意味ちょっと敷居が高いらしい(?)ので、こそこそするには
〉いいですよね。でも、「最新投稿一覧」をまめにチェックしてる方にはバレバレ?


ああぁぁーっ! しまったーッ!
油断してたー。(大笑)


〉あれは問題の出し方がまたよくわからない(笑)んですよね。
〉子ども向けの質問として「仲間はどっち?」と言われたら私だって「鶏」にすると
〉思います。「どっちにつながる?」と言われたら「草」。
〉でもその「つながる」という感覚がないのが西洋人らしいですが。


う〜ん、確かに、質問の出し方で大きく違いそう・・。
「仲間はどっち?」という質問は、もろにカテゴリーですよね。
この質問なら、確かに東洋人でも「鶏」でしょうね。


〉〉れなさんの投稿、いつも面白く拝見してます。
〉〉・・・・・

〉ありがとうございますー。
〉とりあえず、「ちょっと変わった人」として自分を作ってきたので(笑)、
〉そうやって評価していただけると嬉しいです。


そのような自分を作ろう・・・という価値感は、まさに西洋的では? (笑)


〉文体も、努力の結晶なので(爆)。


努力って・・なんかスゴイ!
何回も何回も下書きを推敲して推敲して・・ということかな。
いや、れなさんだから、もっとスゴイことやってそう。(笑)
たこ焼もけっこう試行錯誤しましたよー、努力・・とまではいかないけど。
この掲示板に投稿しだしたはじめの頃は、もっと女性っぽい文体でしたー。(^^)


〉〉〉実は「納得力」についてはもっと整理拡充した投稿を用意してあったんですが(爆)、
〉〉〉・・・・・
〉〉れなさんがご自分のホームページを作って、そこに掲載・・とか。

〉ホームページは作れません(断言)。
〉なぜならスキルと根性と時間がないから(笑)。
〉スキルは大していらない、というお話も聞きますが、とりあえず根性と時間がないのは
〉事実。それは、仕事が忙しい、からではなくて、私が「睡眠時間が沢山必要な体質」
〉だから。ネットに関しては私は完全に寄生生物です(笑)。


しっー、しまった! 見抜かれたか!
予定では
れなさんが作ったホームページに、たこ焼が寄生しようかと・・(笑)


〉たこ焼きさんはぜひやってみてくださいー。
〉そしたらあることないこと(?)書き込みに行かせていただきます(爆)。


いやー、
スキルと根性と時間がないし〜。(笑)
でも、
おもしろそう、とは思うんですよね。
う〜ん・・・。
(1年後も迷っているような気がするー。爆)
それにしても、
ここで「あることないこと」という言葉を入れてくるような感覚が
好きー。(あはっはははっはh)


〉〉・・・・・
〉〉だから、ユングに傾倒している理由は、もしかすると
〉〉分析によって、たこ焼の中の西洋と東洋をつなごう・・あるいは、
〉〉たこ焼の東洋精神が過度に抑圧・侵食されるのを防ごう・・
〉〉失われた東洋を回復しよう・・
〉〉ということなのかもしれません。

〉今ちょっと、つっこもうかなー、と思ったんですけど。
〉でもきっとご自分でもさんざんつっこんでらっしゃると思います(笑)ので、
〉とりあえず。


うむむむむっ。
れなさんには、すべてを見抜かれているような気がする・・。(汗笑)


〉失われてなんていないんじゃないかなって、私は思います。
〉チャンネルが切り替わっているだけ。
〉努力して身につけたことだって自分にとっては大事なことだけれど、
〉日本人として生まれたときから刷り込まれてきたことは、やっぱりちゃんと
〉残ってますよ。ものの見方を変えれば、きっとそこにあります。
〉ああ、でもそれが、木を見てるってことなのかな。


うむむむ、
「失われた」は、ちと筆がすべった・・。(笑)

確かに、
小さい子供のときからサイエンスのトレーニングをしたわけではないので、
東洋的な精神は、ちゃーんと残っているんだとは思います。
ただ、全てではないにしろ、ある一部分の精神は、
「失われた」と思ってしまうくらいにまですごく抑圧されているように感じます。

「チャンネルが切り替わって」とありますが、
このチャネルの切り替えを意志で自由自在にできるようになりたい・・
というのがたこ焼の密かな願望なんです。
これは、やはり難しいんでしょうか・・。
何か、いい工夫でもあるのかしらん?
もし、何かご存知なら、いつか教えてくださいね。


〉ええと、「森だな」って先に認識するかどうか、なんですよね。
〉「森だ」って思って、「きれいな森だな」とか「広葉樹林だな」とかまあ、何でも
〉いいんですけど、とりあえずそう認識して、それから「あ、あそこに珍しい木が」
〉とか思う。それはやっぱり、東洋人みたいです。


「木が集まって、森になる」と見るか、
「森の中に木がある」と見るかですね。

たこ焼はどっちを先に見るか?
実際の森と木では、はっきりとは分からないのですが、
ちょっと抽象的なことを考えるときには、やはり、木(部分)から見るようです。

以前、「言葉の最小単位は物語」の投稿をしていたとき、たこ焼は
「連想力」とかいう微小な力の集合体として、「言葉」を説明しようとしましたが、
一方で、道化師さんは、「事の場」とかいって、「言葉」の全体から見ようとしました。
あの対立は、西洋と東洋の捉え方の違いだったのだと思います。


〉〉ここんところ数ヶ月、自分の心の中を覗いて分析するのがマイブームなんです。(笑)
〉〉自分の中の「無意識」「言葉」「西洋東洋(日本)」の在り様を探っています。

〉今、マイブーム?
〉私は大昔からです。自己分析が趣味(笑)。
〉でも、思考が言語化されていないので、割とマヌケです。


おおーっ! 趣味が同じですね。(笑)

れなさんは大昔から! すごいなぁ。
たこ焼が自己分析をするようになったのはそんなに昔のことではないのです。
大昔は、「反省」とかはよくやっていましたが、
この「反省」は、「自分をもっとよく知ろう」というより、「こうなりたい!」という欲が
前面に出ているようなものでした。
あらゆる自分を受け入れる覚悟で分析しだしたのは、ここ5、6年くらいで、
れなさんから見れば、全くのひよっこですー。(笑)

う〜ん、
「言葉」をキーワードに分析を始めたのは、SSSの影響で、この1年ぐらい。
「西洋東洋(日本)」についてはこの半年ぐらいかな。
分析って、コツをつかむと、ポロポロいろんなことが湧き出てきて、
なかなか、おもしろいですね。

そうそうそう、
たこ焼も思考は言語化されてません。
イメージというか、モデル図、マンガ・・みたいな像を使って考えることが多いですー。


〉そうですね。そういう時期もありますねー。
〉私はそういう時期もあったし、逆に「読める限りのものをとりあえず片っ端から
〉読んでみる」時期もありました。


ええ、そうですね。
たこ焼も、しばらくしたら、片っ端から読みたくなる時期が来ると思います。
そんな時がくるのが今から楽しみです。


〉〉あっ、でも、掲示板の投稿のような文章を読むことには
〉〉悪影響を感じません。というか、とても有益です。
〉〉耳学問的に入ってくる知識は、断片的だし、
〉〉連想がとても生き生きと働くように感じるんです。
〉〉ですから、遠慮せず、どんどん書いてくださ〜い。(笑)

〉ええとー、でも、嘘を言いそうで恐ろしいので、気をつけませんと(爆)。


エッ! 気をつける?
嘘はウソで、おもしろいんじゃないでしょうか? (大笑)


〉ではでは、楽しく色々分析してみてくださいませー。


はいは〜い ♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.