Re: 根性もの教えてください

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/29(19:26)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1627. Re: 根性もの教えてください

お名前: fiona
投稿日: 2006/6/3(23:14)

------------------------------

春告魚さん、こんばんは。fionaと申します。
根性もの、けなげに根性のある、と1時間ぐらい考えてみたのですが、1つしか思い浮かびませんでした。春告魚さんの思われているものと合っているかどうか。

それは、"Earth's Children"シリーズです。多読ブックガイドのP341にも載っています。ただ、とても長く、少し難しいのが難点です。私は、多読を始める前に、英語では、1冊を100ページほどしか読んだことしかありません(日本語では5〜6回よんでますが)のであまりえらそうなことは言えないのですが、とにかく面白いです。

作者は、Jean M.Auel、ペーパーバックは、アメリカ版はBantam Booksから、イギリス版はCoronet Booksからでているようです(私の持っているのはその2種類です)。現在第5作まで刊行されていて、第6作目で完結の予定です。日本語の翻訳は、第1〜4作目まで評論社から出てましたが、これはもう絶版のようです。最近、第1〜5作目まで、集英社から翻訳がでました。

前置きが長くなりましたが、主人公(ヒロイン)のエイラは、けなげで根性があり、困難があっても、それに立ち向かい前向きに生きて行きます。内容は私がへたに書くより、集英社の本に載っている紹介の方がずっと良いので、それを借用します(集英社さんごめんなさい、宣伝するので許してね)。以下、日本語の題は、集英社のもの。

1."The Clan of the Cave Bear"
「ケーブ・ベアの一族」上・下
  地震で家族を失い、孤児となったエイラは、ケーブ・ベアを守護霊とするネアンデルタールの一族に拾われる。さまざまな試練にたえ、成長してゆくが、心ならずも洞穴を離れる日がやってくる。(注:エイラはクロマニョン人。拾われたときは、5歳くらい(?)。1作目の最後では、十代の後半にはいったあたり)

2."The Valley of Horses"
「野生馬の谷」上・下
  自分と同じ種族と出会うことを夢見て、北へ向かってのあてどのない旅は続く。過酷な大自然のなか、生きのびるための技術を身につけ、野生馬を友としたエイラは、ひとりの男と運命の出会いを果たす。(注:男は故郷を離れ旅に出ていた。エイラのいる谷へと迷い込んでくる)

3."The Mammoth Hunters"
  「マンモス・ハンター」上・中・下
  男とともに、マンモスを狩る一族と出会ったエイラは、身につけた狩猟の技で驚嘆されるが、生い立ちをめぐる差別や、一族の男からの思わぬ求愛に悩む。だが、試練によって、ふたりの絆は深まってゆく。

4."The Plains of Passage"
  「平原の旅」上・中・下
  故郷をめざす男との旅のなかで、独特な医術で少女を救ったりする一方、凶暴な女の一族に男が襲われる。死闘の末、危機を脱したエイラは、難所である氷河越えを果たしたとき、身ごもっていることに気づく。

5."The Shelters of Stone"
  「故郷の岩家」上・中・下
  5年ぶりに帰りついた男は歓迎されるが、動物たちを連れたエイラの姿に、人々は当惑を隠せない。岩で造られた住居に住む人々に本当に受け入れられるのだろうか。身重のエイラを不安が襲う。

日本語の翻訳の方は、1冊2500円くらい、400〜500ページ/冊です。ペーパーバック(原書)は、アメリカ版$7.99、イギリス版£7.99となっています。ペーパーバックのページ数は、1冊500〜800ページくらいです。一番長いのは、"Plains of Passage"で、細かな字で、(本文のみ)868ページありました。
多分、ある程度ペーパーバックが読める力がないと、読むのはしんどいかもしれません。
私は、評論社から第4作目の翻訳が出た後、待てど暮らせど第5作目の翻訳が出ないため、第5作の原書を買って、情熱と根性と何としても続きを読みたいと言う熱意で、100ページほど読みました(翻訳が出たので中断)。
ちょっとしんどかったですが、まあまあ内容はわかりました。多分、第1〜4作目までを、日本語でいやと言うほど読んでいたからだと思います。数語読んで、続きは多分こう言うことが書いてあると、分かってしまう部分もありましたから。真っ暗でも、勝手知ったる自分の家なら、どこに何があるかだいたい分かると言った感覚でしょうか。
ですから、白紙の状態だと、ある程度読む力がないと難しいのかもしれません。ブックガイドのYLも8.5-9.5ですしね。(一応日本語ででもお薦めです…なんなら、シマウマ読みはいかがでしょう)

日本語で読んでいる限りでは、長いとは思いませんでした。逆に、「これでもう終わり!まだ読みたいのに」という感じでした。英語でもそこそこ読めれば、そんな感じではないかと思います。早く英語で読みたい!

今度、第6作が出たときには、原書をすぐ買って、サラサラっと読もうと思っています。(きっと読むぞ!…、読めたらいいんだけど……、)

他のみなさんも面白そうな本を紹介されていますし(私も、「大草原の小さな家」のシリーズは好きです)、面白そうなのをどうぞ、根性読みではなく、気楽にHappy Readingを!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.