Re: 絵のない児童書

[掲示板: 本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3229 // 時刻: 2019/10/24(11:18)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1503. Re: 絵のない児童書

お名前: 雫 http://www.geocities.jp/dropshappydays/
投稿日: 2006/3/28(18:34)

------------------------------

yogiさん、こんにちは!雫と申します。

〉みなさん、はじめまして。yogiと申します。

〉約3年前に多読を初めて、最初のうちは語数をカウントしていましたが、途中で面倒くさくなってカウントをやめてしまいました。100万語を越えているのは確実だと思うのですが、今どれぐらいのところにいるかよくわかりません。Animorphsが少し難しく感じるぞ、というレベルです。

100万語越えとのこと。
おめでとうございます(*´∇`*)
Animoは最初、地球外生命体の描写に戸惑いましたが、
とても面白かったです。2巻で止まっていますが(^_^;)

〉40を少しばかり超えていますが、児童書が気に入って最近は児童書ばかりを読んでいます。先ほど書いたとおり、Animorphsは読んでいて少しストレスを感じており、もうちょっと下のレベル3−4ぐらいの本が快適です。

〉というわけで、通勤のバスや電車の中でレベル3−4ぐらいの児童書をよく読むのですが、児童書って絵が多いですよね。確かに絵は理解の助けになってありがたいのですが、人前で読むのは、40を過ぎたおじさんには少し恥ずかしいものがあります。ちなみに、昨日はNancy Drew Notebooksを読んでいたのですが、隣の人の目が気になって話に集中できなくなったりして困りました。

〉そこで、質問です。

〉児童書で、レベルが3−4程度(Animorphsより少し簡単)で、絵のない本(あるいはあまり恥ずかしくない絵のある本)のお奨めはありませんでしょうか?

〉Full House MichelleやAnastasia(これはちょっとだけ難しい)のようなシリーズものであればありがたいです。ちなみに、絵のないSarahシリーズ4部作は読んでしまいました。

〉以上です。よろしくお願いいたします。

私が読んだYL3〜4あたりの児童書で。
(多分YL4辺りが多いかと)

まずはHeartland普及実行委員会委員から当然、Heartland
をお勧めします。これは挿絵がありません。
ただし、表紙が写真版の女の子と馬なので気になるようで
あればカバーをお勧めします。
Heartlandという傷ついた馬を癒す牧場と主人公の高校生Amy
と家族、友達、同じ牧場で働くボーイフレンドとの物語です。
全20巻と別冊1巻を含む計21冊です。

少々挿絵ありで、カバーは必須ですが、大草原の小さな家の
原書をお勧めします。全9巻でボックスセットになっています。
(表紙はギンガムチェックなので少女チックです)
アメリカ開拓時代の様子、その時代の家族の物語は長く読み
継がれる物語だけあって素晴らしいです。
挿絵はコミカルではなく幼稚でもないのであまり気にならな
いと思います。

"Shiloh"はどうでしょう。ボックスで全3巻になっています。
飼い主から虐待を受けたビーグル犬と助け出した少年の物語
ですが、元の飼い主と少年との交流が物語の本来の筋だと
思います。表紙はビーグル犬と少年です。
挿絵はありません。

Patricia MacLachlanの"Baby"もお勧めです。
"Number the Stars"はナチス占領下のデンマークが舞台です。
"Because of Winn-Dixie"は「笑う犬」と父娘の物語です。
"The French Confection"は兄弟の探偵の物語です。

いずれも挿絵は入っていなかった(と思います)、または
少ないですが、表紙が気になる場合はカバーをお勧めします。

これからもどうぞHappy Reading!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.