やはり和訳は公開すべきでは?Re: 生徒が和訳に拘るのは教師の問題だ!Re: 和訳付きPGR発見(タドキストには不要だと思うのですが…)

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/29(23:46)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[う〜む] 1447. やはり和訳は公開すべきでは?Re: 生徒が和訳に拘るのは教師の問題だ!Re: 和訳付きPGR発見(タドキストには不要だと思うのですが…)

お名前: ミグ
投稿日: 2006/2/20(22:39)

------------------------------

お晩です。Ms Iidaさん

〉消費する側にとっては良いことかもしれませんが、生産する側にとってみると、良い事とは思えないでしょうね。

出版社や学校関係者は嫌でしょうが、正規の値段で買おうとしても学校採用品を解答付きで買えないので、ブックオフで売られる事は私や他の一般の方にとって貴重な入手手段です。

〉以前は採用見本の「帯」がついていましたが、最近はでかでかとシールが貼ってあります。見本としての価値しかないことを強調しているようですが、それでもブックオフに出回っちゃうんですね。桐原、数研あたりがOBW,OBWドミノ,PGRを扱っていますね。

〉生徒が和訳にこだわるのにはいくつか理由があるようです。中にはOBWの和訳を課題にされる先生もいらっしゃるようですが(私は直接存じ上げませんが)和訳されてはサイドリーダーとして読ませる意味がないんですよね。

〉和訳したくなるのは、サイドリーダーのレベルがまだ高くて、すらすら読めるものじゃないから。辞書なしで読む練習ができてないから、和訳しないとわからないと思い込んでいるから、などの理由ではないでしょうか。定期テストでも、実力テストでも、和訳の配点なんて1割にも満たないのですから。

和訳の配点に一割程度割いてれば生徒にとって自らの手で和訳する価値があると思います。生徒の試験での関心は英語力でなく点数ですから…後か先かは別にして和訳は公開すべきと思います!現状、ほとんどの学校の英語の授業は多読でなく精読の授業ですし、和訳を非公開にする事が英語力の育成に貢献するのか?甚だ疑問です!全ての教師がそうだと思いませんが、和訳を非公開にする事で英語教師が自らの指導力の無さを隠してるだけではないか?とミグは疑っています!

〉私は夏休みよりむしろ学期中に易しいサイドリーダーを読ませているのですが、夏休み過ぎると在庫が無くて、数を揃えるのに苦労します。それだけ、夏休み前に宿題用として購入される学校が多いんですよね。

〉私は得しないのですが、生徒たちのために、本を少しでも安く仕入れようと思ったら、やはり仕入業者を複数もっておくことです。ときどき浮気するとサービスが良くなります。
新聞配達の勧誘と同じですねー!新聞を変える度に洗剤を貰い、洗剤を買ったことが無い主婦もいるとか…絞れる物は徹底的に絞りましょう!胡麻と何とかは搾れば搾るほどよく出ますから〜

では


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.