Re: 音読練習用書籍(CD付き)捜索願。

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/29(19:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1427. Re: 音読練習用書籍(CD付き)捜索願。

お名前: 雫 http://www.geocities.jp/dropshappydays/
投稿日: 2006/2/9(18:09)

------------------------------

ミグさん、こんにちは。雫です。

〉多読はしてるんですが耳と口がお留守なので音読でもしよっか?と思ったのですが心惹かれる物が見つかりません(T_T)
〉絶対音読とか文科省認定教科書が元ネタの物は嫌ですし、「感動する英語」とか「挑戦する英語」とかスピーチは良いなーと思うのですが、GRやLRの様にレベル表記が無いので二の足を踏んでしまいます!ならGRはどうかというと4000語とか長いのだと30000語とかは長いし、やらず嫌いかもしれませんが朗読には違和感を感じます。実力無い癖にラジオニュースみたいな読まれる事を前提に作成されたスプリクトが良いなーと我が儘な事考えてます。YL1からレベル別に分かれてる良書はないでしょうか?
〉皆さんの愛の手をお待ちしてます!

まずは謝ります!
ミグさんの探してらっしゃるものを私がお勧めできないからです。
音読という言葉にのこのこ出てきました。
私の場合、音読は英会話と密接にリンクしています。

多読はYL0から7まで、GR・児童書・絵本・PBと気にせずにその時
の気分で読んで面白くなければ容赦なく投げて只今400万語を前に
しています。特別な英語学習はしていませんが、多読の他に地道に
続けているのが週に一度、2時間の英会話クラスです。

多読で「読める英語」と英会話で「話す英語」とのレベルの差は歴然。
この差が元でスランプになり昨年末には多読も一緒に停滞を起こして
しまいました。リハビリでレベル1の本を読み始めたのですが、自然と
声に出して読んでいました。
やさしくて短くて伝えるための英語がとても印象的でした。
振り返ると「上手く話さなければ」という変な気負いがあったのをこの
音読が吹き飛ばしてくれました。
ついでに出来ないと思っていたシャドーイングも少しずつできるよう
になりました。(ま、たまにですが・・・。楽しいとまではいってなかっ
たりしますが。酒井先生のシャドーイングの話聞いてみたいです。)

音読も練習でなく声に出したい文章が見つかることを願います。
GRのレベルが低いものはそんなに語数も多くないと思います。
CDやカセットもあるので試してみてはいかがでしょうか。
また音読用に別の物を探すのなら、思い切って会話の多い児童書の
本で音読してみるのはいかがでしょう。

あくまでも英会話初心者の私のことなので参考にならないと思いま
すが、ミグさんが楽しいか楽しくないかはまずは試してみて決めて
も良いと思います(*´∇`*)
一方的なお話ですが、こんな人がいると読んでもらえれば幸いです。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.