Re: 初めて読んだPB教えてください

[掲示板: 〈過去ログ〉本のこと何でも -- 最新メッセージID: 3237 // 時刻: 2024/4/19(10:44)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

13. Re: 初めて読んだPB教えてください

お名前: marigold http://www.marigoldgarden.net/
投稿日: 2003/12/5(01:30)

------------------------------

"ぽんた"さんは[url:kb:2]で書きました:
〉こんにちは
〉あぁ『上級者用』という文字にびびって
〉書き込もうかどうしようか迷ってたんですが(約2日ほど・・・)
〉勇気を出して えいっ
〉まだペーパーバックは読んだことありません(とほほ)
〉でもそろそろ用意しとこうかなと思ってます
〉そこで質問です
〉初めて読んだ一般PBのタイトルってなんですか?
〉それかPB読み始めた頃に「おおっ読みやすい」と思った本
〉ってありますか?教えてください

ぽんたさんこんにちは。

私が初めて読んだペーパーバックは
"A man with a maid"という作者不詳の18禁本でした。
内容は詳しく書けませんが、密室の話です。
翻訳は「閉ざされた部屋」「快楽の生贄たち」というタイトルで
富士見ロマン文庫から出ていました。今は絶版のようです。

これを読んだのはものすごく昔、高校3年の3月です。
ずっと英語は苦手科目でしたし、わからない単語ばかりでしたが最後まで読み通せました。
SSS式の「辞書をひかない、わからないところは飛ばす」を自然に実行していたのだと思います。

それを読んでから他のペーパーバックを読んでいれば読解力がついたのでしょうけれども、この本を読んだ後は、それっきり他の洋書を読むことはありませんでした。もともと英語嫌いでしたから。
英語の勉強など必要が無い限り自分からはやりませんでした。
ずっと「英語は苦手」というコンプレックスを抱えながら何年も過ごしました。

ある事がきっかけで、
Roger Lancelyn Greenの"The tale of Troy"という本を読みました。

児童書ですが、内容は濃いです。
中身はタイトルそのままで、ギリシャ神話のトロイ戦争の話です。
叙事詩「イリアス」「オデュッセイア」と、ギリシャ悲劇「アガメムノン」などのエピソードを取り混ぜて、トロイ戦争のきっかけからトロイ陥落後のギリシャ軍武将たちの行く末までをうまくまとめたものです。

ギリシャ神話は既に日本語で子供向けの本を読んでいたのでその知識に助けられてどうにか読み進むことができました。
ギリシャ悲劇はあまり知らなかったので、この本でギリシャ軍総大将のアガメムノンの帰宅後の話や、彼の子供たちの話などを新しく知ることができて全然飽きませんでした。
人物の台詞に古文みたいな文がときどき出てきますが、それはあまり気にしなくても読めました。

この本がきっかけで、他のペーパーバックも読むようになりました。

ぽんたさんの投稿を読んでから、自分の「最初の一冊」についていろいろと思い出しました。
その本を買ったときの自分の環境や気持ち、読み終えた後の感慨など書ききれません。一度書いてから、長すぎるのでいっぱい消しました。それでもこんな長文になりました。

「初めて読んだペーパーバック」は後々まで思い出として残るようです。

せっかくですから、「最初の一冊」は読みやすさなどは気にせずに、
(1)好きな作家の本
(2)前に日本語版を読んで気に入った本
(3)内容に非常に興味があってどうしても中身を知りたいもの
のどれかから選べばいいんじゃないかと思います。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.