Re: TORAさん、おめでとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/20(00:55)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[喜] 9979. Re: TORAさん、おめでとうございます!

お名前: ポロン
投稿日: 2003/1/29(09:56)

------------------------------

TORAさん、ポロンです。
400万語通過、おめでとうございます!!
だれも、TORAさんの勢いをとめることはできませんね。

〉今回、GRのレベル6に挑戦してみました。
〉かなり不安がありましたが、壁を感じることもなく、3冊読むことができました。

着実にレベルがあがっていますね。
私もたくさん読んだわけではないけど、Captain Corelli's Mandolinは、Penguinの
中でもいちばん難しい部類かもしれませんよ。

〉この本に関しては、快適なときは180語/分ぐらいで読んでいるときもありました。
〉普段は、140語/分ぐらいです。最近ちょっと上がってきて、160語/分ぐらいです。
〉これからも、このシリーズはどんどん読んでいきたいです。

180語は素晴らしい!
The Three Investigatorsって、語彙がけっこう難しいでしょう?
それを180語で読めるなら気持ちいいだろうなぁ〜!

〉しかし、読めたという事実は、自信になり、The Long Winter にすぐにはいれました。
〉150万語、200万語、記念が大草原シリーズだったのですが、最近ずっと読んでいなくて、
〉170万語ぶりに読んでみました。
〉レベルのわりに理解できないという苦手意識と、読むならしっかり楽しみたいということから、いい時期をまっていました。
〉そして今回、とっても楽しむことができました。
〉あまりにも長く厳しい冬。そんな中で、ローラたちがどうやって生活したのか。
〉長い話ですが、内容が理解でき、楽しめたので、いっきに読み終わってしまいました。
〉この170万語の間に、随分成長できたんだなーって、今、とっても感激しています。
〉ここまで続けてきて、本当によかったです。

このシリーズのレベルをどう見るかは難しいですよね。
英語自体はシンプルだけど、ネイティブの子どもでも知らない単語がいっぱい
なんじゃないかな?
それを味わいながら楽しめたんだから、TORAさんの進歩もめざましいですね。

〉難しい本をはやく読みたいと思うこともよくありますが、
〉しっかり力をつけてから読むと、感じかたが随分違うんだろうなーと思いました。

本の選び方ってある意味で難しいですね。
読みたい本、読める本を読んでいけばいいのだけれど、どの程度を
「読める」とするのか?
読もうと思えば読めるけど、無理せず力をつけてからじっくり味わいたい本も
ありますよね。
私も、最近本棚に戻したPBがあります。
また先で、違った読み方ができるのを楽しみにしています。

〉Grammar in use Intermediate。

これは評判がいいですね。
でも、400万語の蓄積があるからこそ、効果があるんでしょうね。
shouldもhad betterも、実例をたくさんインプットしてあるから、な〜るほど、
って納得できるんだと思います。
私も、TORAさんぐらい蓄積してからやってみよう!

〉あ〜こんなに来てしまったんだ。というのが正直なところです。
〉まだまだ、どんな本でも読める、とまでは程遠いですが、
〉レベル6の本を読めるようになったことは、スタート時を思い出すと、とってもとってもすごいことです。
〉はじめたときは、今の状態を想像することは全くできませんでした。
〉途中、このままでいいのだろうか、効果が表れない、壁にぶつかってしまった。
〉と、悩むこともありました。

TORAさんでも、悩むことがあったとは?!

〉こんなに英語の本ばかりを読むことができ、たくさんの本たちと出会うことができました。
〉英語の勉強というのではなく、読書をただ楽しむようになってしまったようです。
〉これからは、絵本など、レベルの低いというか、大切なところを、もっとたくさん読んでいきたいと思います。
〉ここまで、ハイスピードで走り続けてきたので、ちょっとペースダウンをして、
〉上で書いたような、多方面から英語にかかわっていきたいと思っています。
〉もちろん、英語の本を読むことはずっと、ずっと、ずっと続けていきます。

おもしろい本にめぐりあえること自体が、人生の財産ですよね。
たくさんの出合いをしたTORAさんが、シャドウイングなど他の角度から
英語に接していったら、また違うものが見えてきて、それが読書にも
変化をもたらすかもしれませんね。

〉いつも、SSSの先生方、掲示板のみさなん、いろいろなアドバイス、励ましありがとうございました。
〉そして、これからもよろしくお願いします。
〉いつになるかわかりませんが、次は、500万語の報告ができたらと思っています。

TORAさんの誠実な書き込みには、私もすごーく感激することが多くて、
励まされてます!
また、500万語の報告を楽しみにしています♪

ず〜っとこれからも、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.