Re: 400万語通過おめでとうございます

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/19(09:39)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9966. Re: 400万語通過おめでとうございます

お名前: しお
投稿日: 2003/1/29(08:04)

------------------------------

TORAさん、おはようございます。しおです。
400万語通過おめでとうございます!!

〉The Three Investigators は、#1が難しいときていていたので、なかなか読もうと思えなかったのですが、とっても楽しく読むことができました。
〉ミステリーだと思います。なぜ?と思いながら、一緒に謎を解いていけて、いいです。
〉そして、#3、#10とも、ひきつけられるように読めました。
〉この本に関しては、快適なときは180語/分ぐらいで読んでいるときもありました。
〉普段は、140語/分ぐらいです。最近ちょっと上がってきて、160語/分ぐらいです。
〉これからも、このシリーズはどんどん読んでいきたいです。

 いいシリーズが見つかりましたね。
 これからThe Three Investigatorsで 180語/分を頻繁に体感していくと
 他の本を読む速度もつられて速くなっていくのでは。
 以前、速度があがらないとおっしゃっていたことがありましたが、やっぱり
 たくさん読むと速度があがりますね〜。
 
〉150万語、200万語、記念が大草原シリーズだったのですが、最近ずっと読んでいなくて、
〉170万語ぶりに読んでみました。
〉レベルのわりに理解できないという苦手意識と、読むならしっかり楽しみたいということから、いい時期をまっていました。
〉そして今回、とっても楽しむことができました。
〉あまりにも長く厳しい冬。そんな中で、ローラたちがどうやって生活したのか。
〉長い話ですが、内容が理解でき、楽しめたので、いっきに読み終わってしまいました。
〉この170万語の間に、随分成長できたんだなーって、今、とっても感激しています。

  内容理解についても、素晴らしい伸びですね!
    
〉しかし、ここまで来てしまいました。この100万語は、今までで一番楽でした。
〉ただ読みたい本を読んでいったら、通過してしまったといった感じです。
〉こんなに英語の本ばかりを読むことができ、たくさんの本たちと出会うことができました。
〉英語の勉強というのではなく、読書をただ楽しむようになってしまったようです。
〉これからは、絵本など、レベルの低いというか、大切なところを、もっとたくさん読んでいきたいと思います。

 私も、読めば読むほど、100万語という距離が短くなっていくように
 感じます。私も最近絵本をじっくり鑑賞できるようになりました。
 スピードをあげて走っているときは、絵本は手を出しにくく感じて
 いました。それに一般の絵本って結構難しいですよね。
 400万語通過したTORAさんが絵本をたくさん読んだら、
 また新しく豊かな言葉の世界が開けていくのではと思います。

〉もちろん、英語の本を読むことはずっと、ずっと、ずっと続けていきます。
〉どうしても、書き始めると長くなってしまいます。
〉読んでくださりありがとうございます。
〉いつも、SSSの先生方、掲示板のみさなん、いろいろなアドバイス、励ましありがとうございました。
〉そして、これからもよろしくお願いします。
〉いつになるかわかりませんが、次は、500万語の報告ができたらと思っています。

 私もずっとずっと読んでいきたいです。
 TORAさんの500万語の報告が楽しみです。
 またぐっと成長しているのでしょうね。

 それでは、これからも楽しい読書を!

 

 


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.