Re: ちょっと中ダレ

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/24(13:14)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9963. Re: ちょっと中ダレ

お名前: パック
投稿日: 2003/1/29(03:56)

------------------------------

〉バナナです。
〉ちょっとダレてます。
〉ダレ具合と模索中の対策などをご参考までに

 バナナさん、こんばんは。
同じく中だるみ気味なパックです。
バナナさんが、僕と同じようにちょっとスランプ気味なようなので、ちょっと書き込んでみたいと思います。

〉今までは週平均4万語(9冊)のペースで読んできました。
〉ここ2週間は思いの他すすまず、1.5万語程度です。
〉読んでるのはMTH。これがあるから続いています。
 
 僕も同じです。50万語過ぎて安心したのか、英語を読まない時期続いています。

〉ダレたきっかけは、OBW
〉最近少し読めてるかなと思って、
〉レベルを上げてOBW4のTreasureIslandに
〉手を出したら、遅々として進まない。で途中でやめて、
〉OBW3のWindOfWillowsに手を出したら、
〉一度読んだだけでは意味がわからず、二度読みの嵐。
〉でこれも途中放棄。
〉ありゃりゃとMTHを読んでみたら、これは読めるんだけど
〉やっぱり二度読みしててスピードも乗らない。
〉で、計ってみたら MTHで100語/分とか80語/分なんで
〉すね。

 そうですよね。なんとなく読めるシリーズがあるから、多読が進んでいる状態が僕にもありました。なんか、GRを読むのが辛く感じていたんです。それで、日本語で書かれた本を読んでみたんです。

〉とりあえず、昨日今日と
〉・レベル0の本の再読を開始。
〉・しばらくは速度を意識して、全部計測
〉・あと、以前読んで気に入った本を
〉 レベル0から並べて、とりあえず
〉 これをもう一度読んでみようか
〉という方針でやってます。
〉だんだん速度も140語/分まで上がってきました。
〉うーんこんなとき、みなさん、どうしました?

 えっと、僕の場合ですけど、日頃から読んでる好きな作家の作品(日本の人です)を読んでみたんです。それで、「あれっ、本を読むってこんな感じだったな・・・」って思い出しました。楽しんで読んでるつもりだったけど、僕の中でどこか無理してたみたいです。それから、日本語の本と英語の本をいい具合に織り交ぜて読むことで、僕はスランプから脱することが出来ました。バナナさんは楽しんで多読をしているようですけど、無理をしないってのが大事なのかな?って最近感じています。

〉#普通のアメリカ人はどのくらいの速度で読むんだろ。
〉 200、300語/分くらいって聞いたことあるけど..
〉 今の私から見たら超快読!
〉 そうそう、みなさんの瞬間最高速度記録ってどのくらい
〉 です???

 あの、アメリカの人がどれくらいの速度で本を読んでいるかは分からないですけど、自分は分速140語ぐらいが最高です。けど、日本人が楽しめて読めているんだからいいかなって、最近は気楽な感じで読んでます。

〉ではでは
〉 中ダレ バナナ より

 バナナさんの書き込みを、いつも楽しみにしているんで、スランプを越えられることを祈ってます(^-^)。

 ではでは、Happy Reading !!!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.