Re: わ〜い、shige さん!

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/29(04:08)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

9889. Re: わ〜い、shige さん!

お名前: shige
投稿日: 2003/1/27(22:07)

------------------------------

コンロイさん、こんばんはです〜。shigeです。

いや〜、前からコンロイさんのお薦めの書き込み見てて、読んでみたかったんですよ。ちょうど、本仕入れようかと思って、Amazonに注文する時に思い出したので、買ってみました。あ〜、またまた新しいシリーズに手出してしまいました。コンロイさんって、罪な人(^^
ただ、残念なことに1巻しか買わなかったんですよ。いや、け、けっして、コンロイさんのお薦めを疑ったわけではないんですが…。今は、しまった〜と思っております。

〉んで、2巻以上はちょっと趣が変わっちゃうんで、好みが分かれるかも知れませんが、
〉翻弄されるばかりだったremnantsが、5巻で新キャラも登場しいよいよ反撃の端緒を
〉掴んで新たな局面に突入し、俄然興味が深まります。
〉読者も一種積極的な読みに転換すると思います。
〉それにしても、Jobs 、Mo'Steel、Billy、2Face、Yago、Violet等などの子供たち、
〉超戦士と化したTamaraとそのぶっき〜なミュータントベイビー等など等飽きさせ
〉ないキャラクタぞろいで、飽きません。
〉特に Jobs と Mo'Steel の関係は親友でありながら互いに依存する面がつよく、
〉その点が試練にあって克服を迫られます。
〉個人的には Mo'Steel は、未来少年コナンのコナンを思い出させるキャラに
〉育って欲しいもんです。

こんな風に紹介されたら、もう早速買うしかないじゃないですか(^^;

〉ところで、shigeさん、Remnantsのレベルをどう読みます?
〉今は、●Level:4 ●語彙レベル:2000 としていますが、如何でしょう?
〉ご意見伺えるとありがたいです。(お返事は個々でなくてもよろしいです)

自分は、レベル3より上のGR読んだことがないので、xxxx語レベルってのは比較できなくてわからないんですが、児童書間で比較すると、
   Animorphs,Goosebumps(Lv4) <    Remnants < Darren Shan(Lv5)
って、感じでしょうか(Animorphsよりは、Darren Shanに近いかな?)
Remnantsは、近未来ということで、なんかずいぶん様子が現代と違うので(そんなに遠い未来じゃないのに)、そのへん理解するのが難しかったです。その点、宇宙人は出てきますが、時代が現代のAnimorphsは、Remnantsよりは、読みやすいのかも。
レベル5まではいかないと思うんですが、レベル4の上といったところでしょうか。シリーズとしてのレベルとなると、2巻以降読んでみないとなんとも言えませんが、読みやすくなってAnimorphsに近くなってくるんではないかと予想してます。

2巻以降読んだら、レビュー書きますね。
ではでは、shige@196万語でした。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.