150万語通過しました。

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/29(10:13)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4223. 150万語通過しました。

お名前: sumisumi
投稿日: 2002/9/8(21:16)

------------------------------

夏休みの混乱から抜け出し、150万語通過しました。

一番の難関が炊き出しでした。子供の合唱団の合宿で、
費用を浮かせるために有志の母たちでおさんどんをしたのです。
それ自体はとても楽しかったのですが、
疲れました。(^_^;)(年ですね〜)

1泊まる2日だったのですが、本を手放せず、夜や早朝など
空いた時間に読みました(ナルニア)
帰宅後疲れすぎて、まる3日くらいは本の内容が頭に入ってきませんでした。

学校や仕事がはじまり、やっといつものペースを取り戻しました。

前回の報告から後、読んでいた本と読み終わった順番です。

一般	5	Darren Shan #2 The Vanpire's Assistant
一般	3	Magic Tree House #2 The Knight at Dawn
		Winnie-the-pooh(途中で返却)
一般	5	Darren Shan #3 Tunnels of Blood
一般	6	The Lion,The  Which and the Wardrobe
PGR	0	The Long Road
OBW	0	Drive into danger
一般	5	Darren Shan #4 Vampire Mountain
一般	5	Darren Shan #5 Traials of Death
	0	The Bone

◆シャドウイング

ほとんど、ひとりで車に乗っているときしかしないのですが、
車の中に何種類もテープを入れてあって、その日の気分で変えます。
今気に入っているのは、上記にも入っている、Drive into Dangerです。
速度的にはすっかりついていけるのですが、音声的に、まだまだ飽きないので、
次に何を言うか、大体わかってしまっているのにまだ、面白くてやめられません。(お話は普通)

ドライバーの声を聞いていて、勝手にジャン・ギャバンのような感じの人を
想像していたところ、本を買ってみたら、挿絵はマッチョでスキンヘッドの
がらの悪そうな人でした。(ああ、イメージが!!)

1ヶ月近く続けているので、さすがに口がなめらかになってきました。
でも、まだ、いざ、急に何か言おうとしても
「掃除機貸してください」も言えません。わはは。

◆ぷーさん

お話が細切れになっているので、気の向いたときに少しずつ読んでいたら
返却期限になってしまいました。なので、語数カウントしていません。
2冊分が1冊になっていて、オールカラー、しおりは水色のサテン。うっとり。
ぷーさんは、なぜか音読したくなります。リズムを感じるし、ユーモラス。
速読は、これは、無理ですね。癒しの一冊。

◆Darren Shanシリーズ 

生々しいシーンもありますので、ご注意を。

大人にとっては、特に刺激が強いということは無いと思いますが、
ところどころ、「うわー!」といいながら読みました。
毎巻、ちゃんと盛り上げつつ、次の巻につなげています。
前半は何気なく進んでいくのですが、最後にどんでん返しがあったり、
盛り上るので、つい次の巻を読みたくなります。
このシリーズは20巻くらいまで出る予定だそうです。
常に話は続いている、という状態なので、最後まで読まないと全体の評価は
わからないでしょうね。

文章はストレートで、適度な長さ、内容もさして複雑でなく、読みやすいです。

◆The Lion,The Which and the Wardrobe

とうとう、念願のナルニアに手を出しました。
前半は体調万全で読んだので、驚くほど情景がヴィヴィッドに動き出して、
感動していたのですが、後半は炊き出し疲れのためか、うまく話に乗れず、
なんとか読み終えるようなことになってしまいました。
1冊でこんなに読書状態が違ったことは初めてでした。

なんだか語りかけてくるような文章で、この本は朗読CDが欲しいと思いました。

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.