遅くなりましたが、ありがとうございます(また長いです)

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(13:06)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4121. 遅くなりましたが、ありがとうございます(また長いです)

お名前: アトム
投稿日: 2002/9/5(23:49)

------------------------------

Sumisumiさん、あずきさん、円さん、トオルさん、遠子さん、成雄さん、古川さん、Ukaさん、酒井先生、ありがとうございます!
テンションを上げるのに、みなさまの温かいお言葉が一番効きます(感涙)
まとめてレスさせていただきます(失礼)

○テンションの下がったわけ
考えたのですが、元凶は手持ちの本が乏しかったこと!
だから図書館で思いつきで借りてきて(我が家のちびっこが遠くて叫んでいたりするのでゆっくり選べない)、
なんとなく読めそうだと首を伸ばして、それが2冊続いたので(一応絵本も読みましたけど…)疲れたのでしょうねー。
理由もうひとつ。宮部みゆきさん熱が再び燃え上がってしまったこと!

○地を這った最後の1万語
疲れてしまって「大草原」も読みたくないし、実力相応のレベル2のGRも面倒だし、洋販からもアマゾンからも届かないし、しょうがないので手持ちのレベル0〜1の薄くてやさしい本を1日1冊くらいで読みました。
50万語は目前なのに、全然進まなくてもどかしく、それでさらに嫌になって、だからといって読まないのも嫌だから読んでいましたけど、結構苦痛でそれが「ずるずる這う」という表現になりました。

○今していること
今はGRが届いたので、「大草原」とGRを並行読みしています。アマゾンからも届いたので、3冊の並行読みになりそうです。
直前、首を伸ばしすぎていた為か、「大草原」が読みやすくなっていました。おお、不幸中の幸い。
みなさんからの温かいお言葉を読み、なんか、こうやって書いているうちに読む気が満たされてきました。
本棚も潤っているし(重要)。あとは……もう少し読む時間があればいいのに(笑)
このお礼文を書くだけで3日かかっているー!

○sumisumiさん
〉〉裏表紙に「Winner of the Laura Ingalls Wilder Award」と書いてあったのですが、つまり、ローラは「大草原の小さな家」シリーズで巨万の富を得て賞を設立したってことでしょうか???
〉アマゾンは良くわかりませんでしたが、こんなサイトならありました。
http://www.ala.org/alsc/wilder.html

ありがとうございます。早速みてきました。開いて「あ、英語だ…」ってちょっとひいてしまった私って…。
今までだったらそのまま閉じていたところですが、勇気を出して読んでみました(うーん、読んだというより「見た」って感じかな)
でも、まだ英語に対して構えてしまっています。よくハウツーもので英語の本出ていますよね。昔からそういう本を読んでも英文は読んでいないし(「あ、英語だ」って見るだけ)、
白状しますと20万語くらいまではみなさんの報告のなかの英語の部分(本の題名も含む)は読まずに飛ばしていました。
先生の「100万語」の本もかなり飛ばしていました。(謝)
Charlotte's Webは、目から鱗が落ちて、霧が晴れたらもう一度読んでみたいと思います。
「大草原」、きっとsumisumiさんだったら、私より楽に読めるのではないでしょうか。

○あずきさん
〉そういうときは、私はさっくり後回しにします。その時間で、今、快適に読める
〉本をたくさん読めるし、今霧がかかっている本も、後で、霧も晴れた状態で
〉楽しめるようになるのですから(^^キリンは適度に。無理しないように・・・!

あずきさんのそのバランス感覚がうらやましいですー。今まで読んできたキリン本を、霧が晴れたらリベンジしたいと思います。

○円さん
〉楽しければいいですけど、くれぐれもご無理はなさらないよう(^^)
〉私も最近は、「辛いな〜」と思うと、途中で他の本を読んで、また戻って、
〉なんて複数の本を平行して読めるようになりました。
〉この分だとまだレベル2〜4をうろうろしていそうですが(^^)

私も本棚が潤っていると平行読みが出来ます(笑)読む環境によって読む本を変えているような気がします。
隙間時間に読む本とか、ちびっこが寝ているあいだに読む本とか、眠たくても読める本とか。
レベル2〜4って面白い児童書がたくさんあるようなので、掘り出し物があったら教えてくださいね。

○トオルさん
トオルさんのスランプ脱出法読ませていただきました。心当たりがたくさんありました(笑)アドバイスもありがとうございます。今GRと児童書の並行読みをしています。
またスランプに陥っていたら救ってください(願)

○遠子さん
〉わたしの場合、疲れていたりして調子が出ないときはパンダ読みに頼ることが多いです。あとは、Step into ReadingとかAll I Can Readのシリーズに走るとか・・・。

An I Can Read Book シリーズ、地を這っているときにお世話になりました。上手にパンダができるといいのですが。
これから気をつけてみようと思います。

○成雄さん
〉いきなり500万語宣言ですね!

いやはや、これはなんと言うか、もののはずみというか(汗)
50万語までで約2ヶ月、この調子が保てれば500万語まで1年8ヶ月…。
それまで二人目はお預け?(チビッコが増えたら読んでいられないですよねー)

〉これからも楽しい読書を。
〉(少しぐらい休んでも大丈夫ですよ、経験者より)
そうだ、二人目がもし出来て、2年ぐらい中断しても戻ってくればいい!

○古川さん
〉そのうちにSSS賞を作ってみたいですね。
〉年末に、各自10票で投票してもらいますので
〉よろしくお願いします。

そんなことをするのですね!何にしようかなあ(わくわく)

〉それでは、500万語を目指して Happy Reading!

いや、そんな……。目標ではありますが、とりあえず、100万語到達します。

○Ukaさん
〉個人的な好みもありますが、児童書って、
〉GRの同じレベルのものより難しいですよね〜。
〉簡単そうだけど知らない単語とか、たくさん出てくるし。
〉私はなかなか手が出せません・・・。

児童書のほうが文章もGRほど簡単ではないから難しく感じますよね。
でも、Magic Tree Houseのシリーズは文章が短くて読みやすかったですよ。
あ、もう読まれていました?「大草原」はやはり単語が難しくてするするとはいきませんが、いつか読んでみてくださいね。語り合いましょう!

○酒井先生
〉あ、そうだ、Madeline のシリーズは詩になっていますね。
〉だからリズムよく感じたのではないでしょうか?
〉詩だということをご存じなかったとすれば、なかなかよい感覚ですね。
〉Crictor も詩なのかな?

Crictorを読んだときに、ノリがMadelineと似ているなと思って、もしかして著者が一緒かもと思ったのですが、違いました。
ノリが似ているなあと思ったのはどちらも詩だからでしょうか。
どちらも図書館で借りた本なので手元になく確認できません……。

うー、長くなってしまった。3日もかかるわけだ。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.