Re: 書評に導かれて、100万語に到達できました

[掲示板: 〈過去ログ〉SSS めざせ100万語 交流の広場 -- 最新メッセージID: 9999 // 時刻: 2024/4/28(17:30)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

4094. Re: 書評に導かれて、100万語に到達できました

お名前: 成雄
投稿日: 2002/9/5(04:01)

------------------------------

〉成雄さん、100万語達成おめでとうございます。トオルです。

いやぁー トオルさん。到着できましたよ。ありがとうございます。

〉100万語ではレベル3を中心に読まれている方のほうが多いです。

「平均的な日本人の英語力」というものが決められるとも思いませんが、
通知簿で4以上を取ったことがない(これだって学校のレベルがあるからなぁ)私は
勝手に平均レベルだろうと想像しています。つまり英検3級レベルです。
私も入門者の広場の方で、書いたのですが、英文の一般書がそう簡単に読めるわけが
ありません。Magic Tree House が4〜8歳向けなんですから。

〉私の場合は、10万語が最初の目標でした。
〉その次が30万語、50万語、100万語。
〉始めたばかりのときに100万語までやろうというと負担が大きいです。
〉1万語(といってもレベル0×10冊)くらいから掲示板に報告して
〉みんなに相談にのってもらえばいいと思います。

今はSSSのスターターセットがあってイイですよね。
この春まではレベル0を探すことの大変だったこと。私は丸善に1冊づつ
注文してました。立ち読みで済ませられる英語力なんかありませんでしたから。

〉レベル3は結構、大変ですよねー。本との相性で全然難しさが変わってきます。
〉私は緊張しないで読める程度の本をたくさん読んだ方がいいと思います。

そうなると、レベル1しかないんですよ、実際。
しかも楽しそうなのは多くなさそうだし。
その辺が難しいんですよね。そこで、私はOBWの3読に入ろうと思っています。
20冊ありますから。あと、CERが3冊(未読2冊)。これを速読しようと。
で 未読のレベル2・3と Magic Tree House とパンダ読み。
すでに Magic Tree House #1 は読みました。

〉10万語あたりで、レベル4の本を1〜2冊ぐらいです。

謙遜ではなく本当に英語力を冷静に観ているつもりなので、100万語を超えたから
レベルアップだ!なんて全然考えていません。

〉ダールのWitchesなどは4万語ぐらいあるので、初めて読むと、結構疲れます。

Esio Trot 準備してあります。レベル3でしたが古川先生の洋書案内では
レベル2に変更されましたね。でもこの本、まだムリだと思っています。

〉ハリポタは8万語以上ですので、連続して読んでいるとたちまちスランプに
〉なるような気がします。

ハリポタを読みたいという欲求は、そもそもないです。食わず嫌いかも。

〉成雄さんのように効果を実感しながら読んでいく読み方が背伸びをしていない
〉素直な読み方だと思います。私も見習いたいと思いました。

レベル3に入って完全に押し返されました。コンクリートの壁でした。
kikuhiroさんに助けられたんです。初夏あたりまでで100万語をクリアーされた
方は別格だったのではないかと。今では、レベル3中心で100万語が一般的に
成りつつあると。そのはしりがkikuhiroさんだったような気がしています。
80w/mで100万語だし。隠さず公表されていましたし。
SSSの指標では150w/mでレベルアップでしたからね。今はパンダ読みですが。

〉読むレベルを無理しないというのが難しいですね。GRはレベル分けがされて
〉いるし、英文が読みやすいのですが、一般書は簡単な部分と全くわからない部分が
〉一緒になっていたりします。これがGRからPBへのステップアップが難しい理由の
〉一つだと思っています。克服する鍵はSSSでの書評です。やさしいPBを上手く
〉読み重ねていけばベストセラーも読めると思っています。

児童書でレベル3からレベル1に変更された
How to be cool in the Third Grade ですが、
途中で出てくる Book Buddies という生徒が生徒をフォローするみたいなことが
まったく想像できませんでした。辞書で調べれば簡単なのかもしれませんが
それでは児童書を読んでいる意味がないような気がして。で結局おもしろく読めない
パターンでした。

〉100万語超えても、ときどきレベル0の速読はやってみてください。
〉読み飛ばしのコツが身についてきているのでどんどん速くなります。

まだ、始めたばかりです。約2週間で20万語読んじゃったんですから。
だいたい、各週ごとにレベル1〜3の全読語数を同じく全読後時間で割ると
105〜115w/mぐらいまで上がってきました。60万語くらいまでは95〜100w/mあたり
だったので、総合力として、速くなっています。だから「素振り」として
やります。6〜8分で読み切れるので、いいです。

〉当然、理解度は下がりますし、頭の中で音読している余裕もありません。
〉先日、私は270wpmの新記録がでました。
〉理解度は30〜40%ぐらいだと思います。

ここまでは、まだムリですね。

〉Magic Tree HouseはGRから離れる一歩としてはいいと思います。
〉理由は、
〉・5000〜6000語で短い(1時間以内で読める)
〉・字が大きく、圧迫感が少ない。
〉・挿絵が多いので、わからない単語をどんどん読み飛ばしても話しの筋がわかる。
〉です。お試しください。

基本的にトオルさんの歩んだ後を追っかけているので、不安はないです。
たまに、現状を報告していただかないと不安になります。スランプも含め。

〉2周目も Happy Reading!
〉長々としたレスで失礼しました。

お心遣い ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
まりあさんへのお返事を投稿してすぐに書き出したのですが、
もう朝の4時ですね。遅筆にて失礼しました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.