Re: 私の自己紹介本; Charlotte's Web

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/20(23:17)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

974. Re: 私の自己紹介本; Charlotte's Web

お名前: Ernie
投稿日: 2004/12/13(18:17)

------------------------------

Ernieです。
私の自己紹介本は「Charlotte's Web」でした。
自分にとって1周年&500万語通過という節目に選んだ本です。
この本を手にとるまでの経緯等は500万語通過報告時にも書きましたが、
本の紹介を簡単にさせて頂きます。

勿論、当時は邦訳で、でしたが、
(ちなみに「シャーロットのおくりもの」をいうタイトルです。)
幼い頃に繰り返し読んだ本です。
まだ「無償の愛」などという言葉も概念も全く分からないような歳でしたが、
Charlotteの愛はちゃんと感じ取れていました。
今回、原書で再度読み直し、その愛の素晴らしさやWilburの愛らしさは年月を経ても変わらず、私の心を揺さぶりました。
また、大人の視点で読み直してみて、いかに農場の情景や季節の移り変わり等が生き生きと描かれているか
初めて気付き、更に感動でした。
面白い&残念なことに大人になってしまった私は、Fernに対して子供の頃に持ったような
純粋な憧れだったり、共感だったり、という感情を同様にもつことはできませんでした。
と同時に、逆に子供の頃にはピンと来なかったDr.の素晴らしさに胸をうたれました。
様々な視点から読み解くことができる、大人でも充分楽しめる児童書だと思います。

さて、おーたむさん、この企画のとりまとめお疲れ様です。
手間を少しでも軽減できたら、と思い、表の通りに紹介させて頂きます。
(と思って調べてみたら何だか面倒なことになっていて
却って手間を増やしてしまったかもしれません・・・。)

*****

・ハンドル名:Ernie
・種別:児童書
・書名:Charlotte's Web
・著者名:E.B.White
・ISBN:0064400557
・何か一言:様々な視点から、愛と意志が導く静かな感動を味わえる一冊
・書評:
すみません、リンクの貼り方とか分からないので・・・。
書評は2つ登録されてます。
レビューがいくつもあがっているほうの書評のISBNは「0140301852」で登録されてますが、
こちらは多分絶版になってしまったらしく、リンクもきれてますし、アマゾンで検索しても出てきません。
一方、酒井先生の書評登録にあるISBN「0064400557」はアマゾンでも在庫がある
私が購入したペーパーバックです。
(下記のアマゾンへのリンクはこのISBNの分です。)

・アマゾンへのリンク
[url:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0064400557/ref=ase_sss-22/249-6141767-0843521]

*****


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.