やる気2000倍です

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/29(17:20)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

763. やる気2000倍です

お名前: 翁家
投稿日: 2004/12/5(22:35)

------------------------------

大会に参加の皆さん、お疲れさまでした。そして、じゅんじゅんさんと猫の手の皆さん、本当に
お疲れさまでした&ありがとうございました。やる気2000倍の翁家です。

感想を伝えたくて、スレッドが立つのを待ちきれずに一番乗りです。

タドキスト大会に出席して俄然やる気が出ました。夜のオフ会がもちろん最高でしたが、酒抜きでは、
2日目の「読みやすさ順調査報告」と本の紹介でハイオク満タンになりました。多読をしていて
喜びを感じるのは、同じ本を読んだ人の感想を聞くときです。心の中で、「そうそう!!」とか
「趣味違う!!」とか脳内炸裂してました。
多読を長続きさせる極意は「みんなが読んでいる本を数多く読んでおくこと」かもしれないですね。
「みんなが読んでいる本を読んでおくと多読が何倍も楽しくなるなぁ。読んだ本の感想を聞くのって楽し
いなぁ」としみじみ思っています。
「Zack Files」「Fullhouse Michelle」「A to Z」「Catwings」読んでなかったから寂しかったのよね・・・。
レベル3までのお薦め本も読むぞ!
それから書評に対するハードルが低くなりました。もう自分の感性でレベル分けしちゃうし、ネタバレって
言われたって知るか!っという感じで気軽に書評とレビューを書いてみようと思ってます。

イベント2のパネルディスカッションは恥ずかしながら全くチンプンカンプンでした。頷いたり笑って
いる人をうらやましく思いました。集中しようとしたのですが、気がつくと船をこいでいました。
で、船をこいだ後に頭の中に残っているのは、「外国人も日本語を勉強するときは単語にスポットを
当てて勉強してるんだ」「文法の学習なんてものはなくて、語彙とそれをどう使うかがだいじ(?)」
なんて枝葉末節の部分だけが頭に残っています。居酒屋で少しすりあわせをしたのですが、私の理解は
間違っていたことが判明しました。あぁ、夜中の3時までかけてすりあわせをしておけば良かった。
実は、今「児童書頻出単語」を一気に暗記して、その後に児童書をたくさん読んだら、案外、
機械的に暗記した単語がすんなり収まるところに収まるのではないのかなぁ、と思っています。
(大半の人が「意義あり」だと思いますが)
まぁ老化が激しい頭で機械的な暗記に耐えられるかということが問題ではありますが。

イベント1の読みきかせが圧巻だったと聞いて、エントリーしておくのだったと後悔しています(イベ
ント2も大遅刻のくせに、です)。

それから、受付時に私の不注意から猫の手の皆さんには多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び
します。忙しい時に本当にすみませんでした。

一言、お礼と感想を書こうと思ったのですが、案外長くなってしまいました。


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.