12/4(土)開催!イベント1:読み聞かせ(概要のご案内)

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/25(10:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[お知らせ] 488. 12/4(土)開催!イベント1:読み聞かせ(概要のご案内)

お名前: えっちゃん
投稿日: 2004/10/24(06:45)

------------------------------

みなさん、こんにちは。
12月4日からのタドキスト大会でイベント番号1の読み聞かせの担当をさせていただきますえっちゃんです。
その内容について、ぜひ、紹介させてください。

まずは、日時や申し込み方法などの事務連絡をします。

イベント番号1 12月4日(土) 10:30−12:30 読み聞かせ

 ・会費 500円 
(イベント2,イベント3、イベント4のいずれかに申込みをされた方は無料)
  *お子様連れの方は申し込みの際にお連れのお子様の人数をお知らせください。
  尚、中学生以下の方は無料です。

 ・定員 60名
……………………………………………………………………………………………
参加申し込み方法について
……………………………………………………………………………………………
10/29に【参加者募集!】の新規投稿がこのタドキスト大会用掲示板であります。
そちらで1週間申し込み期間を設けます。
申込み期間はお間違えのないようご注意ください。

 ※参加申し込み期間:10/29(金) 0:00〜11/5(金)12:00
以上事務連絡でした。

では、実際どんなイベントになるか!?紹介しま〜す!!
親子で100万語の本が出版されたこともあり、絵本の読み聞かせに興味を持っている方も増えていると思います。
でも、読み聞かせって子どものためだけではないんです!!
読み聞かせをする当人がとっても癒される時間でもあります。
また、読みきかせをしてもらって嬉しいのは、こどもだけではなく、大人もとっても楽しいのです。

そこで、タドキスト大会のイベントとして、読み聞かせを人前でやってみたい方、読み聞かせってどんな感じなのかを知りたい方、自分のお子さんに読み聞かせを始めたい方、子ども達を集めて読み聞かせを始めたい方、中学・高校の教室で読み聞かせを始めたい方・・・
つまり、どなたでも気軽に楽しめる絵本読み聞かせイベントを企画しました。
大人の方もぜひ、こども時代にかえって、絵本よみきかせを楽しんでくださいね。

まず、スケジュール ですが、前半は、児童英語の教師が何人か読み聞かせの実演をします。
後半は有志の方に読み聞かせをお願いする予定です。みなさん、お楽しみに!

そして、会場には、ビックブック、エプロンシアター、手袋シアター、パネルシアター、紙芝居の紹介もあります。
ビックブック以外は絵本読み聞かせとは少し異なるので、全部は実演できませんが、それぞれこんな形で使いますよという簡単な紹介を付けて、展示します。

エプロンシアターは演じ手が特殊な布のエプロンを付け、大きなポケットから人形が出てきて、その人形たちをエプロンに付けてお話します。

手袋シアターはその名の通り、5本指の先が小さな人形になっていて、それを使って、簡単な手遊びやお話をします。

パネルシアターは特殊な布張りの大きなパネルに人形をくっ付けながら、お話しするものです。ちょっとした、人形劇ですね。

紙芝居は日英併記のもので、オリジナルは日本語版のものです。

それから、これはちょっと、確認!!
児童英語の先生が皮切りに絵本読み聞かせ実演をしますが、これはお手本の模範演技というわけではありません。
読み手によって、いろんな形の絵本読み聞かせがあっていいと思うのです。
ですから、当日はタドキストも含めてたくさんの方が読み聞かせを実際にしてみて、心温まる読み聞かせ体験をぜひ、共有したいと思っています。

どんな絵本の読み聞かせ会になるのか、とても楽しみです!!ちょっと、長い案内になってしまいましたが、たくさんの方の参加お待ちしていま〜す!!


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.