Re: バナー以外の部分のご返答です

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/25(18:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1300. Re: バナー以外の部分のご返答です

お名前: じゅんじゅん http://junjun.peewee.jp/
投稿日: 2005/10/14(22:12)

------------------------------

成雄さん、akoさんこんにちは。じゅんじゅんです。

〉〉 わたしも、コピーを取ったわけではないので、定かではないですが、
〉〉 画像の置き場が私設サーバだったような記憶があったのです。
〉〉 そして、いざ応募しようと思ったら、
〉〉 そういう記載がなく、あれれ?と思った次第です。

〉思い出しました!
〉はい。これは投稿後訂正を一度を入れました。
〉文章を削った記憶があります。
〉その時の理由は、わかりにくい情報を書いたと思ったからです。
〉画像募集における情報にしようと思い直しました。
〉募集趣旨に変更はないはずです。
〉SSSの掲示板で画像を扱わないのもご承知のとおりです。
〉ただでさえ募集条件だけで混乱しそうです。募集条件にご不満もあるかもしれません。
〉混乱を避けるために、わかりにくくなるようなことを省いたと思います。
〉それでも、じゅんじゅんさんから質問があり、
〉ご自分で回答するという投稿まで書いていただいています。
〉こういうのを避けるために事前に訂正したのですが、私の伝達能力の弱さということで
〉ご理解いただければと思います。

 経緯は了解しました。

 ですが、今回、私が書かせてもらったのは、文章の出来不出来でなく、
 お知らせの修正を参加者に不透明にしてしまうのはどうか?ということ
 についてです。

 成雄さんが「重要でない部分」を訂正しただけであっても、
 「重要でない部分」を削除しただけだ、と知らない参加者は、
 以前読んだ内容と違うと認識したら、再度、確認しないとならないのです。
 訂正した内容を問題にしているのではなく、
 訂正したのなら、そのことを知らせて欲しい、というのが私の提案です。

 どこを修正したのかお知らせしていただいたことは感謝していますが、
 話の視点がずれているような気がして、書かせてもらいました。

 また成雄さん自身、試行錯誤しながら企画を進行させているのは、
 理解しているつもりです。
 そして共感できる企画だからこそ、参加しています。
 たぶんこれは、ここのツリーで質問しているみんなの気持ちだと思います。
 応募したり、質問したり、よりよく楽しく参加したいと思っています。

 ですので、内容に問題があるという指摘ではありませんので、
 そこは誤解のないようお願いします。
 

〉〉〉また、以上2点は私から書きましたが、そうじゃない部分で、改善点があるようでしたら、もちろん、書いてくださるとありがたいです。
〉〉〉自分では気づかないことも多いと思っています。

〉〉 ましてや、投稿時間が変わることで、投稿内容に修正があったことを
〉〉 チェックすることは不可能です。逆もしかりです。
〉〉 私のようにたまたま気づき、何かのひっかかりを感じても、
〉〉 どこにどう変更があったかを確認することも難しいです。

〉すでにメール投稿にあたって投稿数制限をかけてないことを書きましたが、
〉じゅんじゅんさんが言われているように、画像の一部を変えれば無限にバナーを
〉作ることができます。容量をパンクさせることも可能かもしれません。

〉必ずしも善意の人たちだけがこの掲示板を読んでいるとは限らないということが
〉話題になりました。

 これは、メールボックスの容量がパンクするかもしれず、
 画像の置き場所を修正投稿したということですか??

 ここで提案ですが、見知らぬ添付ファイル付きメールを開くのは危険です。
 ですので、メールタイトルにハンドル名を記載するだけでなく、
 掲示板投稿とメールを1セットにしたらどうでしょうか?
 これならばメールだけ届いたものに関しては、
 開封しないで済みますので、スパムなどの危険は避けられると思います。
 次回からの参考までに書いておきます。

〉なので、そういう点も考えながら文章を書くようにしています。
〉また、今回、いろいろ問題が発生した場合には、
〉募集内容を変更したり募集を中止することもあります。
〉こうした注意書きもどこにも書いてはありません。あおっているように思えるからです。
〉その場合は当然お知らせします。
〉逆に「メールで応募」でしたが、じゅんじゅんさん、s-barbaさんの応募を受けました。
〉今回の募集内容で何人くらいの方が参加されるのか予想がつきません。
〉試行錯誤しながら対応していきたいと思っています。

 了解です。
 メール応募ももちろん考えていましたが、
 少しでも早く見て貰いたいという、こちらのわがままです。
 柔軟なご対応に感謝しています。

〉私の書き方でわかりにくく思える所があるかもしれません。
〉掲示板でもかまいませんし、委員長宛のメールでの質問・意見も受けつけているので、
〉気になる点がある場合はご利用いただければと思います。
〉バナー関係は私が担当しているので、わかる範囲でお答えしたいと思います。

 了解です。次に繋がるようになるといいですね。

〉扱いにくい画像関係ですが、ブログやホームページを持っている方には
〉興味がわくかもしれない企画だと思います。
〉タドキストの親睦が深まることを期待しています。
〉この掲示板に集まるみなさんが、企画を楽しんでいただければと思います。

 ここもまた提案ですが、バナーを作る人・バナーを貼って応援する人は
 それぞれ違うと思います。
 ブログやホームページは無くてもバナーは作れるからです。
 逆もそうですよね。ブログを持っていてもバナーが作れるわけでは
 ありません。(技量ではなく、興味の範疇の問題として、です)

 ですので、バナー応募とは別立てで「大会バナーを貼ってみよう!」という
 告知があるといいかもしれません。
 現在この件は、バナー応募の投稿内に書かれているだけなので、
 ブログやホームページを持っていても、バナー作りに興味がなければ
 投稿を見ていない人もいるかも知れないからです。 
 よかったら、バナー一覧ページを公開・告知する際の参考にしてください。
 
 

最後になりましたが、この投稿は了解していただけたら
成雄さんもakoさんも返信は不要です。

〉企画を募集したり、複数の投稿募集をしたり、といった提案は、
〉基本的にわたしの提案に、委員の皆さんにご協力を頂いて進めています。
〉したがって、投稿の仕方の拙さなどは、委員の3名の方というより、私に責があります。

という前書きで、akoさんから質問があったので、返信させて貰いましたが、
akoさんから返信がないのは、お忙しいからなのかな?
指摘した投稿が、ご自身の投稿ではなく、成雄さんの投稿だったから
返信がない、という事ではないですよね?

何にせよ、成雄さんとのやりとりで、
私の提案の主旨は、akoさんにも了解いただけると思いますので、
再質問などある場合以外は、これ以上の返信は不要です。
どうぞお気遣いなく〜。

akoさんは休日返上なんですね。ご苦労さまです。
慣れない大役に心身共にお疲れかもしれませんが、
当日は思いっきり楽しんでくださいね〜!

長々とお付き合いさせてすみません。
ありがとうございました。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.