Re: バナー応募(じゅんじゅん、s-barba) ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/20(18:59)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1293. Re: バナー応募(じゅんじゅん、s-barba) ありがとうございます!

お名前: s-barba
投稿日: 2005/10/12(01:09)

------------------------------

s-barbaです。
成雄さんこんにちは、お返事ありがとうございます。

〉〉(1)バナーにどこまでのせるのか

〉今回の企画は、大会までの期間限定のバナーにするというのがありました。
〉耐用時間の短いバナーということです。「お試しバナー」というほうがわかりやすいかもしれません。
〉なので、凝った作りのバナーというよりも、参加しやすい作りのバナーという方向です。
〉88×31のサイズは標準といわれるなかでは一番小さいサイズです。
〉パソコンやケータイでもそうですが、サイズを小さくする方が難しいです。

サイズによる難易度は人によりけりではないでしょうか。
私の場合は88×31が一番つくりやすいです。
大きいものは逆に書く内容や、文字のバランス等で難しく感じます。
ですので、小さいサイズの方が難しいとは限らないと思います。

〉3つの内容を入れて欲しいというのは、それ自身、敷居が高くなります。
〉私もフリーソフトを使って、今回初めてバナーを作ってみました。
〉88×31のサイズに3つの内容を入れるのは至難です。アニメ化するしかないと思いした。
〉そして、アニメ化するにはテクニックがいります。
〉テクニックのある方は88×31サイズに挑戦して欲しいですし、私もそうですが
〉そこまでテクニックのない方でも、サイズは最大 468×60 まで指定していないので、
〉自分の力量に合わせて作っていただければと思います。

成雄さん自身が「敷居が高い」という表現をつかっていらっしゃるように、
今回の募集を「お試し」と捉えたりや「参加しやすく」するためには、
3つの条件というのは厳しいのではないかと思うのです。
この点については、他にバナーを作成してみた方にもご意見をうかがいたいところです。

それに、私は今回88×31サイズのバナーをつくりましたし、
gifアニメのバナーもつくりましたが、
自分ではテクニックがあるとは思いません。
「テクニックのある人は」という表現だと、
私は応募しにくい気持ちになります。
 
〉あえて「告知バナー」と言ってきたのは、そのバナーだけで内容が完結しているという意味です。
〉クリックしなくても(そういう仕掛けを書かなくても)、その画像の情報を見ただけで
〉理解できるというように簡単にしておきたいということなんです。
〉「アイコン」と言っていないのはそういう意味です。
〉アイコン化のほうが、視認性は高いです。
〉ただアイコン化したものとなると作る側の立場にすれば、絵心が必要ですし、テクニックが必要だと思います。
〉s-barbaさんの意見は、掲示板アイコン作りの話に広がればいいなぁと思っています。

成雄さんは、バナーやアイコンという言葉をどのような意味で使っていらっしゃるのですか?
私の認識しているものとはだいぶ違うようです。
告知という言葉が付いても付かなくても、
バナーというものは、リンク必須だと思っていたのですが・・・・
今回応募したものは、
リンク無しで使われる可能性があるということなんですね?

詳しいページへのリンクがないということは、
バナーをみてタドキスト大会に興味を持った人は、
内容を検索して自分で調べなくてはならないということですよね?
バナーでは大会名と主催と日にちしかわからないので、
例えば場所、時間、何をするのか、参加の条件など・・・

そいういう意味では、
バナーだけで内容が完結しているという意味との説明ですが、
3つの項目だけでタドキスト大会の内容がわかるとは思えません。
akoさんの方の返事にも書きましたが、
バナーを見る人はタドキストとは限らないと思うので。

そして、アイコンというのは
yahooコンピューター用語辞典によると、
「パソコンの操作画面において、処理の内容や対象を小さな絵や記号で表現したもの。」
とあるように、基本的にはローカルで使うもので、
掲示板等で使う絵記号もアイコンという表現を使うようですが、
今回のバナーの話から、
なぜ掲示板アイコン作りという話がでるのかさっぱりわかりません。

それとも、sssのロゴをつくるという意味でしょうか?

〉〉(2)募集期間について

〉はい。そう思います。
〉なので、募集内容について、みなさんから意見を募集するというよりも、
〉こういう形でとりあえず募集開始しました。
〉問題点があると思うので、それは今後の画像関係の取り組みに参考になるようにしていただきたいと思います。

〉私の感覚は少し前に投稿していただいた、おーたむさんと同じで、
〉ホームページやブログを始めているタドキストが多いと思うのです。

〉私もブログを書いています。でも、SSSのタドキストリンクには申請していません。
〉理由は簡単で、いつまで更新を続けられるかわからないからです。
〉他の方の理由はわかりませんが、タドキストリンクに申請されていない方が多いのが現状です。
〉でも、SSS多読をやっているので、できれば、共有できるバナーとか、ロゴがあれば
〉ページを訪問したときにわかりやすいですし、連動感も生まれます。
〉今回はバタバタしていますが、できれば次につなげられたらと思っています。

この部分のお返事と、先ほどのアイコンの話は同じことですか?

〉〉(3)大会告知ページ

〉これについてはakoさんがすでに述べてくれましたが、
〉今回、最低限の情報はバナーだけで完結しているものとして募集しています。
〉大会の具体的な内容がある程度固まらないと、告知ページもはっきりしないと言えると思います。

繰り返しになりますが、
私は最低限の情報がバナーだけで完結しているとは思えないので、このような質問になりました。
そして、具体的な内容というよりも、
未完成の状態では、タドキスト以外の人がみると訳がわからないかな?と思いましたので、
質問させていただきました。
その点がバナー企画のなかった昨年までとは違うので、大会ページ作成も大変だと思います。

〉○○万語読んだとか、現在の英語力と関係ないのがこの企画です。
〉多読を始めたばかりの方でも絵心をお持ちの方いらっしゃると思います。
〉テクニックのある方はもちろん、テクニックに自信のない方も、「お試し」ということで
〉チャレンジしてみてはどうでしょうか。
〉自分のWEBページに1枚貼るつもりで応募していただければと思います。

バナーは文字だけでもいいんですよね?
絵心がなくてもできると思うのですが・・・
 
 
長々と失礼しました。
では。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.