Re: バナー応募(じゅんじゅん、s-barba) ありがとうございます!

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/26(16:10)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

[お知らせ] 1272. Re: バナー応募(じゅんじゅん、s-barba) ありがとうございます!

お名前: 成雄 http://nariosky.blog12.fc2.com/
投稿日: 2005/10/9(12:29)

------------------------------

こんにちは、じゅんじゅんさん。s-barbaさん。成雄です。
バナーを作ってみようかなぁと思っていらっしゃるみなさん、こんにちは。

〉第3回タドキスト大会バナー応募します!

さっそくの応募ありがとうございます!!

〉下記に二人で作ったバナーを置きましたのでご確認ください。
[url:http://junjun.peewee.jp/banner/banner.html]

はい。
ZIPファイルをダウンロードし、解凍(伸張)して、確認させていただきました。
 #なぜか、私のブラウザ(IEもですが)では、↑このHTMLファイルの画像部分が表示されません (涙)
 #これは私固有の問題かも。
 #広告関係をブラウザに関係なくブロックする設定にしているので、
 #その関係で、GIFファイルをブロックしてしまっているのかもしれません。
 #■キリンとパンダ(顔)とか、■青い空。白い雲。縁取りは表示されているのですが…。
 #これは、私だけの状況かもしれませんし、それとも、まだ画像表示しないように設定している?

31件の応募ありがとうございます。
一緒に入っている Thumbs.db とは、どんなファイルでしょうか?
データベースだとは思うのですが、よくわからなくてすみません。

〉本来なら、メール応募となっているので、
〉メールで送るべきなのですが、

〉●応募〜公開までタイムラグがある

〉・・・このタイムラグに、小心者の私はドキドキしてしまうので、
〉勝手にweb公開にて応募させて貰いました。
 

今回は初めての試みなので、今後も試行錯誤でいいのかなと思っています。
みなさん、ご意見があればお寄せ下さい。
みなさんの意見を積み重ね、いい方向に進んでいけばいいなぁと。

メールで募集したのは、
自分でWEBページをお持ちの方は、自分の場所をご利用されることが可能ですが、
ホームページをお持ちでない方でも、楽しく応募していただけるようにメールで募集しています。

〉●基本形を作ってしまうと際限なく増えてしまう?(爆)

〉見ていただければ分かりますが、
〉基本のイラストや、基本のフォントなど決めてしまうと、
〉あとは配置を変えたり、色を変えたりと無数にできてしまいます。

WEBページには、それぞれ基本色(暖色系・寒色系、パステル調、etc )があると思います。
なので、同じデザイン・サイズでも、「配色を変えてもらえば、自分のサイトにピッタリ!」とかいう意見が
出やすいと思っています。

配色を変えるだけで、同一のデザインでも3つはすぐに作成できるでしょうね。
おーたむさんの発言に返答しましたが、サイズも指定していません。
いわゆるブログ系で好まれるサイズがあるでしょうし、
いわゆるホームページ系で好まれるサイズがあると思います。

今回の企画目的はネット上でタドキスト大会を告知し、盛り上げたいということです。
特定の人が審査するのではなく、サイトを運営されている方が自分の判断で選択していただく。
結果的に、何種類かの人気バナー、人気の色、人気のサイズ、
そういうのが認知されていけば、次につながると思っています。

また、集約することを意図していません。今回初めてですから。
なので、いまは、できるだけ制限をしない方向でやった方がいいのではないかということで
募集しています。
ポイントは、画像ファイル本体がSSSサイト内に無いということです。
一般的な話としても、
画像って読む込むのに時間がかかりますし、画像が多くなるほど
ページを全部表示させるのに時間がかかります。
 

〉●結果、この数をメールで送るのを断念・・

〉1個ずつ添付してしまうと分かりにくくなってしまいますし、
〉ダウンロードも手間だと思います。
〉フォルダにまとめて圧縮して応募することも考えましたが、
〉メール送付を省略して、web上に圧縮したものをダウンロードできる
〉ようにしました。

お気遣いありがとうございます。
実は、このあたりはどうするのがよいのか、いろいろみなさんの意見を聞くべきだと
思っていました。
ただ、あまり時間がないので今回提案した内容にしていただきました。

投稿募集では、「1つのバナーにつき1件のメール」と明言してありません。
それが、かえってわかりにくかったかもしれません。
でも、あらし的な送信があることも考えられ、「 ○○件まで1通のメールでOK 」
とも書けませんでした。

〉この場合、メール添付もwebダウンロードも、
〉おかけする手間は同じですので、お手数をおかけしますが、
〉応募作品についてはwebからダウンロードをお願いいたします。
〉(この投稿をメール応募の変わりとさせていただきます)

了解です。
ご自分のWEBページをお持ちの方は、ご自分のサイトを利用して
その後、この掲示板(見やすいように違う掲示板に移動する可能性はあります)に投稿していただければ
OKとしてもいいと思います。
これも流動的で、そういう意見が続出し、そうしたほうが投稿しやすいという
話になれば、それでもかまわないと思います。
メールで公募しているのは、
自分のホームページを持っていなくても参加できる、不利にならないようにしたいということです。

 
〉●応募条件を満たさないものがあります

〉勢いのまま、楽しく作ってしまったので、
〉一部、応募条件を満たさないものがあります(爆)。
〉ごめんなさい〜〜!

ファイル容量的には1件が大きすぎるようです。
sss.gif ( 約 24KB バイト)
縦型のすがすがしい画像で、ブログに貼りやすい素敵なバナーですね。
このバナーが気に入って個人のページに貼られるのはかまいません。
大きいサイズでも縦型はブログ系なら貼りやすいでしょうし。
ただ、募集企画としては、15KB以下にさせてください。

〉なかなか可愛くできたので(爆)、勝手に公開してしまいますが、
〉条件を満たしていないものについての大会バナーページへの移行に関しては
〉無理のない形でお願いいたします。
〉(条件未満バナーは移行ナシでかまいません!)

答えを導きやすい書き方をしていただき、ありがとうございます。
これもそうさせていただきたいです。
今回は大会を盛り上げるために企画していますので、
指定文言(3つ)が満たされていないバナー作品は公開対象から外させていただきますが、
気に入ったバナーをみなさんが自分のページで利用されるのはOKです。

企画希望としてあがったのは、ず〜と使えるSSS・多読のバナーであり、SSSのロゴマークだと思います。
今回の企画をきっかけにいろいろな画像が作られるといいですね。
 

〉●バナー作りは楽しい〜

〉それぞれ作っては見せ合ったりと、とっても楽しかったです!
〉お互いに刺激され、初のgifアニメーションというのにも
〉チャレンジしてしまいました(笑)。

3つの指定文言をひとつのバナー(画像)に収めるのは結構大変だと思います。
小さいサイズほど、デザイン力が問われ難しくなると思います。
3枚(3つの指定文言)の画像をひとつにして表現する ( panda_s.gif ) というのはアリです!!
さすが、じゅんじゅんさん♪

s-barbaさん、
sss4.gif で、楽しいバーバパパ・アニメを作っていただきました。
ありがとうございます。
もちろん、このバナーのままのほうが毎年使えるので
本来扱いやすいことを承知しているのですが、
もしお時間があれば、今回の条件に合わせて応募していただけたらと思います。

〉参加できて楽しかったです。ありがとうございました!

初応募、ありがとうございます。
まだまだお待ちしております♪
 


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.