「あなたの本がとても好きです」プロジェクト始動

[掲示板: 〈過去ログ〉タドキスト大会用掲示板 -- 最新メッセージID: 2673 // 時刻: 2024/4/30(03:47)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1232. 「あなたの本がとても好きです」プロジェクト始動

お名前: バナナ
投稿日: 2005/10/1(21:54)

------------------------------

バナナこと馬場七尾です。

さてさて、鬼のako実行委員長殿の指令が出ましたので、
私めの腹案を公開させていただきます。

■今決まってるのは、
1.好きな作家にみんなでファンレターを書こうと
2.で、それをお手紙にして、送ってしまおうと
いうことだけ。

で、懸案はというと、下の3つかな

 1.ええーっ。英文なんてかけないよ。

 2.だれに書くのか?何名に書くのか?

 3.どこに送るのか?

では、ひとつひとつ私の考えを。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■1.ええーっ。英文なんてかけないよ。

「ボビー」っていう人がよくTVに出てるのですが、知ってます?
なんだかいいんですよね、僕は大好き。日本語むちゃくちゃだけど。
まあそこがTVで売れてる理由なんでしょうけど。でも、むちゃく
ちゃでしゃべっちゃう。

本プロジェクト、別名「ボビー・プロジェクト」っていかがでしょう?

で、書いた英文ですが、「英文を他の人が添削することは、いっさいなし」
とすると。

l love your all books. だけでもいい。長く書いてもいい。
自然な英語にしようと意識しなくてもいい。酒井先生に隠れて、日本文
作ってそれを辞書を引いて訳してもいい。3単現がまちがってもいい。

自分で書いて、自分の気持ちが出てればいいと。

参考までに、2002年の「お手紙プロジェクト」の「みんなの
お手紙」を見てくださいね。文法は間違ってるかもしれないけど、
まああんまり気にしないでいきましょう。

[url:http://www.seg.co.jp/cgi-bin/kb7.cgi?b=sss-event&c=t&id=526]

(ちなみに、必殺技で、「他の人の書いた文をまねして書く」って
いうのもありますしね。)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■2.だれに送るのか?

やっぱり自分が好きな作家に送りたいのです。
でも、なるべくなら、一人の作家にみんなで熱烈集中攻撃といきたいな。

むむむ、この難題を解決するにはと...

(おお!いい手、思いつきましたね)

やっぱり、投票でしょう。

「俺はあの人とあの人にあんなことやこんなことを伝えたい」
というのがあると思うのですね。
で、そういう人がいたら、「ルイス・サッカーに一票」とか「ウィルソンに
一票」とか掲示板で投票すると。一人が何人に投票してもいい。

ただし、「投票したら、どんなに短くてもいいから、書く」という
前提で。

そしてね、5票が集まった作家は、このプロジェクトの対象にする。
5票集まる作家が複数名いれば、複数名を。
一人もいなかったら、その時点でおしまい。

「そう、あなたの一票で、決まるのです。」

あの作家に送りたいなと思っていても、英語を書くのはちょっとと
気後れしている、あなた!

もしその作家が4票で、投票期限が後1時間しかなかったら、どうします?
そう、ついつい1票入れてしまいますよね。

そう、そうなんです。そのあなたの1票で決まるのです。

(これって、かなりスリリングじゃないですか?)

ちなみにね、作家はだれでもいい。本を書いた人ならだれでも。
GRのretoldの作家でもいいし。児童書の作家でもいいし。
まだ、1冊しか読んでない作家でもいいし。
もう存命でない人でもいい。(もっとも本人から返事はこないでしょうが。
でも家族に送るという手もあるかな)

でね、あなたの投票の時に、この人の宣伝というか、なぜこの人を押すのかと
いうのを一言コメントでいれておくと、それが、みんなのツボを刺激すると
思わぬ反響を呼んで、意外なダークホースがトップになる。そんな可能性も
ありますよねー。このへんは、各自戦略を練ってくださいね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■3.どこに送るのか?

まあ、これはお手紙対象作家が決まってから、考えましょう。
まあ、出版社に送るのがいいかな?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■ご意見募集

とりあえず、こんな案なのですが、いかがでしょう?

「いいね」とか「ここはこうすると、もっと楽しい」とか
いろいろ書いてくださいね。「放置プレイ」は、いやよん。

適宜取り入れていきますね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■スケジュールなど

今後のスケジュールもあるから、ご意見いただいた後で、異論なければ
作者投票を開始しましょうね。

意見の出具合にも寄るけれど、今のところは下のスケジュールで
行きますね。まあ、ここは適宜修正しますので、今のところという
限定つきですが。

STEP1.ご意見募集  〜10月2日(日)
STEP2.作家投票   〜10月9日(日)
STEP3.レターを書く 10月10日(月)〜
STEP4.送り先確認+送り状作成等 〜大会
STEP5.送付式    大会時、SSSのPCで送信ボタンクリック!?

かな?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■他注意

けっこうみんなの盲点になるのが、自分のハンドルネーム。
「日本語」の人多いですよね。これをどうするか?

たとえば、「さば猫」さんなら、「SabaNeko」にするか、
「SabaCat」にするか、とかね

ここは2002年で意外と時間を食ったところだから、みんな考えておいてね。

ではでは


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.