Re: ロマンスPB読書に疲れたあなたに

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/19(15:15)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1178. Re: ロマンスPB読書に疲れたあなたに

お名前: そうこ
投稿日: 2008/6/18(20:38)

------------------------------

パピイさん、こんにちは。
そうこです。

〉■最初に
〉この投稿は、普段ロマンスPBを楽しんでいらっしゃる方が、
〉読み疲れなどを感じられた時に、お勧めする本などの紹介です。

〉紹介するものは、ロマンスファンなら楽しめると私が感じた本などで、
〉やさしいロマンス本を紹介するものとは限らないことを、最初にお断りしておきます。

〉今回は、絵本1冊、GR8冊、映画1本を紹介します。

ご紹介ありがとうございます!
またまた保存させていただきます。

〉■絵本
〉◇ Ella's Big Chance / Shirley Hughes 語数:2,760 ISBN:0099433095
〉1920年代米国を舞台にした、シンデレラ物語のロマンスです。

〉♪お勧め理由
〉絵本の会で紹介を受け、エンディングを聞いてビックリ!
〉大人が満足できるロマンス絵本なんかないだろうと思っていましたが、
〉この絵本で考えを改めました。

私もこの絵本は読みました。
このエンディングは良いですね!思わずニッコリしてしまいました。

さて、GRというと真面目な感じのお話というイメージがありましたが、
コミカルなものもあるのですね。
私はGRのレベル5は数冊読みましたが、レベル6は未知の世界です。
実はJulia Quinn, Julie Garwoodよりも敷居が高い感じがしてます。
それでも読んでみようかなと、今思っているのは次の2つです。

〉■GR
〉◇ Cold Comfort Farm / Stella Gibbons OBW6 語数:31,135
〉Flora Poste 19歳は、両親を病気で亡くし、友人のMrs. Mary Smilingの世話を受けていましたが、
〉親戚を頼って、Sussex地方のCold Comfort Farmにやってきます。そこのStarkadder一家は、
〉癖のある人物ばかりで、暗い雰囲気でした。彼女は陽気で、手際よく、十分な教育も受けており、
〉一家の改造計画を企てます。

〉♪お勧め理由
〉Garwoodの中世スコットランドを舞台にしたロマンスが思い起こされるような展開で、
〉ホームコメディのようにハッピーエンドですから、ロマンスファンなら楽しめますよ。
〉会話で多くの方言が出てきますので、ヒストリカルロマンスを読むのにも役に立つことでしょう。
〉(巻末のSUSSEX DIALECTの頁を先に一読していくと、楽に読めますのでご安心を)

〉◇ Jeeves and Friends / P. G. Wodehouse OBW5 語数:21,535
〉最初の3編は、1920年代の英国、ちょっと頭の回転が遅く、やたら派手な服を好むBertieは、
〉valetとしてJeevesを雇います。彼はご主人様の窮地を機転を利かして解決していきます。

〉後の3編は、穏やかな生活がしたいEarl of Emsworthと、腕は一流だが気難しい庭師のMcAllister、
〉そして口やかましいConstanceが巻き起こすコメディです。

〉♪お勧め理由
〉シニカルな英国的ユーモア満載で楽しめます。
〉GRとは言え、一般のタドキストの方には、ちょっと回りくどい表現が多いと感じられるでしょうが、
〉ヒストリカルロマンスを楽しめる方なら苦にならないでしょう。

次のこれも気になります。
設定が面白いです。(この設定、なんだか似ているような...)

〉■映画
〉◇ ジェイン・オースティンの読書会   原題「The Jane Austen Book Club」
〉「オースティンは、人生の最高の解毒剤」が持論で、離婚歴6回の中年女性バーナデットは
〉愛犬を失った友人ジョスリンを励まそうと、読書会を企画します。
〉恋に踏み込めない独身主義のジョスリン、離婚を言い渡されたシルヴィア、
〉夫との価値観の違いに悩むプルーディーなど、会のメンバーたちは複雑な悩みを抱えています。
〉そこにSFファンで、ロマンス初心者の男性グリッグも加わり…

〉♪お勧め理由
〉ジェイン・オースティンの小説になぞらえて読書会で、さまざまな文学的意見が取り交されます。
〉回を重ねるにつれ、だんだんと皆の本音が出てきて、小説の登場人物の誰かが自分と重なり、
〉本について語っているのか、自分の悩みを語っているのか…。

〉おもわず原作を読んでみたくなります。英語の原文はちょっとつらそうなので、
〉GRならばということで、婉曲的な本の紹介です(笑)

〉■最後に
〉以前500万語報告のスレッドで、『さっき思いつたのですが、「ロマンス読書に疲れたあなたに」と
〉題した投稿ネタを考えました』と書きました。そのレスで、期待していますとのお言葉をいただき、
〉第一段をまとめてみました。

〉私の読み疲れ度にもよりますが(苦笑)、第二段もあるかも知れません。
〉では、みなさんHappy Reading!

読み疲れを期待するわけではありませんが、
これは!というのがありましたら、またご紹介くださいませ。

それでは、パピイさん、Happy Reading!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.