Re: 第二回 ヒストリカル ロマンス 初心者の方へ

[掲示板: 〈過去ログ〉PBの掲示板(ネタバレ可) -- 最新メッセージID: 1182 // 時刻: 2024/4/20(05:07)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

1097. Re: 第二回 ヒストリカル ロマンス 初心者の方へ

お名前: 久子
投稿日: 2008/1/18(21:33)

------------------------------

なおちぃさん こんばんは。
すっかり 遅くなってしまいました。

〉とっても役に立つ投稿ありがとうございます!
〉前回のもしっかり保存してありますよ。
〉PBを読んでいてその単語に出会うとちょっと嬉しくなってしまいます。

ありがとうございます。
見たことある単語に出会うと嬉しいですよね。

〉今Lisa kleypasのDreaming of youを読んでいまして、
〉ヒーローがヒロインの事をmouse brownだかbrown mouseと言ってたんですよね。
〉小柄で茶色の髪だからだと思っていました。
〉本人にmouseって言うのは失礼な事なんですね、ヒロインが憤慨するわけです。笑

私も年末に Dreaming of you を読みました。
何かと mouse ってヒーローが言うので、ヒロインが凹んでました。
当時だと、かなりお金持ちでもないと自分に似合った色の服など
買えないので、自分の髪や目が曖昧な色だと余計にくすんだ感じに
なってしまうのかもしれないですね。

〉赤毛のヒーローは・・・
〉ロマンスだとヒーローは色黒とか日焼けしてるって描写が良く出て来ますよね。
〉赤毛だと色白だろうから日焼けすると赤くなっちゃうし、
〉黒くなるよりそばかすになってしまうからなのではと勝手に解釈しております。(^^;)
〉そばかすのヒーローってのもあまり聞いた事無いですよねぇ。

そういわれると 日焼けしているのも 魅力の一つですね。
赤毛の女性の色白の肌はOK でも 男性が真っ白だと.... ですね。 (笑
The Naked Earl のヒーローは、髪と同じくらい赤面した とあったので
珍しく赤毛でした。

〉〉bastard

〉ロマンス読みだったら原書を読まなくても知らない人はいないと思われます〜。
〉これはロマンス本読むに当たって必須の単語ですよね。

そうなんですか〜。
ロマンス読むまで、映画で You bastard とか聞くくらいでした。

〉〉urchin

〉この単語、Dreaming of youで出てきましたよ〜。
〉ヒーローの境遇がこれだったんですよね。

そうそう、そこから這い上がったのですよね。
たいしたものです。
Sea urchin というと、トゲトゲで海底にいる生き物で
高級な寿司ネタ にもなります。

〉他にも・・・
〉痛い目に遭ったヒーロー/ヒロインが良くお世話になるアヘンチンキはLaudanumと言うのですね。これもヒストリカルには必須です。

よく出てきますよね。
あんなに使って中毒にならないのかしらん と心配になります。(笑

〉Titleやそれに対する呼び方なども複雑でなかなか整理出来るところまで行っていないので助かりました。

私も、まだまだ ですけど、大体が分かっていれば大丈夫なものです。

〉それでは、次回も楽しみにお待ちしておりますので〜。
は〜い。 当てにしないで待っていてください!


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.