東京国際ブックフェア報告

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/15(22:12)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

996. 東京国際ブックフェア報告

お名前: Julie
投稿日: 2005/7/7(21:51)

------------------------------

多言語にはげむ皆様、これからの皆様、こんばんは! Julie です。

各国の出版社がブースを出して、絵本を並べていました。

●洋書バーゲンコーナー

仏語…児童書まったくなし。絵本少々。
大判のお洒落な写真集多し。

独語…「ゲーテ書房」というワゴンあり。
絵本はありませんでしたが、GR、レベル3〜4くらいの児童書、
カセットテープがありました。
大人向け PB が多し。

●ドイツパビリオン

今年の日本はドイツ年なので、真ん中にどん!とあります。
講談社や小学館より広いスペースです。
絵本や児童書が並べてありました。

ほかに、カナダ、オーストラリア、中国、韓国、スペイン、
ベルギー、フランス、台湾、のパビリオンもあります。

さて、本題。

●フランスパビリオン

相手をしてくれた人が、フランス大使館文化部書籍担当の方だったのです!
日本語が上手な方で、話ができたのです。
英語で多読をしていること、このレベル(GR があったのです)は
読めないので、これくらいのレベルが読みたい〜と訴えたところ、
カタログを3冊くれました。
この3つが児童書の有名な出版社らしいです。
(ほかにもありそう、ですが)

Nathan
[url:http://www.nathan.fr/]
Gallimard Jeunesse
[url:http://www.gallimard-jeunesse.fr/]
Magnard
[url:http://www.magnard.fr/]

でね、カタログには対象年齢とか、Pre-School とか書いてあるのです!!
うう〜、こういう情報がほしかったのよ〜。

音がわからないので CD のあるやつがいいといったら、
それなら Nathan だと言ってました。

このカタログは、各出版社のHPで頼めば郵送してくれるのでは(たぶん)。
もしかしたら、フランス大使館に頼めば、あるかもしれません(たぶん)。
興味のある方、トライしてみてください〜!!

でも、どうやって本を入手したらいいんでしょう。
「アマゾン・フランス」
ひえ〜、そうきたか! と愕然としていると、名刺をくれて、
注文の仕方でわからなかったらメールください、
教えてあげる、と言ってくれました。

そして
「日本の人たちにフランスの本を紹介するのが僕の仕事だから」
「本を手に入れられるようにお手伝いするのも僕の仕事のうち」
と言ってくれるではありませんか。

タドキストのお手伝いをするのが僕の仕事です、
と言ってくれているようで、後光がさしてみえました。

大使館ってすごいー♪

(蛇足)
カタログを見ながら、これは難しくて読めない、
こういう本がいい、と表紙を指差して言ったところ、
英語で読んでるから表紙を見ただけでレベルがわかるんだね〜と
すごく感心されました。(ほっほっほ)
こういう本が欲しいという相談にも乗ってくれそうです。

(蛇足 その2)
Nathan のカタログに、不幸本がありました。(11歳向け)
Les Desastreuses aventures des Orphelins Baudelaire

ではでは、どちらさまも、Happy Reading♪


▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.