Re: 初めまして&ドイツ語で100万語通過しました。

[掲示板: 英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3273 // 時刻: 2019/8/23(11:36)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3273. Re: 初めまして&ドイツ語で100万語通過しました。

お名前: ぴにゃ https://tagengotadoku.blog.fc2.com/
投稿日: 2019/7/30(04:04)

------------------------------

ミッシェルさん、こんにちは。
両方の掲示板に丁寧な返信をしてくださってありがとうございます!嬉しいです。

〉独語100万語通過、おめでとうございます!!

ありがとうございます!
100万語ではまだまだ読みたい本がすらすら読めるわけではないんだなあ、と実感しているところですが、でもやっぱり100万語って、「やった〜〜!」っていう達成感があって、嬉しいです。

〉英語ではない言語で、一年半で100万語は、とっても速いと思いますよ!

そうなんですか、一年半で100万語は、速い方なんでしょうか?

自分では、特に最初の30万語ぐらいまでがなっかなか進まなくて、その後も中断したりしながらだったので、「はあーーーー、やっと100万語!」っていう感じでした。

〉勇気が出ないとかいうスピードではないですって!

あはは!ありがとうございます。ミッシェルさんて、面白いですね。
とにかく、掲示板に書き込んだり、コメントを書いたり、そういう、ネット上で人とコミュニケーションを取る、ということに非常に不慣れなもので、何をやるにも、おそるおそるで。。。
何か変なことをしでかしてたら、遠慮なくご指摘ください。

〉英語多読もされていたのです。ミッシェルも全く同じです。
〉そこで、次に何語に手を伸ばすかが、性格?好み?の分かれるところですが。
〉とにもかくにも、ドイツ語へようこそ!

ほんっとに、何度も同じことを言ってしまいますが、自分がこんなにドイツ語にはまるなんて、びっくりです。
始める前は、「ドイツ語は音がキツい」だの何だのと言う、非常にステレオタイプな思い込みにすっかり毒されていたのですが、今では、「ドイツ語ってステキ〜」って思えるので、実際にやってみることって大事だなあ、と、つくづく思います。

ちなみに当初は、英語100万語達成したら、ぜひフランス語を読もうと思って、ちょっとだけ読み始めてもいたのですが、あまりにも見事にドイツ語にはまって、フランス語は放り出してあります。

〉ようこそ、とか言いましたが、実際のところミッシェルはドイツ語は5歳児か7歳児レベルの児童書で止まっています。すみません。そのうちまた(笑)。

そうなんですね〜。6、7歳以上の壁、ってのは、なかなか厚くて高いですよね。
今は何語を読んでらっしゃるんですか?

〉多言語をやろうとする時点で、性格というか、学習者のフレームワークが決まってきます。
〉ですので、基本的に、このフレームワークを超えた人たちの悩みは一緒(笑)。

おお、「多言語学習者のフレームワーク」ってのがあるんですね。非常に興味深いです。

〉Kein Problem!

あはは!

〉私は、低いレベル用にPixiシリーズを大量にそろえて読んでいます。
〉子供(幼児)が日本語か英語かドイツ語かフランス語かわからないまま、「読んで~」と持ってきます。

お子さんとも、多言語多読してらっしゃるんですね〜。すてき♪
うちにも4歳の子がいるので、とっても親近感を感じます。ミッシェルさんのお子さんは、おいくつですか?

うちの子もいろんな言語の絵本を「読んで〜」と持って来るものの、、ほとんどの場合は、「日本語で読んでね!」という注文付きです(笑)。(メキシコ在住なので、最近ではスペイン語の絵本はそのまま読むことも多いですが、その他は全部、日本語に訳して読むことを要求してきます。)

子ども(幼児)の外国語読書のやり方などについても、機会がありましたら、お話しできたら嬉しいです。(と言うより、ぜひ、やり方教えてください!)

〉ドイツ語は、3歳児くらいまでは読み聞かせなので、絵本のくせに、難しい話が多いです。そのあとは少し簡単になりますが、すぐに文法的にもレベルが上がります。言語に対して厳しくある国なんだな、って雰囲気も、多読によって感じられますねー。

へえ〜〜〜、ドイツ語の絵本って、難しい話が多いんですか!
やっぱりお国柄とか、文化とかが出るんですねえ。
私はそういうことを感じ取れるほどまだ絵本の数をこなしていないので、これからいろいろ読んでみようと思います。
お時間がある時に、絵本のお薦めなどもぜひ、教えてください。

それでは。本当に、丁寧に返信してくださって、ありがとうございました。
とっても励みになります。
今後も、よろしくお願いいたします♪


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.