Re: ゆるゆる多読、しています

[掲示板: 〈過去ログ〉英語以外で多読を楽しむ掲示板 -- 最新メッセージID: 3292 // 時刻: 2024/4/24(04:56)]

管理用 HELP LOGIN    :    :


上へ上へ | 前のメッセージへ前のメッセージへ | 次のメッセージへ次のメッセージへ | ここから後の返答を全表示ここから後の返答を全表示 | 返答を書き込む返答を書き込む | 訂正する訂正する | 削除する削除する

3194. Re: ゆるゆる多読、しています

お名前: 杏樹
投稿日: 2017/6/4(01:12)

------------------------------

yukiさん、こんにちは。

新しい多言語マニア出現の予感…。

〉あれから、スペイン語の本を少しずつAmazonで手に入れています。
〉探してみると、安いものも中にはあるんですね。
〉そして、英語併記のバイリンガルエディションの物も沢山見つけました。
〉教えて頂いた学習本は、図書館にあったので借りて読めました。

英語以外の言葉は本を集めるのが大変ですが、少しずつ集めているんですね。
英語とのバイリンガルもいいですね。

〉ユーチューブでペーパピッグなどのスペイン語アニメも沢山!見つけ、子供と見たり。
〉更に、南米のお話も良いなあと、日本語に翻訳された物もぼつぼつ読んだり。
〉後は、メキシコ在住のお友達のSNSを読んだり。
〉子供と、少しの会話で遊んだり。(Quiero un cafe con leche.と呟くと、カフェオレを持ってきてくれます。で、gracias!que rico! Gracias! - De nada!と、ぎゅーっと抱っこ。)

子供さんとスペイン語で会話!かわいいでしょうね。

〉スウェーデン語は、家に唯一あるムーミンの原作をパラパラしたり(ネットで、トーベヤンソンの朗読を見つけたので聞いたり)、ユーチューブでチャーリーとローラや2本のバナナなどアニメを見付けて見たり。
〉先日は、Amazonでニルスの不思議な旅の新版が安く!出ていたので、買ってめくっています。嬉しい!

スウェーデン語でムーミンの原書!トーベ・ヤンソンの朗読まであるんですね。
さらにニルスの不思議な旅…いいですねー。

〉フィンランド語はなかなか見付からず、一冊だけ残していた昔の教科書を音読してみたり。(音がかわいいので、フィンランド語は子どもに大ウケです。)

フィンランド語は難しそうですね。昔勉強していたんですか。多読してる人にも昔フィンランド語を勉強していたという人がいました。
前にスペインとフランスへ行ったとき、どちらもフィンランド航空だったのでヘルシンキで乗継しました。フィンランド語はヨーロッパ語ではないので、全く見当が付きませんでした。ハンガリー語と共通点があるかと思ったのですが、それもさっぱり。スペインの時は待ち時間が余りすぎて、お土産屋さんで「SUOMI」と書いてあるマグネットを買ってフィンランド訪問記念にしました。…空港から出てないんですが。

〉昨晩は、寝る前に、スペイン語を何冊か読んで、飽きたら、スウェーデン語の本を数ページ、飽きたら英語を読みました。
〉ようやく、読めるようになってきたかなあと言う感じです。
〉訳がわからないのに、何となく分かる、と言うか。

それ、あります。わからないけどとりあえず読んでみる。なんとなくわかるような気がする。少しでもわかる所があるとうれしい。

〉本当にのんびりで、更に記録が苦手なので、語数が進んでるのかちっとも分かりません(後から記録したいですが、出来るかなあ)が、のんびりやります。

本をパラパラ見ながら、のんびりやりましょう。


▲返答元

▼返答


Maintenance: SSS 事務局
KINOBOARDS/1.0 R7.3: Copyright © 1995-2000 NAKAMURA, Hiroshi.